年賀状や寒中見舞いにお歳暮…年末年始のお悩みをまるっと解決!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

年末になるとどこのご家庭も忙しくなりますね。

年賀状に寒中見舞いにお歳暮…
時には突然の不幸で喪中はがきを用意しなければいけなくなることも。

普段慣れていないことに頭がまわらなくて
何から手をつけていいかわからない…といった人は
この時期多数いらっしゃると思います。

ですが、

「やらなきゃいけないけど、マナー的なことがさっぱり…」

といったお悩みでお困りの人もいることでしょう。

そんな年末になると出てくる疑問はこちらで解決できます!

気持ちよく新年を迎えられるように。
ひとつひとつ確認して、万全の用意を心がけましょう。

スポンサーリンク
  

今どきのお歳暮事情!実家と義実家そして親子間のお歳暮マナーとは?

独身の人だったり、実家暮らしが長い人だとお歳暮のことを考える機会ってそうそうないものです。

ですが、結婚してからは一変!

今まで何にも気にしていなかっただけに、

「お歳暮って必ず用意するものなの?やっぱり義実家は贈るもの?」

「今まで暮らしてた実家にまで贈らないといけないの?」

なんて、正しいマナーを理解していない人が多いものです。

特に義実家に対して何か粗相をしてしまうようなことがあれば、後々ねちねちと言われるネタにされてしまったり。
自分の失敗だけに何も言い返せなくて嫌な思いをするのはやっぱり避けたいですよね^^;

また、逆にいただいた場合の返礼はどうしたらいいのかわからなかったり、お歳暮を辞退された時の対処はどうするものなのか。

そんなお歳暮に関する疑問をサクッと解決!
お相手の方に失礼のないように、こちらでしっかり確認しておきましょう。

年賀状のマナーとは?会社や親戚友人お世話になった人へ失礼のないように

年々、やり取りが減ってしまっている年賀状。

ですが職場でお世話になっている人や結婚相手先の親戚への新年のご挨拶だったりと、知っておいたほうがいいマナーは多い方が何かと都合はいいものです。

何より大人として恥ずかしくない知識は身に着けておくべき。

特に気を付けたいのが自分や送り先が『喪中』の場合、間違えた対応をしてしまったら…自分も相手ももやもやしてしまうことがあるかもしれませんよね。

不幸は突然起こるものでもありますから、そういった年賀状マナーは身に着けておいて損はありません。
時期が時期だけにどういったはがきを送るのが正しいのか、クリスマスカードや寒中見舞いに関するマナーについて分かりやすくまとめました。

年賀状は昔から続いてきた日本ならではの文化でもあり、普段お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めた新年のご挨拶の『形』のひとつでもあります。

年賀状のことで困った時はこちらで確認して、お相手の方に失礼のない対応を。

スポンサーリンク

年末ならではの家庭のお悩みあるある

年末になると何かしら忙しくなりますよね。
『師走(しわす)』とはよく言ったものです。

そんな年末ならではのお悩みを抱えた人はたくさんいらっしゃることでしょう。

「お正月ってどうしても帰省しないといけないものなの?」

「せっかくの休みなんだから家でゆっくりしたいのに…」

お嫁さんにあたる人は特に気を遣う気実家への帰省はできれば遠慮したいもの。

義両親と良好な関係だったとしても、わざわざ混み合う時期に高い交通費を使っての帰省はあまり気が進まなくて当然です。
遠方じゃなければいいってものでもないですよね。

自分の家でも『妻』や『母』として頑張っているのに、義両親でも良い『嫁』を演じなければいけない。

そしてただでさえ疲れているのに、年末休みはごろごろして何も手伝ってくれない亭主。

…頭を抱えている女性の方はきっと多いと思います^^;

そんな年末ならではのお悩みについてまとめた記事をご紹介します。
気持ちの整理に役立つものとして目を通して頂けたら幸いです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。