2018年07月一覧

七五三に着物ドレスでお参りはアリ?どんな服装でもいいの?

着物と違って動きやすく、着用するのも難しくない着物ドレス。七五三のお参りで子供に着させたいと考えるママがじわじわ増えているようです。でも実際のところ着物ドレスでお参りしてる人っているの?そんな疑問と参拝時の服装についてご説明していきます。今年、七五三の予定があるママは必見です!

七五三をしてもらえなかった子供の気持ちは?写真だけでも残すべき?

子供の七五三はしなくてもいいかな?なんて親目線で安易に考えてしまうのは少々問題かもしれません。子供が将来大人になった時に自分は親に愛されていなかったのかと心を痛めてしまう可能性も…。子供のお祝い事にどう向かい合っていくか改めて考えてみましょう。

七五三 親子だけじゃダメ?義両親に写真もお参りも遠慮してほしい時

七五三のお参りに義両親も参加するとなると色々と気を遣わないといけない場面も多くなると思います。実際のところは写真もお参りも親子だけでしたいといった本音を抱えるご家庭が多いはず。そんなお祝い事ならではのしがらみを交えながらご家庭それぞれの七五三についてまとめました。

七五三 神社に行かない人っている?写真だけ残すのは非常識?

近年では企業の七五三商戦の影響もあってか記念写真を残しておくことだけに気を取られている人が多いようです。思い出として残しておく写真はもちろん大事。でも、それだけだと本当の七五三とは言えません。七五三に神社へお参りするのはどうして?そんな疑問についてお答えしていきます。

七五三 神社に行くだけだとご利益なし?ご祈祷を受ける意味とは

今年七五三をむかえる子供を持つ親御さんは神社へのお参りをどうするかお悩みの方も多いと思います。神社に行くだけだとご利益がない?やっぱりご祈祷も受けておくべき?そもそも七五三のご祈祷にはどんな意味があるの?そんな七五三シーズンならではの疑問についてお答えしていきます。