としまえん跡にできた
話題のハリーポッタースタジオツアーに行ってきました!
ハリーポッターといえばUSJ!
と考える人も多いかもしれませんが…いやいや。
ハリポタファンにはたまらない
夢のような時間を過ごせる空間でしたよ。
というわけで、今回は
実際にハリポタツアーに参加してみた体験談を
忘れないうちにまとめてみようと思います。
特におすすめなレストランや動画撮影について
詳しくご紹介していきますよ!
ハリーポッターツアーとしまえんの体験談を紹介
ワーナーブラザーズスタジオツアー東京へは電車でのアクセスがおすすめです。
駐車場もあるにはあるんですが事前予約で1台1800円かかりますし、駐車までの時間が混み合ったりなんかして結構面倒。
電車なら最寄り駅の『豊島園駅(西武池袋線・豊島線)』から徒歩2分なのでサクッと移動できます。
タイミングが良ければ、駅でラッピング列車を見ることができますよ!
1年生くらいの頃の写真でしょうか?
3人ともまだ幼くって可愛いですよね♪
豊島園駅のホームもハリポタの世界観満点でニヤニヤしちゃいました。
このハリポタツアーは事前予約のチケット必須ですが、予約した時間の1時間前から入館することができます。
予約の時間より早めに入館しておいて、入口入ってすぐ横のカフェやグッズ売り場を散策…なんてのもアリです。
荷物がある場合は館内のクロークで無料で預けることもできますし、クロークの受付に時間を取られたくない人は館外にあるコインロッカーを利用することもできますよ。
ワーナーブラザーズスタジオツアー東京の敷地は東京ドーム2個分の広さと言われているので結構長時間の歩きになります。
極力手荷物は軽くしておいた方が賢明ですので、クロークもしくはコインロッカーをうまく活用しましょう。
ハリーポッターツアーとしまえん レストランはどんな感じ?
ハリポタツアーを全部まわりきるには最低でも3~4時間は必要と言われています。
(私の場合は7時間かかりました…!)
「そんな歩きっぱなしじゃ疲れちゃうじゃん!」
と心配になる人も多いかと思いますが…。
大丈夫です!
途中で休憩のできるレストラン&カフェがありますよ。
午前中に入館した人であればちょうど昼食の時間と重なるくらいですので、いい休憩時間になると思います。
私は『バックロットカフェ』でランチしました。
ちょうどお昼どきだったので混み合ってるかな~と思ったのですが、メニュー注文時のレジでちょっと並んだくらいで席は待ち時間なく普通に座れました。
注文した商品はスタッフの方が席まで持ってきてくれますよ。
で、私が注文したメニューがこちら。
レイブンクロープレート(¥2800)です。
スリザリンプレートと悩んだんですけど、フィッシュパイが美味しそうだったのでこっちにしました。
あと、周りを見渡したらほとんどの人が注文してるんじゃないかと思ったのがこちら。
ヘドウィグケーキ(¥1500)です…!
めっちゃ可愛い…!!
つい私も頼んじゃいました。
食べきれるかな~とちょっと不安だったんですが、やっぱりそこは別腹。
ペロリと食べちゃいました。
あんまり甘ったるくなくて美味しかったですよ♪
ランチに4300円も使っちまったよ…という思いがよぎりましたが、せっかくハリーポッターの世界を楽しみに来てるんだからここはケチケチしたらダメですよねー。←言い訳
普通のレストランやカフェと比べたらちょっとお高めなので、予算は多めに準備しておくことをおすすめします。
ハリーポッターツアーとしまえん 動画撮影を楽しもう
ハリポタツアーで一番人気と言われているのが、グリーンスクリーン技術を使った空飛ぶ箒体験。
映画撮影の舞台裏をここで実際に体験できるコーナーなんです。
ハリーポッターの映画を見て誰しもが、
「私も箒に乗って空を飛びたい…」
と思ったことでしょう。
それがここで叶うというわけなんですよ!
飛行動画や高画質の写真はキレイに合成編集してお土産として持ち帰りが可能!
別途料金が必要になりますが、ハリポタファンとしてはここはお金は惜しみませんよ!
飛行写真データや動画データ、印刷した飛行写真など単品で購入することも可能なんですが、私は『ゴールドパッケージ』という5000円のプランで購入。
1グループ8名までこの料金でOKなんですよ。
つまり人数は多ければ多いほどお得ってこと。
私は友達と2人で行ったので割って一人2500円ってとこですね。
それでも単品買いより全然お得です。
こちらの箒体験を楽しむ注意点としては、緑色の服装ではNGということ。
背景がグリーンスクリーンのため、緑色や緑色に近い色だと透過されてうまく合成ができないんです…。
実はこのツアーに参加するにあたってスリザリンのローブを着ていきたかったのですが、
「スリザリンは緑色だし…やっぱダメだよね…」
とあきらめてグリフィンドールのローブで参戦しました。
その甲斐あってちゃーんとキレイに合成できてましたよ。
まるでホグワーツ生になった気分でロンドン上空を飛び回る素敵な動画も手に入れることができました。
こちらの箒体験はツアー後半になるんですが、その日の参加者の混み具合によっては1時間くらい並ぶこともあるんだとか。
閉館時間が近づくと受付終了になってしまうこともあるので、時間に余裕を持ってツアーをまわるようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
USJのようにアトラクションのような乗り物を楽しむ…という施設ではありませんが、映画の世界観を余すことなく堪能できるワーナーブラザーズスタジオツアーはハリポタファンにはたまらないスポットだと思います。
事前に映画を復習していくことで、
「これ、あのシーンのやつだ!」
「あの映像ってこんな風に作られてたの!?」
なんて驚きや発見がありますよ。
見どころはとにかくいっぱいあるんですが、あえて今回は私が特に印象に残ったレストランと箒体験について厳選してご紹介させていただきました。
これからハリポタツアーに行ってみたい!と考えていらっしゃる方々の参考になりましたら幸いです。