2017年10月一覧

厄年のお祓い後のお札はどうする?飾る方角と返す時期・場所は?

厄年のお祓いを済ませてきたけれどその時にもらったお札はどうしたらいいの? 家に神棚はないけど大丈夫?方角とかどんな風に飾ればいい? いつまで飾っておけばいいのか、また、返す時期と場所についてまとめました。 お札を目の前にしてどうしたものかとお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

神社のお下がりで米や砂糖・お神酒を頂いた時はどうすれば?

神社で祈願を受けた時、お下がりとしてお米や砂糖菓子を頂いたけれど これ、持ち帰った後どうしたらいいの? 一緒にお神酒ももらったけれど家族みんな下戸で飲めないし… そんな疑問でお悩みのあなたの為に神社からいただいたお下がりについてまとめてみましたよ。

神社のお祓いは厄年以外なら?体調不良・最近ついてないと思う時

厄年ではないけれど厄払いってできるもの? 最近、頻繁に体調不良を感じたり悪い事ばかり起きたり とにかくろくなことがない!! これ以上不幸ごとが起きないようにお祓いしてもらいたいけれど 厄払いって厄年じゃないとダメ? そんな疑問についてまとめました。

厄年のお祓いは代理でもOK?封筒の書き方と準備や費用について

厄払いは本人が行かないと意味がない!? 厄年にあたる本人が忙しかったり興味がなかったりで代わりに行ってあげたいけれど そもそも代理で厄払いってできるの? 代理祈願についての疑問をまとめてみました。 厄年の人が近くにいる方はぜひ目を通してみてください。

厄年のお祓いは3年連続で行くべき?頂いたお札とお礼参りについて

来年から厄年に入るけれど 前厄・本厄・後厄 どの年に厄払いに行ったらいい?それとも3年連続で行くもの? 厄年のお祓いについて様々な疑問、いただいたお札やお礼参りについてまとめました。 もうすぐ厄年を迎えるという人はこちらの記事を読んで厄払いについて考えてみましょう。