2018年03月一覧

福岡から軍艦島への行き方は?安い旅費で確実に上陸する為の判断

TVや映画のロケで有名になった軍艦島へ友人と一緒に無事上陸を果たした旅行記。福岡から長崎までのアクセスや交通費を安く抑える手段、時間ロスをしない工夫など観光当日に役立ったことを体験談としてまとめてみました。GW(ゴールデンウィーク)や夏休みに向けて旅行計画を立てる上での参考になりましたら幸いです。

日焼け止めしたまま昼寝…塗ったまま寝るのはまずい?落とすべき?

お家のソファでうとうと…昼下がりにはついついまどろんでしまう人多いのではないでしょうか。少しだけお昼寝したいけどまずいかな…?なんてお肌への影響を考えるとやっぱり気になるところだと思います。そんな日常の気になるお悩みについてまとめました。今日もお昼寝してしまうかも?という人はぜひチェックを。

日焼け止めをつけたまま寝るのはアリ?落とさないとどうなるの?

仕事だったり塾だったり帰りが遅くなって疲れがたまっている時。日焼け止めを塗ったまま寝る…なんてことしてませんか?メイクしたまま寝てしまうとお肌に悪いとよく耳にしますよね。じゃあ、日焼け止めの場合は?日焼け止めを落とさずに寝ることで肌が受けてしまう影響についてまとめました。

日焼け止めはファンデーションの上からでもOK?塗り直しの極意とは

紫外線はお肌の大敵。美肌ケア意識の高い女性は日焼け止めの使用を欠かしません。でも気温の高い時期になると気になる化粧崩れ。せっかくのメイクも汗でよれて日焼け止めも流れ落ちちゃう…こんな時、塗り直しってどうするべき?日差しが気になる季節のメイク直しについてご説明していきます。

娘の嫁ぎ先へお中元を贈るならどちらが先?やめたい時の断り方は?

娘の嫁ぎ先へのお中元。親同士の付き合いとして用意するべきかと思うものの初めてのことで何もわからない…こちらから先に贈ったら失礼になるのでは…可愛い娘が恥ずかしい思いをしないでいいようにと色々と考え込むご両親も少なくないと思います。そんなお中元のやり取りについてこちらで詳しく確認していきましょう。

お中元は結婚前でも婚約者の実家に贈るべき?婚約中は何もしない?

お中元の時期が近づくと今年の贈り物は何にしようか…と考え出す人も多いのではないでしょうか。ただ、婚約中の場合「相手のご両親に何か贈った方がいいのかな?」と首をかしげてしまう人も少なくないはず。そんな結婚前のお中元についてマナーを交えながらわかりやすくまとめてみました。

日焼け止めは去年のものでも子供に使える?未開封ならOK?

去年使い残した日焼け止め。もったいないから使っちゃおうかな…なんて考える人は多いと思います。でもそれは子供にも安心して使えるものでしょうか。大人の肌と違って敏感な子供の肌にどんな影響を及ぼすか知らないままでいると思わぬ事態をまねくことも。日焼け止めを使うにあたって親として正しい知識をこちらで確認しておきましょう。

教育実習のお礼状 どんな便箋を使う?折り方と封筒の入れ方を紹介

無事に教育実習も終わってほっと一息…の前に、忘れてはいけないのがお礼状ですね。お世話になった先生方へ綴る感謝の手紙。使用する便箋や封筒にも気をつけるべき点がいくつかあります。これから先の人生の中でも知っておいて損はないマナーです。こちらでしっかり確認して、失礼のないお礼状の用意を。

教育実習のお礼状 封筒はまとめる?別々?切手のマナーも確認しよう

教育実習を終えると実習先でお世話になった先生方へお礼状を書くよう指導をしている大学が多いと思います。でも、お礼状を用意しながらふと感じる疑問。「…封筒って、全員分一緒にしていいの?」同じ考えで首をかしげた人、少なくないのではないでしょうか。失礼のない対応のためにまずはこちらでマナーチェックを!

教育実習のお礼状 遅れた場合お詫びの書き方は?速達は失礼になる?

教育実習が終わるとお世話になった学校へお礼状を書くのがマナー。実習が終わってから遅くとも二週間以内には出すものですがうっかり出してないことに気付いたら?例え遅くなってしまってもきちんとお礼状を書くのが礼儀です。出し忘れていたこの事態をどうすべきか。こちらで確認してすみやかに対処しましょう。