2018年05月一覧

お弁当のおかずは温めないと危ない?再加熱の意味と注意点とは

お弁当のおかず用に作り置きをしておいたり前日の夕飯の残り物を詰めたり。お弁当を作る際の様々な時短方法を考えるママさんは多いと思います。でも…お弁当を夜作る場合は朝温めるという作業が必須。ちゃんと温めなおしてますか?意外と知られていない再加熱の必要性についてこちらでしっかり確認しておきましょう。

新幹線で寝過ごしたら戻る運賃発生?終電の場合はどうなる?

帰省や旅行、出張等で新幹線を利用される人は多いと思います。長距離移動ということもあってうっかりうたた寝してしまったり…。寝過ごした!どうしよう!なんてことになった場合どうしたらいいのでしょうか。まずは落ち着いて、とるべき行動をひとつずつ確認していきましょう。

日焼け止めは何時間もつ?SPFを計算して焼かない塗り方をマスター

「今年こそ絶対焼かない!」毎年そう思ってるのにどうして焼けるの?と日焼け止めをうらめしい目で見ているそこのあなた。もしかしたら日焼け止めの使い方自体を間違っているのかもしれませんよ?日焼け止め効果の持続時間とSPF値の計算方法をここでしっかり確認!正しい塗り方をマスターして焼かない夏を楽しみましょう。

お弁当は朝作るか夜作るか?冷蔵庫保存でも衛生面に問題あり?

家を出るのが早い旦那さんの為だったり自分の健康管理の為だったり。家計の節約にもなるお弁当ですがいざ作るとなるとなかなか大変なものです。朝慌てることのないように最近は夜のうちに作っておく人も多いようですが気を付けておくべき注意点もあります。お弁当を夜作る派の人は必見です!

お弁当 熱いまま蓋をするのはNG?冷蔵庫の前にどのくらい冷ます?

お弁当は冷ましてから蓋をするものとよく聞くけれど、それってどうして?お弁当の中身はどうやって詰めるのがいいの?粗熱はどのくらいとるのが正しいの?お弁当を作ることに慣れていない人は必見!こちらでポイントをしっかりチェックして安心して食べられるお弁当を作りましょう。

お弁当を冷ますのに冷蔵庫直行はNG?安全に冷ます方法とは?

学校や仕事先へ持っていくお弁当。食べ物が傷みやすい時期になると、何かと注意事も多くなります。食中毒をさけるためには菌の増殖をおさえることが第一。それにはお弁当をしっかり冷ましておくことが肝心です。でもただ冷ませばOK!ということでもありません。こちらで冷まし方をしっかり確認して毎日安心できるお弁当を用意しましょう。