七五三とは何ぞや?お参り・服装・親戚付き合いまでまるっと解説!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

子供がこれからも健やかに大きく育ってくれますように。
いつの時代も親の願いは変わらないものです。

ですが子供の成長をお祝いする七五三という行事そのものについて
わかっている人はどのくらいいるでしょうか。
そんな七五三に関する『?』について
些細なことから人に尋ねにくいことまでこちらで確認できますよ。

ぜひ事前準備のチェックにお役立てください。

スポンサーリンク
  

七五三のお参りや服装に関する疑問が丸分かり!

「七五三って一体何なの?」

「そもそもなんの為に始まったの?」

日本の年間行事のひとつである七五三ですが、その由来をちゃんとわかっていない人は案外多いものです。そして初めて七五三をむかえるご家庭はまず何をどう用意していいのか戸惑ってしまうことも多いはず。
お参りの作法や参拝時の服装、その他七五三に関するお役立ち情報をこちらでまるっと解説しています。予備知識と合わせて事前の準備も入念に整えておきましょう。

1.七五三は何のため?神社へのお参り時期と年齢の疑問を解説!

2.七五三 早生まれの子は?数え年と満年齢の計算方法を確認!

3.七五三って神社で何するの?実際にやることや作法について知りたい!

4.七五三 神社に行くだけだとご利益なし?ご祈祷を受ける意味とは

5.七五三のお参り時間はどれくらい?混雑防止に予約はしておくべき?

6.お宮参りと七五三は同じ神社でお参りするもの?氏神以外はNG?

7.七五三の初穂料の相場は?兄弟2人以上の時は?封筒は用意するべき?

8.七五三のお札の飾り方は?お守りはどこにつける?処分する時は?

9.七五三のお参り 雨なら延期?当日キャンセルってできるの?

10.七五三に着物ドレスでお参りはアリ?どんな服装でもいいの?

11.七五三の着物はどっちの親が買うもの?嫁の実家が払うのは当たり前?

12.七五三 神社にお参りだけなら服装は?親は普段着だとNG?

13.七五三 親の服装はカジュアルNG?ジーパンよりスーツで行くべき?

14.七五三 臨月の服装はどうするべき?妊婦の正装について詳しく解説!

15.七五三のママコーデはユニクロで!服装はプチプラでおしゃれに完璧!

16.七五三 写真とお参りは別日がベスト!1日のスケジュールはコレだ!

17.七五三上の子の服装はどうする?兄弟に赤ちゃんがいる時は何を着る?

18.七五三のお参りに着物着ないのはアリ?普段着でもいいって本当?

19.七五三 お参りだけなら服装はカジュアルでもいい?正式ルールを確認!

20.七五三参拝の服装 子供に何を着せる?食事の時には皆どうしてる?

スポンサーリンク

七五三をするかしないか?回数や時期のずれに関するお悩みはコチラ

七五三に対する思いは家や個人によって様々です。ですが住んでいる土地ごとの慣わしや風習のこともあってどの考えを優先していいのかわからない…なんて人も少なくないと思います。
お参りの回数だったり、時期をずらしてみたり。写真だけという人もいれば、何もしないなんて人もいたりするわけです。
正しい七五三の形とは一体どんなものなのでしょうか。子供の七五三についてどうするかお悩みの方はこちらでしっかり確認しておきましょう。

七五三時期の面倒なお悩み…親戚付き合いの在り方をチェック!

子供のお祝い事とはいえ、面倒に思うのが義両親や他親戚の方々とのお付き合いではないでしょうか。何かと口を出されてもやもや…そんな七五三あるあるは誰でも勘弁したいものです。

「七五三のお参りは誰と行くって決まりがあるの?」

「義両親も必ず同行するもの?」

そんな親戚付き合いのお悩みはこちらをチェック!自分なりの対処法が見つかるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。