お中元お歳暮のお悩み解決まとめ!お付き合いマナーを徹底確認!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

お中元やお歳暮は

「いつもありがとうございます」

といった感謝の気持ちを添えて贈る
ちょっと特別な贈り物。

何かと手助けしてくれる家族だったり
お世話になっている上司だったり
送り先は様々です。

親戚間でもよくやり取りされりものですが
結婚したばかりの人にとっては
何がなにやら…なんて状況に陥ることも
珍しくありません。

そんなお中元お歳暮に関するマナーや
やり取りの注意点について
お悩み別にまとめたページになります。

お困りごとの確認にお役立てください。

スポンサーリンク
  

お中元お歳暮 結婚前はどうしてる?

お中元、そしてお歳暮は日頃からお世話になっている人への感謝の気持ちを形にした贈り物です。

親戚付き合いでもよくやり取りされるものですが、さて結婚前の状態でも送り合うものでしょうか。

婚約中は特にデリケートな時期です。

贈るべき?
それとも贈らない方がいい?

そんな疑問はこちらで確認できます。
結婚前の時期でどうしよう?とお考えの方は必読です。

お中元お歳暮 結婚後はどうすべき?

結婚して初めてのお中元やお歳暮。
何もかもが初めてでてんてこまいの人も多いのではないでしょうか。

まず、義実家へのお歳暮。
でもお年賀もあるのに、それはそれで別に用意するものなのかと困惑している人もいるはず。

そして結婚すれば親戚も増えることになります。
贈るにしても、一体どの範囲までに遅ればいいのかわからない人も少なくないことでしょう。

結婚前は何もしていなかった実家の両親に対してもお中元お歳暮のやり取りについて確認したいですよね。

これらのお悩みについて解説しているサイトをまとめました。
結婚1年目の方はぜひチェック!

お中元お歳暮 実家の親同士のやり取り

子供が結婚すると、親同士もお付き合いが始まります。

ですが、「どちらから贈るのが正しい形なんだろう…」と戸惑ってしまい、送るのを躊躇している人も少なくないはずです。

また、お中元やお歳暮のやり取りが負担に感じてきた時

「やめたいけれどうまい断り方がわからない…」

と、お悩みの方も案外多いはず。

そんな実家義実家同士のお悩みについてわかりやすくまとめたサイトがこちらになります。

両家のやり取りマナーをしっかり確認して、恥ずかしくないお付き合いの形を見つけましょう。

スポンサーリンク

その他のお悩み

お中元やお歳暮を贈った際のお礼の連絡をメールやLINEで受けることも珍しくなくなりました。

そんなお礼メールについてですが、連絡をいただいたはいいものの、さらに返信した方が良いものか?

はたまたこれからのお中元お歳暮を辞退したいという連絡だったらどう対処すればいいのか?

そんな状況で困っている人はこちらをご一読ください。
これからのお付き合いについてどう対応すべきか確認できますよ。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。