教育実習のなにコレ?まとめ!気になる全部をまるっと解決!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

教員免許を目指すには
避けて通れない教育実習。

「準備って何を用意しておいたらいい?」

「実習先との先生との電話マナーについて自信がない…」

全てが初めてのことなので
わからないことが多くて困っている学生さんも多いと思います。

中には教育実習と就職活動を掛け持ちで頑張る人も。
でも、ふたつを両立させる難しさって半端ないんですよね。

こちらはそんな教育実習に関する疑問についてお答えする
お悩みまとめページになります。

実習が終わった後にやることについてもしっかりまとめました。

未来の教員を目指して頑張る全ての学生さんへ
お力添えになる内容として活用していただければ幸いです。

スポンサーリンク
  

教育実習前の準備・先生や生徒とのやり取りについて

教育実習に向けて、どんなものを用意しておくべきか、お世話になる学校とのやり取りはどのようにすべきか等、色々と頭を抱える学生さんも多くいるのではないでしょうか。

あくまでも勉強させてもらう立場で出向くわけですから、失礼にならないような服装を心がけることも大切です。
特に女子の学生さんはメイクや髪型にも気を配らないといけません。

事前の準備物はもちろんですが、普段社会人の方と電話をする機会が少ない学生さんにとっては、

「どんな感じで話をしたらいいんだろう…」

なんて緊張してうまく喋れない人が大半だと思います。

  • 電話をかけていいベストな時間帯は?
  • 折り返しの電話はどうしたら?
  • やっぱり実習をキャンセルしたい…なんて思った時には?

そんな実習前のお悩みについてはこちらをチェック。
実習が始まってからの生徒との距離感についても改めてこちらで確認しておきましょう。

教育実習と就活の両立で迷っているお悩みについて

「いざという時の保険として…」

そんな思いで教育実習と就職活動どっちもがんばろうとしている人も少なくないと思います。
親や周りに勧められたから…といった理由で両立を決意した人もいることでしょう。

ですが、それはなかなかいばらの道。

そもそも、教員免許は保険になるものなのか。
教員免許を取得しているのになぜ一般企業の就活の面接も受けるのか。
理由についてちゃんと答えられるのか。

ここがクリアできていないと、何の意味もありません。
良い意味でいえば人生の勉強として捉えることもできますが、悪い意味でいってしまえばただの苦行でしかありません。

最悪の場合、教育実習の期間と就活している企業との面接日か重なってしまう可能性だってあります。

じゃあやっぱりどちらか一本に絞るべき?
根性見せてどっちも頑張ってみる?

そんなお悩みについての助言として、ぜひこちらを確認してみてください。
自分の気持ちの整理するのに役立つかもしれません。

スポンサーリンク

教育実習が終わっても気は抜けない!忘れちゃいけないお礼状!

「やっと教育実習が終わった!」

長いようで短くも感じられた教育実習も終わり、元の学生生活に戻る…その前に。
忘れてはいけないのが『お礼状』です。

自分は精一杯やっていたつもりでも、実習先の先生方は自分の気付かないところでたくさんのフォローをして下さっていたはずです。

何よりも、実習生としてあたたかく迎え入れて下さった上に、様々なことを経験させていただいた日々に対して感謝の気持ちをお伝えするのはお世話になった方々への礼儀というもの。

お礼状はこれから社会人になってからも出番の多くなるものですし、早いうちからビジネスマナーとしてマスターしておくに越したことはありません。

使用する便箋や封筒、投函やお礼状を出す相手、などなど。
お礼状に関する基本的な手順と方法についてまとめました。

先生方だけでなく、生徒へのお礼の気持ちを伝える手段についても合わせて確認しておきましょう。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。