福岡市博物館のジブリ展 駐車場は無料で使える?混雑してたら有料?

福岡市博物館で開催されている
『ジブリの大博覧会』に行ってきました!

子供から大人までファンの多いジブリ。
やっと福岡上陸のイベントなので

「絶対観に行きたい!」

と思う人多数でしょう。

でも駐車場や中の混雑具合ってどんなんだろう…
待ち時間があったらきついな…

そんな不安を抱えた人の為に
実際に行って感じてきたことをレポしていきたいと思います。

足を運ぶご予定のある方はぜひご一読を。

スポンサーリンク
  

福岡市博物館のジブリ展 駐車場って近辺にあるの?

「福岡市博物館のあたりって駐車場あるのかな?」

普段、お気に入りのイベントがない限り福岡県内の人も県外から足を運ぶ人も近辺の様子には詳しくないですし、車で移動するご家族やカップルも多いでしょうから、駐車場があるかないかがやっぱり気になりますよね。

そこは心配ご無用。
博物館来客者専用の駐車場が用意されてるんですね。

しかも無料なのが嬉しい!
公式HPによると、250台の駐車が可能とのこのことです。

よかトピア橋西交差点を右折

マリゾン入口交差点を左折

この順序で無料駐車場にたどり着くことができます^^
ただ、土日祝はどうしても満車になってしまうことが多いそうで…。

ゴールデンウイークも時期も同じく満車の確率が高いでしょうね…。
無料駐車場を狙って行くなら朝一番に家を出るのが確実だと言えそうです。

福岡市博物館の公式Twitterでは駐車場の空き状況など情報をリアルタイムで発信してくれているので、Twitterをされている人は事前にフォローしておくと便利かもしれません。

▶ジブリの大博覧会 福岡展 公式Twitter

じゃあ、もし無料駐車場が使えなかった場合は…?
そんな時の為に近隣にあるコインパーキングをご紹介しておきますね。

福岡市博物館の駐車場が無料駐車場が満車だった場合

ちなみに私は友人と行ったのですが、無料駐車場の存在をしらず、近くのパーキングに停めてしまいました。

嗚呼…もったいないことをした…。

とは言っても、料金設定はこんな感じだったので、有料ですがまぁ許容範囲の出費ではあるかと。(そう言い聞かせてます 笑)

↓料金表

無料駐車場をぐるっと回って西側にある百地中央公園のコインパーキングに停めました。
そしてそのまま博物館の西口から入りました。

駐車場からの距離もそう遠くないので、無料駐車場が使えない時にはこちらの駐車場も悪くないのではないかと思います。
ただ、平日だったので結構ガラガラでしたけど、土日祝やゴールデンウイークだともしかしたらこちらも満車の確率大です。

展覧会を観終わったら15時くらいになっていて、駐車場に戻ってきたら平日なのにもう満車になってました。。

ここの駐車場がダメだった場合は博物館を背にそのまままっすぐ進んでみてください。
そうすると福岡市総合図書館側にもパーキングがありますので、運が良ければそちらに停められるかもしれませんよ。

博物館からの距離は少し離れますが、歩けないほどの距離ではないので。

できるなら無料駐車場がいいですが、こればっかりは運次第…。
できるだけ出費を抑えたい人は、早めのお出かけスケジュールにしておいた方が無難だと思います。

行くなら平日がオススメですが、土日祝しか都合がつかない人は公共交通機関を使った方がスムーズに移動できて一日のスケジュールも時間を無駄にしないで済むかもしれませんね。

スポンサーリンク

福岡市博物館のジブリ展 混雑や待ち時間はどんな感じ?

私は平日のお昼時に行ってきました。

「ランチタイムでお客さん少ないかな~」

なんて淡い期待を持っていたんですが、そこそこの人数のお客さんがいましたね。

でもチケット売り場はガラガラで、チケットさえ手に入れれば待ち時間なしで展示室へ入ることができました。
再入場はできないそうなので、お手洗いは済ませていくことをオススメします。

入場自体はできたんですが、中は結構人が多かったです。

やっぱりみんなジブリ好きなのね…(笑)
ダンディな恰好をされたおじ様も食い入るように展示物をじっくり拝見されてらっしゃいました。

他の場所はNGなんですが、ネコバスだけは写真OKだったのでせっかくだから撮っておきました。

↓『ふくおか』行きのネコバス(笑)

↓中に入るとめっちゃふかふか!

ネコバスもいいんですが、個人的な意見として外せないというか、見て欲しいのはネコバスよりも王蟲(オウム)!
ナウシカに出てくるあのオウムです!

写真よりぜひ実物を見て欲しいです。

実物大であることと、リアル感がすごすぎてまさに絶句…といった印象でした。
しかもお目目(?)が赤くなってて…

赤い時って怒ってる時ですよね^^;
ちょっと怖かったです(笑)

長崎のジブリ展覧会にも行きましたけど、オウムいなかったような気がしますし…。
コレをお目当てに来ている人も多かったんでしょう。

つまり、ここが混雑ポイントですね。
待ち時間が発生する原因はここなんだと思います。

でもあの世界観を表すのには十分なリアル感なので、多少人が多くて混雑していてもここだけはじっくり見てほしいな~というのが個人的な感想です。

もちろんグッズも。
展覧入口右手にジブリのグッズショップがあります。ちなみにこちらは観覧のチケットを買わなくても中に入れそうでしたよ。

ショップの展覧物を見てテンション上がったお客さん達でいっぱいでした。

「観る時間がないからせめてグッズだけでも…」

という人もぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに全国で完全限定のグッズもありましたが、それは実際に見てのお楽しみということで。(連れはものすごく欲しそうでしたが、高くて無理過ぎるとぼやいてました 笑)

福岡限定のグッズも用意されていたので、ジブリファンの人は見逃せないものばかり。
私も展示物やグッズ選びに我を忘れて楽しんでました。

…で、パーキングで300円請求されました( ;∀;)3時間もいたのね…

この『ジブリ大博覧会』の開催期間は2019年6月23日まで。
おっ、この時期だともう令和になってるじゃないですか。

県外からいらっしゃる人はGWに。
県内にお住まいの人はGWの混雑が落ち着いてからできるだけ平日、無理なら土日祝で早めの時間に、といった形がベストですね。

時間があれば、行く前にレンタルDVDか何かで復習しておくとgood♪
特にオウムなんかはご家族で行く場合、小さなお子さんはナウシカ自体知らない可能性があるかもしれませんので^^;
ジェネレーションて切ないですね。。

感動のあのシーンを思う存分楽しんできてください。
以上、福岡のジブリ大博覧会レポでした!

まとめ

  • 福岡市博物館には無料駐車場あり(250台駐車可能)
  • 無料駐車場が空いていない場合には博物館西側のパーキングがオススメ
  • 混雑や待ち時間は公式SNSで確認できるのでTwitter等で事前の確認ができる

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。