知ってて損なし!お家で作るお寿司の豆知識をまるっと紹介!

お祝い事やホームパーティーなど、
おもてなし料理としても出番の多いお寿司。

巻き寿司、ちらし寿司、手巻き寿司、種類は様々ですが
どのお寿司を作る際にもそれぞれポイントがあります。

美味しく作るコツは?
賞味期限・保存方法は?
変わり種メニューやアレンジは?
余った時はどうしたら?
市販のお寿司の素を使う時の裏技は?

そんなお寿司についてのお役立ち情報をまとめたページです。
お家で作るお寿司作りの豆知識としてぜひお役立てください。

スポンサーリンク
  

お家で作る酢飯の豆知識

お家で食べる手巻き寿司や巻き寿司。その主体となるのはもちろん酢飯です。
ちょっと酢飯が足りなくなってしまった時や、逆に作りすぎて余ってしまった時。そんな場面で役立つ豆知識や自宅保存だからこそ気を付けたい日持ちと保存方法に関する注意点をわかりやすくまとめています。

1.酢飯には炊きたてご飯?冷凍ご飯は?その他うまくいかない時のコツ
2.酢飯は冷凍保存できる?日持ちする期間と解凍後の調理法とは
3.酢飯の酢が効かない…作るタイミング次第でお家でも美味しいお寿司を
4.酢飯は常温保存したら危ない?冷蔵庫なら何日くらい日持ちする?
5.酢飯は冷ます時間が大事!ベストな放置時間で美味しいお寿司を

スポンサーリンク

お家で作る巻き寿司の豆知識

いざ自宅で巻き寿司作り!とはいっても慣れない人にとって最初はなかなか難しかったりするものです。特に節分の時期になるとお家で恵方巻き作りにチャレンジしたいというご家庭も多いことでしょう。
そんな時に役立つ裏技情報や余ってしまった場合のアレンジ方法についてこちらで確認することができます。「こんな時、どうしたらいい?」とお寿司を目の前に困り顔のあなたはぜひご一読を。

1.巻き寿司の楽な切り方なら○○包丁?ラップとキッチンペーパー活用術
2.恵方巻きに変わり種はいかが?サイドメニューと残りのアレンジ
3.恵方巻きの賞味期限は?巻き寿司の保存方法・固くなったらこうする!
4.恵方巻きは前日に作る?それとも当日?余った時はどうする?
5.巻き寿司に使う海苔の裏表は?噛み切れない時・海苔以外を使う時

ちらし寿司の素で作るお寿司の豆知識と裏技

ちらし寿司を作る際、お寿司に混ぜる材料からトッピングの具まで1から全部揃えるとなると結構な手間がかかりますし、下ごしらえも面倒くさい…なんて思う人は多いのではないでしょうか。そんな忙しい主婦にとってお家でも簡単に作ることのできる市販のちらし寿司の素は時短できてしかも美味しく作れる便利なアイテムです。
ちらし寿司の素を使って作ったお寿司の詳しい保存方法についてこちらで確認できます。知ってて損はない裏技についても要チェック!ですよ。

1.ちらし寿司の賞味期限は?冷蔵庫で保存時の注意と温めなおす時
2.すし太郎で作ったちらし寿司は冷凍できる?正しい保存方法を確認
3.すし太郎で作るちらし寿司 作り置きしてもいい?常温保存の注意とは
4.すし太郎のちらし寿司 炊飯器のまま作れちゃう!水加減の極意も伝授
5.ちらし寿司 翌日のお弁当にいれてもOK?腐る可能性もあるの?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。