お宮参りの日取りや写真撮影 その他あれこれ疑問をまるっと解説!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

子供が生まれて1ヶ月が近づくと
そろそろお宮参りについて考える時期ですね。

お宮参りは我が子が無事に生まれた報告と
これからのご加護を神様にお祈りする日本古来からの行事です。

「大安とか仏滅とかの六曜は気にするべき?」

「写真撮影ってお宮参りと同日にするもの?」

「お参りのマナーとかさっぱりわからないんだけど…」

そんなお宮参りに関する疑問についてわかりやすくまとめています。
もうすぐお宮参りを予定されているご家族の役立つ情報となりましたら幸いです。

スポンサーリンク
  

お宮参りっていつ行くもの?日取りに関する疑問を解決!

可愛い我が子が迎える初めてのお祝い事。お参りする日取りについて、一体いつがベストなのかと頭を悩ませているパパとママも多いのではないでしょうか。

「どうせなら日が良いとされる大安を選ぶべき?」
「やっぱり仏滅は避けた方がいいの?」

一緒に参列する家族や親せきのスケジュールのことまであれこれ考えるとなかなか決まらなかったりするものです。
その他、予定していた日が急に大雨になってしまうもありますよね。さらには突然の不幸で喪中になってしまった…なんてことも。

そんなお宮参りの日取りに関する疑問はこちらでスッキリ解決できます。

初めての記念の一枚!写真撮影の疑問について

我が子の成長の記録として、記念に写真撮影をするご家族も多いと思います。でもお宮参りと写真撮影、どっちを先に済ませるべきか…なんてお悩みの方も多いはず。

お宮参りと同日にするとなるとなかなか段取りも大変です。さらに言えば、「親子水入らずで撮影したいのに…」なんて考える人もいますよね。

写真撮影関するそんなもやもやはこちらでチェック!
お宮参り当日の流れがスムーズに行くように事前にしっかり確認しておきましょう。

スポンサーリンク

知ってて損なし!お宮参りのあれこれ疑問

パパやママにとって初めての子供の場合、何かとわからないことだらけ。

中にはご祈祷を受けるかお参りのみか、どっちにするか決めかねている人もいるかもしれません。だからこそお宮参り当日までのリサーチは抜かりなくしておくべきです。

「ご祈祷中のマナーって全然わかんない…」
「ベビーカーや抱っこ紐ってあった方がいい?」

知ってて損なしのお役立ち情報はこちらで確認できますよ。
親になりたてほやほやで、右も左もわからない人は要チェックです!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。