お宮参りの日取りや写真撮影 その他あれこれ疑問をまるっと解説!

子供が生まれて1ヶ月が近づくと
そろそろお宮参りについて考える時期ですね。

お宮参りは我が子が無事に生まれた報告と
これからのご加護を神様にお祈りする日本古来からの行事です。

「大安とか仏滅とかの六曜は気にするべき?」

「写真撮影ってお宮参りと同日にするもの?」

「お参りのマナーとかさっぱりわからないんだけど…」

そんなお宮参りに関する疑問についてわかりやすくまとめています。
もうすぐお宮参りを予定されているご家族の役立つ情報となりましたら幸いです。

スポンサーリンク
  

お宮参りっていつ行くもの?日取りに関する疑問を解決!

可愛い我が子が迎える初めてのお祝い事。お参りする日取りについて、一体いつがベストなのかと頭を悩ませているパパとママも多いのではないでしょうか。

「どうせなら日が良いとされる大安を選ぶべき?」
「やっぱり仏滅は避けた方がいいの?」

一緒に参列する家族や親せきのスケジュールのことまであれこれ考えるとなかなか決まらなかったりするものです。その他、予定していた日が急に大雨になってしまうもありますよね。さらには突然の不幸で喪中になってしまった…なんてことも。
そんなお宮参りの日取りに関する疑問はこちらでスッキリ解決できます。

1.お宮参りに良いとされる時間帯は?六曜と日取りの決め方について
2.お宮参りは生後何日目?日をずらすのはOK?大安や仏滅は関係ある?
3.お宮参りは遅くなっても行く?行かない?遅い時期のお参りが気になる
4.梅雨時期のお宮参り 天気悪い日でも行く?写真はどうする?
5.喪中期間のお宮参りはどうする?神社参拝は鳥居を避ければOK?
6.お宮参りは雨の日でも行く?延期するべき?台風の時期はどうするの?

初めての記念の一枚!写真撮影の疑問について

我が子の成長の記録として、記念に写真撮影をするご家族も多いと思います。でもお宮参りと写真撮影、どっちを先に済ませるべきか…なんてお悩みの方も多いはず。お宮参りと同日にするとなるとなかなか段取りも大変です。さらに言えば、「親子水入らずで撮影したいのに…」なんて考える人もいますよね。
写真撮影関するそんなもやもやはこちらでチェック!お宮参り当日の流れがスムーズに行くように事前にしっかり確認しておきましょう。

1.お宮参りの写真撮影は別日がベスト?同日ならどっちが先?
2.お宮参りの写真 上の子の服装は?2人目なら子供だけで撮っておく?
3.お宮参り写真は家族だけ?義両親も?誰が映るのが正しい形?
4.お宮参りと写真撮影はどっちが先?ベストな順番のポイントを確認

スポンサーリンク

知ってて損なし!お宮参りのあれこれ疑問

パパやママにとって初めての子供の場合、何かとわからないことだらけ。中にはご祈祷を受けるかお参りのみか、どっちにするか決めかねている人もいるかもしれません。だからこそお宮参り当日までのリサーチは抜かりなくしておくべきです。

「ご祈祷中のマナーって全然わかんない…」
「ベビーカーや抱っこ紐ってあった方がいい?」

知ってて損なしのお役立ち情報はこちらで確認できますよ。親になりたてほやほやで、右も左もわからない人は要チェックです!

1.お宮参りの祈祷中泣くかも?失礼のないマナーは?授乳はどうする?
2.お宮参り 雨でも着物で行く?濡れたらどうなる?外出時の注意とは
3.お宮参りとお礼参りは一緒にできる?その違いと順番について
4.お宮参りに抱っこ紐を使うなら縦抱きと横抱きどっちがいい?
5.お宮参りにベビーカーは必要?抱っこ紐とどっちがいい?
6.お宮参り お金がない場合お参りのみはダメ?しないという選択肢は?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。