今更聞けない新幹線の乘り方とは?払い戻しキャンセルまで丸わかり!

旅行や帰省時の長距離移動に利用されることの多い新幹線。

でも乗車する機会の少ない人だとちょっとしたことがわからなかったり
出張で頻繁に利用することの多いサラリーマンでも
突然のアクシデントで急なキャンセルや変更が必要になったり。

そんな新幹線に関する小さな疑問からお役立ち情報まで
項目別にまとめています。

近々新幹線を利用する予定のある人や
今まさに駅構内でお困りの方の参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
  

新幹線利用の常識?きっぷの種類と指定席自由席の違いについて

新幹線では『指定席』と『自由席』とで車両が分かれています。名前から判断するに、指定された席とそうでない席となんとなくイメージする人も多いと思いますが、乗車するにあたってそれぞれの席にはちゃんと決まり事があることをご存知ですか?
思い違いをしていたことで、乗車客同士でトラブルになるケースも少なくありません。乗車券と特急券の違いについてもきっちり確認しておくべき。移動日当日に慌てたくないと考える人はぜひこちらでご確認を。

1.新幹線自由席から指定席変更は乗車後可能?満席なら車両内で立つの?
2.新幹線 指定席より早い時間の自由席乗車はOK?変更手続きは必要?
3.新幹線の自由席は時間指定なし?変更手続きは必要ないの?
4.新幹線の指定席から自由席へ移動OK?相席が嫌なら途中下車の裏技も
5.新幹線は乗車券のみで乗れる?特急券との違いと別々に買う理由とは
6.新幹線の特急券だけ買ってしまった…乗車券も必要?別に買うの?
7.新幹線グリーン車 混雑時にデッキに入ると立ち乗り料金請求される?

スポンサーリンク

突然の予定変更!新幹線きっぷの変更やキャンセル等の手続きについて

出張や旅行の日時に合わせて購入していた新幹線のきっぷを突然の予定変更でキャンセルしなければいけなくなることもあると思います。
そんな時いつまでに、どこで、どういった手続きを取るべきか?また、払い戻しに関してはどこの駅でも対応してもらえるのか?
急なアクシデントが起こった際の対処法についてご説明しています。

1.新幹線のキャンセルは当日でもOK?手数料と払い戻しはどうなる?
2.新幹線切符の払い戻しは買った駅じゃないとダメ?違う駅は対応不可?
3.九州ネット早特7は変更不可?新幹線切符の買い直しから発券の手順
4.九州ネット早特7のキャンセルと払い戻しの流れを体験談で説明しよう

新幹線でのトラブル回避!事前の予備知識は万全に

新幹線で長距離移動する際、気分を悪くしてしまったり子連れの人だからこそのお悩みを抱えている人も少なからずいらっしゃると思います。まれにうっかり寝過ごしてしまってパニックになってしまう人も…。
そんな新幹線ならではのイレギュラーな問題についてはこちらで対応策を確認しておきましょう。

1.新幹線で寝過ごしたら戻る運賃発生?終電の場合はどうなる?
2.新幹線に乗ると気分が悪い…酔い対策と多目的室が使えない時
3.新幹線で赤ちゃんが泣く…乗車に最適な時間帯と耳抜きを知っておこう

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。