新幹線切符はどの駅でも買える?みどりの窓口がない駅でも大丈夫?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

新幹線の切符を買いたいけれど、
田舎の駅だとみどりの窓口がなかったり…

そもそもどこの駅でも買えるものなの?
発券機もない無人駅の場合はどうしたらいいの?

こんな状況でお困りの人って案外多いはず。

「新幹線の切符はどこで買えるの?」

この疑問について
わかりやすくご説明していきたいと思います。

新幹線の切符を買い慣れていなくて
どうしていいかわからない人はぜひご一読を。

スポンサーリンク
  

みどりの窓口がない駅でも新幹線の切符は買えるの?

小さな駅だとみどりの窓口がなかったりしますよね。

「新幹線の切符を買いたいけど、どうしよう…」

なんてお困りの人もいるはず。

私自身もどちらかというと田舎寄りの町に住んでいるので、最寄りの駅自体が小さいから初めて新幹線の切符を買うとなった時どうしていいかわからなかったんですよね。

結論から言うと、残念ながら窓口のない駅では新幹線の切符を買うことはできません

発券機を設置している駅であれば購入できるかもしれませんが、小さな駅だとそんな設備は置いていない可能性の方が高いでしょう。
田舎ってこういうところが不便ですよね…^^;

当然無人駅では買えないですし、普段新幹線の切符の購入に慣れていない人は買った切符に間違いがないか不安なものです。

ですので、一番無難なのはみどりの窓口がある駅に行って駅員さんと確認の上で購入することですね。

最近ではネット予約の方が安く買うことができるので、早めに希望の席を確保する意味でも先に予約しておくといいでしょう。
もちろんネットの扱いに慣れていない人は直接窓口に行って購入するのもOKです。

ちなみに駅だけではなく、旅行代理店でも新幹線の切符を扱っているところもあります。
ショッピングモールにテナントで入っているところもありますよね。

そういったところで切符を購入するのもひとつの手ですが、購入はできても切符発券の端末がないために後日渡しになったり手数料がかかる場合もありますので、念のため前もって電話等で確認してから出向くようにしましょう。

新幹線の切符はどの駅でも買えるの?

「窓口のある駅ならどこでも購入可能なの?」

そんな疑問を持つ人もいると思います。

答えとしては、どの駅でもOK、というワケではないですね。

新幹線の通っていない駅でも購入することはできます。
ただし駅によっては新幹線の切符を取り扱っていない場合もあるので、事前にお住まいの地域に該当するJRのHP等で確認した方がいいですね。

以前、こんなことがあったんです。

帰省するのに新幹線の切符が要るのでネットで予約して(その方が窓口購入より安いので)、家から最寄りの駅で切符を発券してもらう…というのがいつものパターンでした。

※ネット予約する際は会員登録が必要になります。

なので、いつも通り自宅のパソコンからネット予約をして最寄りの駅に足を運んだんですが…

「…窓口が閉まっているΣ(゚Д゚)!?」

元々小さな駅ではありましたが、営業時間内だというのに窓口のシャッターが降ろされていていつの間にか無人駅になっていて発券も購入もできなくなっていました(泣)

普段車で移動するため電車を使う機会が少なかったので、気付かなかったというなんともしょうもない事態になり…。

仕方がないのでJRのHPから新幹線の切符取り扱い可の駅を確認して、日を改めてわざわざ別の駅まで買いに行った経験があります。

予約は間違いなくしてあるので当日に乗車する駅で発券する形でも大丈夫なんですが、私は当日に駅の窓口が混んでたらどうしよう…という思いがあったので、普段から早めに発券するようにしていたんですね。

ですのでしつこく言いますが、当日までに切符を発券しておきたいと思う人は私のような無駄足を踏まないように新幹線の切符が取り扱い可能な駅かどうかをしっかり確認してから駅に行くことをオススメします。

スポンサーリンク

新幹線の切符を買うならある程度大きな駅に行くのがベスト

乗車日前に発券に行く時には、できるだけ小さな駅は避けた方がいいと思います。

というのが、小さな駅の駅員さんだと新幹線の切符の発券の手続きに慣れていないということが多いんです。

私が切符の発券の為に初めて行った駅はそこまで大きくなく、窓口はあるものの駅員さんの人数もそんなに多くない駅でした。

「予約した切符の発券をお願いしたいんですけど…」

と窓口で申し出たんですが、普段新幹線の切符の発券を頼む人が少ないのか、しかもクレジット決済での予約だったので手続きに慣れていなかったのか、窓口の向こうで駅員さんがあわあわしながら発券するのに奮闘してました。

発券機のある駅に行って自分で発券してもよかったんですが、私自身も新幹線を使う機会はあまりなく、慣れていないこともあったので駅員さんに発券してもらった方が安心だろうと思ったんですが…。

正直、

「来る駅、間違えたかな…」

と思ってしまいました^^;

こういった経験から、切符の発券対応可の駅だとしても普段から乗車客の多いそこそこ大きめの駅に行った方がいいなと学習しました。

出張や旅行好きの人にとってはなんでもないことですが、私のように買い慣れていない人もいます。
今回の私の体験談が、同じような状況でお困りの人達への参考になれば幸いです。

まとめ

  • みどりの窓口がない駅では新幹線の切符の購入はできない(発券機があれば可能)
  • 駅によっては新幹線の切符を取り扱っていない場合もあるので事前確認をした方がベター
  • 近くに旅行代理店がある場合はそちらで切符を購入するのもアリ(ただし手数料が発生することも)

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。