新幹線切符の払い戻しは買った駅じゃないとダメ?違う駅は対応不可?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

新幹線チケットの払い戻しってどこでするもの?
買った駅じゃないと対応してもらえないの?

急な予定変更で新幹線チケットをキャンセル、返金してもらいたい時
どこに行って手続きをすればいいのでしょうか。

突然のことで慌てている人は必見!

差し引かれる手数料や払い戻し期限についても
一緒に確認しておきましょう。

スポンサーリンク
  

新幹線切符の払い戻しは買った駅のみ?

「急に予定が変更になって、キャンセルしないといけなくなった…」

使わないきっぷを持っていても仕方がないのですぐにでも払い戻しをしたいところです。でも、払い戻しをするなら切符を買った駅しかダメなのかな?と首をかしげる人も多いはず。

結論として、新幹線切符の払い戻しはJRどこの駅でも手続きは可能です。

「きっぷを買った駅でないとダメだよね」

と勘違いしている人が私の周りにも結構いますが、同じ駅でなくても対応してもらえますのでそこは安心してくださいね^^
ただ、クレジットカード決済の場合は切符を発券した会社のみの対応となるので注意しましょう。

【例】JR九州の駅で購入した場合
○ … JR九州 どこの駅でも払い戻し可
× … JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国の駅は払い戻し不可

また、購入した新幹線きっぷの種類やキャンセルを申し出た日によって払い戻し手数料も変わってきます。前日、もしくは当日の出発時刻までの手数料だと30%も差し引かれてしまうんですね(2018年4月現在)。悲しいですがそれでも全額が無駄になってしまうよりはマシだと思ってそこは受け入れましょう…。

新幹線の出発時刻を過ぎてしまうと払い戻しはできなくなります。そうなるともう泣くしかありません。手数料のこともありますし、予定していた便を使わないとわかった時点ですぐ行動!
当日に予定変更になってしまった場合は今いる場所から一番近い駅に行ってすぐにキャンセルと払い戻しの手続きをお願いしましょう。

スポンサーリンク

切符の払い戻しを違う駅で対応してもらった体験談

実際に私は新幹線のきっぷを受け取った駅とは違う駅でキャンセルと払い戻しの手続きをしてもらったことがあります。

予約していた新幹線のきっぷを発券した窓口は博多駅。
そのきっぷのキャンセルと払い戻しをお願いした窓口は鹿児島駅。
同じJR九州の会社の駅だから問題ないということですね。

ちなみに予約していた新幹線のきっぷは博多発-鹿児島中央駅着のものだったんですが、

「乗車する駅で手続きをしなきゃ!」

と、当初は私自身も勘違いをしていたんですね^^;
当日のキャンセルだったので焦って鹿児島中央駅に向かっていたんですが払い戻しについて電話で問い合わせていたところ、乗車駅じゃなくても対応してもらえることをJRのオペレーターの方が教えてくれました。

なので鹿児島中央駅手前の鹿児島駅に進路変更して窓口の駅員さんに

「新幹線きっぷのキャンセルと返金をお願いします」

と申し出るとすぐに手続きをしてくれましたよ。

私の場合、ネットで予約した際にクレジットカード決済をしていたので同じクレジットカードと払い戻す新幹線のきっぷ二枚(乗車券と特急券)を持っていきました。領収書は特に必要ないみたいです。

駅員さんから払い戻し手数料がいくらになるかの説明を受けた後、自分の名前をサインして控えをもらいます。

↓こんなのです

クレジット会社を通して支払いをしているということなので、現金で戻ってくることはありません。あくまでもクレジットカードの口座を通しての返金という形になります。

今回のケースですが、

購入した新幹線切符の代金 7710円
払い戻しにかかった手数料 1310円
差し引かれて返金された額 6400円

カード会社からすれば、
一度7710円できっぷを購入しているから請求しますね。
でもキャンセルして払い戻し手続きをしているので返金しますね。
ただし手数料がかかっているので1310円を差し引いた6400円だけ返しますよ。

…ということですね。
カード会社によって請求明細の記載が異なると思いますので、後日届く明細をしっかり確認しておきましょう。

現金で支払っていた場合はそのまま手数料を差し引いた金額で払い戻してもらえますよ。ただ、前述の通り新幹線の出発時刻を過ぎればきっぷがただの紙切れと同じです。
クレジットカードにしろ現金にしろ、払い戻しを希望する場合は最寄りの駅まで早めに足を運ぶことをおすすめします。

↓こちらの記事もおすすめ↓

まとめ

  • 新幹線の切符を買った駅ではなく違う駅でも払い戻し手続きは可能
  • ただしクレジットカード決済の場合は同じJR会社の駅での対応のみ
  • キャンセルがわかった時点で早めに払い戻し手続きを

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。