ひな祭りのお悩み解消!雛人形の買い方飾り方処分までまるっと解説!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

娘が生まれて初めて迎える初節句。
…といったらやっぱり雛人形ですよね。

でも予算だったり、飾り方だったり、
もし二人目も女の子だった場合はどうしたら?

逆に古くなったものや捨てようか悩んでいるけれど
どういった形で処分するのが正しい方法なのか?

こちらはそんな雛人形の扱い方について
わかりやすくお悩み別に解説したまとめページです。

ひな祭りは子供の健やかな成長を願う
昔からの伝統行事です。

古くからの慣わしも大事ですが、
現代だからこその

「どうしたらいいの?」

といった疑問もたくさん。

そんな頭を抱えた親御さん達に役立つ記事を揃えました。

スポンサーリンク
  

雛人形の買い方まとめ!買う時のポイントや予算オーバーの時はどうする?

初めて迎える子供の初節句。

立派な雛人形を用意してあげたいけれど、どんなものを選んだらいいんだろう…。
そんなお悩みを抱えたご両親は案外多いのではないでしょうか。

また、お住まいの地域の風習ゆえにどちらの祖父母が買うか揉めてしまったり。
孫可愛さに何かしてあげたいという気持ちは十分わかっているだけにありがたいと思う気持ちはあるものの、ひな祭りはお祝い事ですから家族といえど面倒なトラブルは避けたいものです。

また、ご両親が自分たちで用意する場合ならではのお悩みも。

実際お店に見に行ったら、気に入ったものが用意していた予算よりもはるかにオーバー…なんてこともよくあることです。

最近では通販で購入する人も増えていますが、ちゃんと見るところは見ておかないと質の良くない安物買いをして数年で傷んできてしまったりすることもあります。

せっかく購入するのなら最低限の知識は抑えておくべき。
こちらでしっかり確認して、買う前までにばっちり予習をしておきましょう。

雛人形の扱い方とは?知ってて損なし豆知識!

毎年、ひな祭りの時期が近づくと雛人形を飾る用意を始めるお宅も多いと思います。

最近では昔ながらの七段飾りだけでなく、扱いやすさの面で親王飾りを選ぶお宅が増えているようですが、小さなマスコットタイプの可愛らしいものを選ぶお宅も。

どんな雛人形も飾られているだけでお部屋が華やぎますよね。

ですが、妹が生まれた場合には

「雛人形って姉とは別にもう一台揃えるものなの…?」

と疑問に思う人も少なくないはず。

何より雛人形は安い買い物ではないので、どうしたものかと頭を抱えてしまうこともあるかもしれません。

また、母親の雛人形の状態がキレイなのでそのまま飾ろうと思っていたけれど、

「親の雛人形を娘用に飾るのはあまり良くないらしいよ?」

なんて噂を聞いて不安になる人も少なからずいらっしゃると思います。

そんなお悩みはこちらで解決!
雛人形の飾るのにベストな場所も合わせて確認できますよ。

スポンサーリンク

雛人形の処分の仕方は?古くなったものや捨て方についての疑問を解決!

娘が無事立派な大人に成長して、いつの間にか飾る機会が少なくなった雛人形。

子供が小さいうちは桃の節句の時期が近づく度に飾っていたけれど、だんだん飾ることも少なくなってしまいっぱなしになっているお宅も多いのでは。

そのうちに、

「そろそろ捨てる時期が来たのかな…」

と考えだす家も増えてくるものです。

ですが、普通のゴミとは別物だけに

「やっぱりちゃんと供養やお祓いをしてもらった方がいいのかな…?」

と思う人もいれば、

「燃えるゴミで出したらなんか良くないこと起きちゃったりするの?」

と処分について頭を悩ませる親御さんも多いと思います。

ずっと子供が生まれた時から見守ってきてくれた大事な雛人形。
どんなお別れの仕方をするか、参考がてらにぜひご一読を。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。