UVチェッカー100均でget!その仕組みは?100円で買える高性能アイテム

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

家の中に入る紫外線

春先になると気になってくる紫外線…。

今年こそ完璧なUVケアで日焼けしないでお肌を守るぞ!
と思っていたところ…

何やら『UVチェッカー』というものの存在を知り、
しかも100円ショップで買えるという情報を入手!

早速買って試してみました。

その結果はどうだったか?
実際の模様をこちらで解説していきますね^^

スポンサーリンク
  

uvチェッカー100均で発見!

真夏は外に出るだけでもちりちりと肌に感じるくらいの強い紫外線。

なので日差しの強い夏からUVケアは始める人も多いようですが、紫外線対策は3月くらいから始めるべきと言われています。

「実際のところどうなのよ?」

と思った私は、今話題のUVチェッカーを手に入れてきました。

↓じゃじゃん!
UVチェッカー

ダイソーにて購入。
セリアでも販売しているみたいですね。

すぐに確かめてみたかったのですが、購入時はあいにく夕方で日も暮れかけていたので断念。。

翌日はお休みで外出の予定もなかったので、ベランダで紫外線チェックをしてみることにしました。

陽の当たるところにおいてみると…
UVチェッカー 変色

おおっ!
UVチェッカーのビーズの色がみるみるうちに紫色に変化!

たかが100円、されど100円ですよ。
ちゃんと良いお仕事してくれてます。

ただ、わざと日の当たる場所に置いてみたので、家の中ならどうなの?という疑念もありましたので…

今度はベランダから離れた部屋の中で試してみることにしました。

uvチェッカーの仕組み 安くてもちゃんと機能してる?

さてさて。
ベランダから少し離れた状態でUVチェックしてみました。

UVチェッカー 陽に当てない

うんうん。元の白色のままですね。

明るいから色が変わる、という簡単な仕組みではなく、ちゃんと紫外線に反応して変色が起こるようです。

そして何より我が家のレースカーテンはUVカットのやつでして。

このレースカーテンもちゃんと外からの紫外線をカットしてくれていることが判明されて二重に嬉しい喜び。

「UVカットって書いてあるけどほんとにカットされてんのかな~」

と疑いつつずっと使っていましたが、ちゃんとその効果が判明されました。
長年疑っていてごめんよ、レースカーテン。

このカーテンのギリギリ近くまでUVチェッカーを移動させて観察しましたが、ほとんど白色のまま。
100均アイテムながらなかなか有能な商品と言えます。

ついでだからと、このUVチェッカーをもって家中を紫外線量を測ってみましたが、部屋の中でも薄紫になるところもありました。

前述したUVカット機能のついていないカーテンの近くだとほんのり紫になったり。
陽が当たらないから大丈夫と思っていても、家の場所によっては紫外線が侵入してきている場所もあるようですね。

なので、

●家全部のレースカーテンをUVカットのものに買い替える
●家の中だからと言って油断しないで日焼け止めを塗る
●長袖の羽織ものを着用して対応する

といった紫外線対策をした方が良さそうです。

今まで

「家の中だから大丈夫でしょ!」

とすっぴんでいた人は…危ないですよ。
知らず知らずのうちに思わぬ日焼けをしてしまっているかもしれませんのでご注意を。

スポンサーリンク

uvチェッカー 100円だからこそのこのデザイン…

曇りや雨の日でも紫外線は降りそそいでいると言われていますから、こうやって目に見える形でチェックできるアイテムは重宝しますね。

でも…100均だからとはいいませんが…。
デザインがね…ごにょごにょ(笑)

実際、100均のものを身に着けるのはデザイン的にちょっと…という人もいますよね。
ヘアゴムとしても使えそうですけど、だからと言って毎日使えるか?と問われたら…私としては正直答えは「No」ですし^^;

100円ショップに限らず、無印良品や他、色んなお店で販売しているようなので、購入を検討しているようであれば色々お店をまわってみた上で決めてもいいかもしれません。

ただ実際使ってみて、UVケアを気にしている人はひとつくらい持っていた方がいいかな、と個人的には思いました。

なので、普段付けていてもギリOK程度にリメイク。
これならバッグ等につけることもできていいかな、と思いまして。

UVチェッカー リメイク

要はこのビーズさえついてればいいんですから、この程度のデザインならまぁ…いけるのではないかと(笑)

自分の好みと費用を考えてひとつ手元に置いておくことをオススメします。
以上、UVチェッカーについてのレポをお届けしました。

今年こそ、日焼けしらずの美肌を目指して。

まとめ

  • 100均のUVチェッカーでも紫外線の強弱を測る機能としては十分
  • 家の中にも場所によっては紫外線は入ってきている(UVカットレース推奨)
  • チェッカーのデザインや価格は店舗によって違うので自分の好みや値段で決めるべし

▼こちらもオススメ▼

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。