旅行代理店で新幹線切符だけ買える?座席指定や手数料について解説!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

夏休みや冬休みといった長期連休の時期になると
どこかに旅行でも…なんて考える人も多いと思います。

その際に新幹線を利用しようと思いつつも、
普段使い慣れていない人だと
自分では予約手配やその他諸々面倒なこともありますよね。

自宅からみどりの窓口まで遠い人もいます。

「旅行会社で新幹線だけ予約とかできないのかな…?」

こんな風に思う人も多くいるはず。
そんな疑問に関して詳しくご説明していきます。

座席指定や手数料に関してもこちらで確認できますよ。

スポンサーリンク
  

旅行代理店で新幹線切符だけ買えるの?

「旅行会社で新幹線のチケットだけ買えたりするの?」

そんな風に思ったことはありませんか?
結論として、新幹線切符のみの購入は可能です。

ただし、JRと同じ正規の値段になります。

旅行代理店だとお得なツアーやホテルパックの旅行プランを扱っているので、なんとなく切符だけ買っても安くなるんじゃないかと勘違いする人が意外と多いんですね。

ですがそういった安い旅行プランとは別で、あくまでも新幹線切符は切符だけの値段。
JRでの購入よりも安くなることはありません。

新幹線切符の販売はあくまでもJRが旅行代理店に新幹線切符の取り扱いを委託しているだけであって、旅行代理店が切符を安く販売することはできないのです。

安く購入したいのであれば、JRのHPからネット予約しておいて当日乗車前に発券する…といったやり方が主流になります。

ちなみに我が家のお隣さんの話ですが、自分でネット予約ができないので、娘さんに頼んで手配をしてもらった…という話を聞きました。

予約番号を教えてもらって、後は自分でコンビニ払い等で支払いを済ませればOK。
正規の値段より安く購入することができたそうです。

ですが、どの家庭でもそういった人がいるとも限りませんし、パソコンやスマホに慣れていないご高齢の方もいらっしゃるでしょう。

みどりの窓口が自宅から近くにあれば色々と相談もできるでしょうが、安く購入することにこだわるよりも間違いなく確実に予約・購入をしたいのであれば旅行代理店を利用して手配をしてもらう…といった形で購入するのが一番早道ではあると思います。

日帰りでない限り、旅行の目的によってはホテルパックでの切符の購入の方が安くなるかもしれないので、窓口の人によく相談してみるといいかもしれませんね。

旅行代理店で新幹線の座席指定はできるの?

旅行代理店で新幹線切符を購入する際、座席指定ができるかできないかはその代理店によります。

名前の知られている大手の旅行会社や『みどりの窓口』の看板が掲げられているお店であれば、JRと同じ発券端末があるでしょうから対応可能の確率は高いです。

窓際で景色を楽しみたい人もいるでしょうし、目的地に着いたら素早く下車したい人もいるでしょうから

「窓際がいい」

「通路側がいい」

といった要望を窓口の人に尋ねてみるといいでしょう。

たばこが苦手な人は禁煙席の希望も一緒に伝えておくといいですね。
希望の席が空いている保障はないのでご注意を。

ただ、どの旅行代理店でも希望を聞いてくれるわけではないことは頭に入れておいた方がいいでしょう。

担当する窓口の方の人柄にもよって対応してもらえないこともあるかもしれませんし、小さな規模の旅行会社だと座席指定の前に新幹線切符の取り扱いすら行っていないところもあります。

できるだけ大手の旅行代理店の方が対応してもらいやすいでしょうから、もし対応してもらえなかった時のことも考えて何件か他の代理店もピックアップしておきましょう。

スポンサーリンク

旅行代理店は新幹線切符手配の手数料を取られるの?

「JRじゃなくて旅行代理店で買ったら手数料取られたりとかするの?」

駅にあるみどりの窓口ならともかく、旅行代理店で購入した新幹線切符だといくらか上乗せされてるんじゃ…なんてなんとなく思ったりしますよね。

ですが基本的にみどりの窓口、旅行代理店、どちらで買っても切符の値段に違いはありません。
大手の旅行会社ならそういったことはほとんどないと考えて良いでしょう。

ただあくまでも基本的には、ということなので、小さな旅行会社の場合だと何かにつけて手数料が取られているかもしれません。

とはいっても、数百円程度だとは思いますが^^;

切符の発券手続きに慣れていない人なら手数料を取られてもいいからお願いしたい…と考える人もいるでしょうし、このあたりは個人の考え方次第になります。

もし間違えて予約、発券してしまったら後で面倒なことになりますからね。

●出発する日程、時間
●座席指定はできるのか
●手数料、他別途発生する料金はあるのか
●キャンセルや変更についての注意点

旅行代理店で新幹線切符を購入する時には、上記の点を必ず確認しておくことをオススメします。
以上、参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • みどりの窓口だけでなく旅行代理店でも新幹線切符を購入することは可能
  • 座席指定はできるが旅行代理店によっては対応してもらえない場合もある
  • 発券手数料など別途料金がかかる場合もあるので事前に窓口の人に確認しておく

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。