花火大会の場所取りを離れると…シート固定しても無人なら意味なし?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

夏の風物詩、花火大会。
近年は残暑が長引くせいか、秋に時期をずらして開催されることもありますね。

「行くからにはいい場所で見たい!」

…というのが誰しも思うことではないでしょうか。

花火をベストポジションで見れる
有料席が用意された花火大会もあります。

でも有料席ってやっぱり価格もお高いですし、
元々自由席だけの花火大会だと
場所取り合戦が必須になります。

そんな場所取り中にトイレや用事で離れないといけなくなったら…?
せっかく場所取りしているのにこのような状況になったら困りますよね。

そういった花火大会の場所取りの注意点について
わかりやすくまとめました。

もうすぐ花火大会のご予定がある方はぜひチェックを!

スポンサーリンク
  

花火大会の場所取りから離れるのはNG?

「ト、トイレ行きたくなったけど、どうしよう…」

「お腹すいたから出店で何か買ってきたいな…」

場所取りをしているとこんな場面に直面することってありますよね。

どうしても場所取りの席から離れないといけなくなった時。
こんな時、あなたならどうしますか?

「ちょっとくらいならいいかな…」

と、その場を離れてしまうのはアウト。
その場からいなくなった時点で無法地帯と一緒なのです。

人がいないと判断されれば、別の人に場所を横取りされてしまう可能性もあります

タイミングが悪かったとしてもその場にいなかったワケですから、言い訳を並べても相手に通じなかったり、最悪の場合思わぬトラブルに発展してしまうとも限りません。
そうなるとせっかくの楽しい花火大会も台無しです。。

ですので場所取りのコツとしては、最低でも2人以上で行うのがベスト
1人での場所取りは大変ですし、何かと不便な面もあります。

何より、1人より2人でいた方が話し相手にもなりますし、安心感もあります。

長い間1人でいるとヒマですからね^^;
1人で蚊との戦いをしなければいけなくなったり…。

家族や一緒に行く友人、カップルで楽しい花火大会の思い出を作るためにも、できるだけペアを組んで場所取りに行くことをオススメします。

花火大会の場所取りでシートのみ固定していてもダメ?

「レジャーシート敷いていけばOKじゃない?」

そう考えてシートを広げたままその場を離れれば大丈夫…と考えている人もいることでしょう。

甘い!甘いですよ!

私の友人が場所取りでシートを固定した状態にして、所用で30分ほど場所取りの場を離れて戻ってきたら…

「シートが片付けられてる!?(゚Д゚;)」

早々と場所取りに来ていたのに、その場を離れた隙に場所を奪われてしまっていたそうです。

人の考え方はそれぞれなので、

「先に場所取りしてる人がいるんだな」

と、思う人もいれば

「誰もいないから別にいいよね」

と簡単に横取りして何も思わない人もいるということ。

友人はシートだけ残して離れてしまったという落ち度もあり、泣く泣くその場を離れることしかできなかったそうです。。

シートのみ固定していれば問題ない場合も確かにあります。
ですが、前述のように後から来た人の考え方によっては、取っていた場所を奪われてしまう可能性もゼロではありません。

こればっかりは運としか言いようがないですね^^;

そもそも、場所取り自体を禁止している花火大会もあります。
場所取りをする時にはまずその点を確認した上で行うようにして、誰か1人だけでも付き添いの人を連れて行くのが最善な手段だと言えるでしょう。

スポンサーリンク

花火大会の場所取りで無人になるのは危険

先にご説明した通り、

「何か置いておけば場所取りしてるってわかるだろう」

といった考え自体が危ないんですね。

場所を離れる時にはさすがに貴重品は持っていくでしょうが、他に持ってきた荷物をそのままにしておくと何かを盗られてしまう可能性もなくはないのです。

最悪、置いていたもの丸ごと盗られてしまう場合も…。

田舎にお住まいの人は特に穏やかな気性の人が多いので、深く考えずに物を置いていってしまう人も少なくありません。

「物さえ残しておけば大丈夫だろう…」

なんて考えは危険です。
自分と同じ考えの人ばかりとは限りませんので、十分気をつけてくださいね。

何より知っていても知らなかったとしても、場所取り禁止の花火大会の場合にシートだけ敷いて無人にしていて、いざ戻ってきた時に花火大会運営の係員の人に撤去されてしまっていた…なんてこともあり得るのです。

撤去されてどこに持っていかれたかすぐわかればまだいいですが、時間がかかって見つかったとしても返却時に係員の人からお小言をもらってしまうかもしれません。

これから楽しい花火大会…という時にそんな微妙な思いをするのは避けたいものです。

特にご家族で花火大会を楽しみたいと思っている場合は、子供に決まり事はきちんと守らないといけないという姿勢を見せないと親として恥ずかしいですよね。

花火大会が素敵な思い出となる一日になるように、運営側の注意事は事前にHP等でしっかり確認して、決まりとマナーを守った上で場所取りをするようにしましょう。

まとめ

  • 花火大会の場所取りは2人以上でするのがベター
  • シートのみ固定していても無人になれば撤去されたり場所を横取りされる可能性もある
  • 思わぬトラブルが起きないように事前に花火大会ごとの決まりを確認してマナーを守ること
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。