「ケーキが余っちゃった…」
食べ残してしまったケーキ、どうしますか?
冷蔵する?冷凍する?
でも生クリームを使ったケーキだと
冷凍したら味がどうなるか心配…
そんな疑問はこちらですっきり解決!
冷凍したケーキの日持ちについても
合わせて確認できますよ。
ケーキの余りは冷凍できる?
食べきれずに余ってしまったケーキは冷蔵庫で保存する人が大半だと思いますが、冷蔵で保存した場合、あまり日持ちするものではありません。
「すぐには食べられないし、どうしよう…」
なんてお困りの人もいるのではないでしょうか。
でも大丈夫!
ケーキは冷凍保存できるんです。
ただ、冷凍するにあたってポイントがあります。このポイントをしっかり押さえておかないと、いざ食べる時にとんでもないことに…。
そうならないように、ひとつずつ確認していきましょう。
デコレーションケーキって冷凍できるの?
誕生日やクリスマス、記念日などのパーティーには生クリームを使ったデコレーションケーキが用意されることが多いと思います。
生クリームを使ってあるケーキだとなんとなく躊躇する人もいるかもしれませんが、冷凍すること自体は問題ありませんのでご安心を。それよりも気にするべきなのはフルーツの存在です。
フルーツは冷凍することで中の水分が染み出してしまい、スポンジケーキがべちゃべちゃになってしまうんですね。これではとても美味しく食べることはできません。
ですので冷凍保存する際は必ずフルーツを取っておくこと。ケーキの上にデコレーションされているフルーツはもちろん、中にサンドされてあるフルーツも忘れずに取り除きましょう。
保存する際はケーキが収まるほどの深さがあるタッパーがあると便利です。
スポンジケーキとクリームだけの状態になったらをタッパーを逆さにして蓋をトレーに、本体を上からかぶせる形で冷凍庫に入れておけば形を崩すことなく保存することができますよ。
冷凍保存に向いているケーキとは
ほとんどのケーキは冷凍することが可能です。
その中でも冷凍保存向きといえば、
- パウンドケーキ
- ガトーショコラ
- レアチーズケーキ
- ベイクドチーズケーキ
- スフレチーズケーキ
- シフォンケーキ
- タルト類(フルーツ不使用のもの)
これらのケーキがあげられます。チーズケーキはどの種類も長期保存に向いているケーキと言えますね。タルトの上にフルーツが乘っている場合は全て取り除いておくことを忘れずに。
ひとり分ずつカットしたケーキをラップで包んでから、ジップ付きの袋やタッパーに入れて密封した状態で冷凍庫で保存してください。
ケーキを冷凍したら味はどうなる?
冷凍したケーキで一番気になるのは、『味』ですよね。特に一度冷凍した生クリームはどんな味がするのか気になるところです。
味についてですが、解凍の仕方がひどくない限りはどのケーキも冷凍前とほとんど味に差はないと思って良いでしょう。ただ、生クリームを使っているケーキの場合、生クリームの乳脂肪分の高いものだと分離してしまうこともあります。
仮にもしそうなってしまった場合、
「あの店のケーキは質のいい生クリームを使っているんだな」
とわかりますね(笑)
完全に解凍して食べるのもいいですが、半解凍の状態で食べるのもオススメ。半解凍の状態だとアイスのような、また違う食感を楽しむことができますよ。個人的には柔らかめに解凍したチーズケーキがイチ押しです。
ケーキを冷凍した場合の賞味期限は?
ケーキの種類にもよりますが、冷凍保存した場合の賞味期限は1ヶ月が目安になります。冷蔵保存と比べて日持ちする日数が伸びるのは、冷凍保存ならではのメリットですね。
ただ、傷みはしないものの冷凍している時間が長ければ長くなるほどケーキは徐々に乾燥していきます。保存状態が悪いとケーキの表面がひび割れてしまうことも。その分、食感が悪くなってしまうのは否めません。
業務用の冷凍庫であれば同じ食材を同じ温度で…といった徹底管理された状態での保存が可能ですが、一般家庭用の冷凍庫だと他の食材と一緒に保存することになるのでどうしても難しい話です。
ですので美味しい状態で食べることを優先するなら、おおよそ1週間を目安に食べきるようにするのがベストと言えるでしょう。
翌日食べるなら冷蔵保存。すぐに食べきれない時には冷凍保存。
せっかく用意したケーキを無駄にすることなく美味しく食べきってくださいね。
まとめ
- ほとんどのケーキは冷凍可、ただしフルーツ不使用のものに限る
- 冷凍したケーキは解凍すれば味はほとんど変わりないが、あえて半解凍で新しい味を楽しむのもアリ
- 冷凍保存したケーキの賞味期限は1ヶ月が目安(美味しさ優先なら1週間内に食べきるのがベター)
↓こちらもオススメ↓