引っ越しの挨拶と粗品を拒否された!何もしないのが今の常識?

無事に引っ越しもすんで、さぁ挨拶まわり!
…と意気込んでいたのに

いざ訪ねてみたら迷惑そうな反応…
こんな経験、ありませんか?

ご近所との付き合いが希薄になっている今の世の中では
引っ越しの挨拶もしないものなのでしょうか。

新生活のスタートに出鼻をくじかれてしまってしょんぼりしているそこのあなた。
もやもやしているその気持ちを少しでもほぐすことができたなら幸いです。

スポンサーリンク
  

引っ越しの挨拶に行ったら拒否された…

引越し先の挨拶まわりに行ったら

「うちはそういうの結構ですので」

と断られた経験ありませんか?
悲しいことにこんな人が存在するんですね、実際に。

インターホン越しに拒否されて用意してきた品物も手渡せず…
そもそも『そういうの』ってどういうのなんでしょうね?^^;

こんな状況、いざ自分の立場で起こったら戸惑う人も多いでしょう。

私だったら、たとえ頂いた品物が個人的にあまり使わないものだったとしてもそれは相手の『気持ち』なのでありがたく受け取るんですが…。そして社交辞令だとしても「よろしくお願いします」くらいはちゃんと言います。

世の中には様々なタイプの人間がいるということですね。
近所付き合いをわずらわしいと考える人の行動なんでしょうが礼儀を欠いているように見えなくもありません。

最初は気落ちするかもしれませんが、気にすることはないですよ。
考えの合わない人と無理にご近所付き合いする必要もありませんし、むしろ距離を置くことができた、とここはポジティブにいきましょう!

スポンサーリンク

引っ越し後の挨拶はしない方がいいの?

一人暮らしの人は、意図的に引越しの挨拶を控える人もいます。
女性であれば特に防犯面のこともあるので挨拶まわりは避けた方がいいでしょう。

そういった場合を除いて、基本的にご近所や同じアパート・マンションの方への挨拶はするべきものだと私は思っています。

必要以上に仲良くすることはないですが、何かあった時はお互い様ですので最低限の距離を保ちつつそこそこのお付き合いはあってもよいかと。
ファミリーで入居という形であればできるだけ家族全員そろっての挨拶が望ましいですね。家族全員で伺うことできちんとした印象で見てもらえると思います。私自身、隣に越してきたご一家がわざわざ全員で訪ねてきて一生懸命挨拶する子供さんの姿にほっこりしたのを覚えています^^

仕事で旦那さんの都合がつかない場合は

「仕事で一緒にご挨拶できずにすみません」

とひと言あれば問題ないでしょう。

小さなお子さんがいるご家庭であればなおのこと、生活音以上の騒音になることもあるわけですからそういった事情も伝えつつ挨拶をすませるのがマナーではないかと思います。

中には居留守を使ったり玄関先にも出てきてくれないような人もいるかもしれません。
そういう人はほとんどの人と関わりを持たないようにしているので、気にせず次のお宅へ伺いましょう。

新しい環境で、いいご近所付き合いが始められるといいですね。

引っ越しの挨拶について今の常識とは?

引越しの挨拶に伺うにあたって、相手先に失礼のないよう努めることが肝心です。
特に注意する項目をまとめましたので、参考までに目を通してみてくださいね。

挨拶まわりについて

引っ越し後、あまり日を置かずに挨拶に行くようにしてください。
アパートなどの集合住宅であれば先に住んでいる人は入居してくる人がどんな人が気になっている人もいます。
最初は緊張してしまうと思いますが、落ち着いて「〇〇号室に越してきた〇〇です、よろしくお願いします」と相手の方に伝えましょう。

無駄に会話を弾ませる必要はありませんが笑顔だけは忘れずに。固い表情だと相手の方も困ってしまいますので。

粗品

必ずないといけないというわけではありませんが用意していた方が印象が良くなりますし、緊張しがちでしゃべりに自信がないという人は「よかったら…」と会話の切り口になると思います。

日常でよく使う洗剤(食器用または洗濯用)やハンドソープが定番ですが、最近ではラップなどがよく選ばれているようです。地域指定のごみ袋を選ぶ人もいますが、よく使うものだとしても贈り物としては不適切ですのであまりおすすめできません。
私はご挨拶で訪ねていらした人にお菓子をいただきましたが、人によってはアレルギーの心配もありますのでこの点は注意しておいた方がいいかもしれませんね。

時間帯

週末休みの人が多いので土日に挨拶に行く人が多いと思います。午前中はゆっくりされている人もいるのでなるべく10時以降がいいでしょう。
平日しか都合がつかないようであれば極力19時以降に訪ねるのはさけること。陽が落ちて暗くなるとどうしても警戒するお宅が多くなりますので。
どの曜日にしろ、お食事時はできるだけ避けて顔が見えやすい陽が出ている時間帯がおすすめです。

不在の場合

2回ほど訪ねて留守にしているようであれば粗品と一緒に簡単な挨拶文を添えておきましょう。メモ紙でも一筆書き用の便せんでも何でもOK。
「ご不在のようでしたのでお手紙にて失礼します。よろしければお使いください」と簡単な内容でかまいません。
何度も通うと気にする人もいるので手紙を残して終わり、という形で十分です。

あえて不在を装っている人もいますので、確実にそうだとわかる場合はスルーでも問題ないと思います。変わった人もいるのでそういう類の人にいちいち敏感に反応する必要はありませんよ。

まとめ

  • 挨拶を断られた場合は近所付き合いのできない人と割り切って気にしないこと
  • 一家で引っ越しする場合はできるだけ家族全員揃って挨拶にいくようにする
  • 挨拶に伺うお宅へ失礼のないように日や時間を配慮すること

↓こちらもオススメ↓

【引っ越し・新生活まとめページ】
引っ越し挨拶虎の巻!その他お役立ち情報も合わせて確認!check!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。