日焼け止め塗ったらポロポロ…なぜ?原因と対処法を詳しく解説!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

紫外線が気になる季節に
欠かせないのが日焼け止め。
美肌を保つための必須アイテムですよね。

そんな日焼け止めを塗っていたら
白いカスがポロポロ…

なんて経験ありませんか?

「このカスは一体なに?」

「どうしてこんなぽろぽろになるの?」

今まさにこんな状況でお困りの方は
ぜひご一読を。
白いポロポロの原因と対処法を
わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク
  

日焼け止めを塗ったらポロポロ…なぜ?

朝、洗顔してスキンケアの後に日焼け止めを塗ってメイクして…
誰でもある光景だと思います。

でも日焼け止めを塗った時点でなんかおかしい。
消しゴムみたいな白いカスがポロポロ出てくる。

こんな状況に慌てたことのある方は案外多いはず。

なぜこんなことになってしまうのかというと、まず第一に考えられるのが

『スキンケアがなじんでいない』

ということ。

朝はどうしてもバタバタしてしまいがちです。
そのため化粧水や乳液といった基礎化粧品が肌になじむ前にメイクに移ってしまうことで日焼け止めの成分が固まってしまい、白いカスが発生してしまうというわけなのです。
要はスキンケアの成分が肌に浸透するまでの時間が足りていないということなんですね。

白いポロポロが出て「なぜ?」と思った人はまずこの点を見直してみると良いでしょう。

日焼け止めを塗ってポロポロする原因

白いポロポロが出る原因として第一にスキンケアの浸透具合があげられますが、他にも考えられることはいくつかあります。

それは、

『オールインワンジェルを使っているか』

ということ。

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックとこれひとつですべてのスキンケアが完了してしまうので、愛用している人も少なくないと思います。
時短アイテムとして忙しい朝にはもってこいといえなくもないのですが…。

このオールインワンジェルを使ってしまったために白いカスが出てしまったというケースはよく耳にします。
というのは、

●カルボマー
●ジメチコン
●ヒドロキシエチルセルロース

といったジェルに含まれるシリコン系の成分が日焼け止めの成分と反応してしまうからなんですね。
結果、白いポロポロが発生してしまうというわけです。

オールインワンジェルを使っている人はこれらの成分が含まれていないか確認すること。
もし含まれていた場合にはジェルの使用を夜のみに切り替え、朝には別の化粧水や乳液を用意することをおすすめします。

スポンサーリンク

日焼け止めを塗ってポロポロを出さない対処法

日焼け止めを塗った際に発生してしまうこの白いポロポロは一概に肌に悪影響を及ぼすものとは言えませんが、朝からこんな状況になったら面倒以外の何物でもありませんよね。
そこでポロポロを出さない対処法をしっかり確認しておきましょう。

スキンケアはしっかりハンドプレス

洗顔の後はたっぷりの化粧水と乳液で保湿して肌の土台を整えます。
そしてしっかりハンドプレスして肌内部への浸透を促しましょう。

スキンケアの成分が肌に浸透するのには少々時間がかかりますので、着替えを済ませたり朝食を取ったりしてお肌の準備が整うのを待つと良いですね。

朝のオールインワンジェルは控える

ジェル状のスキンケア用品にはシリコン系の成分が含まれたものが多くあります。そのため日焼け止めの成分と反応して白いポロポロが出てしまう原因となってしまうのです。

ですので、朝使用するスキンケアは別の化粧水や乳液をそろえた方が安心です。
オールインワンジェルは夜のみの使用にするなど、スキンケアを見直してみましょう。

下地は重ねすぎない

化粧下地や日焼け止めの重ねすぎも白いカスがポロポロと出てしまう原因になります。
下地効果のある日焼け止め、またはUVカットの化粧下地を使うなど、1本使いで済む工夫をすると良いですね。

また、日焼け止めを塗る際の摩擦にも注意です。
何度もこするような塗り方はポロポロの原因になりがちなので、肌をすべらせるように手際よく塗りましょう。

同じメーカーのライン使いでまとめる

白いカスが出る原因として、普段使っているスキンケア用品と日焼け止めの相性があまり良くないということも考えられます。
使用した組み合わせによってポロポロが出たり出なかったり、とその時の運次第とも言えます。

安心して使える組み合わせとしては同じメーカーのものをそろえて使うのが一番でしょう。
同じメーカーの商品は組み合わせの相性を考えて作られているので、ライン使いをすることで白いカスの発生を気にすることなく使用できますよ。

まとめ

  • スキンケア成分がなじむまである程度時間をおいてから日焼け止めを塗ると良い
  • シリコン成分がポロポロの原因となるためオールインワンジェルの朝の使用は控える
  • 日焼け止めは重ねすぎや肌への過度な摩擦に注意して手際よく塗り広げること

▼こちらもオススメ▼

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。