母の日何もくれなくなった…連絡もなしってどういうこと!?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

「去年まではちゃんとくれてたのに…」

「母の日のこと忘れてるの?」

なんて何もなかった一日に
呆然としているお母さんは少なくないと思います。

同時に、

「連絡のひとつくらいくれてもいいのに…」

と思っている人もいるはず。

なぜ母の日スルーされたのか。
その原因について深堀りしていきます。

スポンサーリンク
  

母の日に何もくれなくなった…

「母の日なのに何もないなんて…」

「みんな母の日忘れてるの?」

そんな悲しい思いで母の日当日を過ごされた人は結構少なくないようです。

でも、ちょっと待って。

何もくれなかった子供や嫁に対して憤慨する前に、そもそもなぜ母の日に何もなかったのか考えられる原因を振り返ってみましょう。

お礼のメールやLINEをしていなかった

母の日のプレゼントを受け取った後、きちんとお礼の連絡をしていましたか?

プレゼントを贈る側からすれば

「ありがとう」

の一言くらいあってもいいものです。

最近では通販を利用してプレゼントを用意する人も多いので、ちゃんと受け取ったかどうかの確認もしたいはず。

もらって当たり前、といった態度でモノだけもらいっぱなし…といった状況であればそれはちょっと考えものです。

「何の反応もないから送り甲斐がない」

と判断されてもおかしくありません。

自分からプレゼントを催促していた

母の日が近づくにつれて

「もうすぐ母の日ね!」

「今年は○○がいいな」

なんて催促するような真似はしていませんでしたか?

これ、用意する側からすれば結構重荷です。
言い方を変えれば『強要』です。

催促されたものをそのまま用意したら来年またリクエストされるかも…

高価なものを頼まれたら予算が追い付かない…

と、母の日が苦痛に思われていた可能性もあり得ます。

そういった背景から「母の日はもういっそスルーしよう」といった結論にたどり着いてしまったと考えられなくもないでしょう。

もらったプレゼントにケチをつけた

せっかくもらったプレゼントに対して

「今年も花か…」

なんて発言をしていませんでしたか?

感謝の気持ちでプレゼントされたものに対してちょっとそれはないですよね。

逆の立場で考えたらきっとわかるはずです。

贈る花を選ぶ際にも、

「どれが喜んでもらえるかな?」

と色々悩んで決められたものだと思います。

自分自身の失言はなかったか。
今一度考えてみるいい機会かもしれません。

プレゼントを放置していた

子供やお嫁さんからもらったプレゼントをそのまま置きっぱなしにしていた…

なんてことはありませんか?

帰省時に贈ったプレゼントが雑な扱いをされているのを目の当たりにして

「せっかく贈ったのに使ってないじゃん」

「無駄になるからもう何も贈らなくていいかも」

と判断された可能性も否定できません。

去年もらったプレゼントは何だったか。
どこに保管しているか。

即座に思い出せない人はこの辺りが怪しいかと思われます。

スポンサーリンク

母の日なのに連絡もなしなの?

「母の日なのにメール一本来やしない…」

なんて母の日を嘆いている人も少なくないと思います。

プレゼントがなくても、せめて感謝の言葉くらい欲しいのに…といったところでしょう。

ただ、単に『母の日を忘れている』といった状況も考えられます。

ですので、

「今日、母の日だけど何もないの?」

なんて催促メールをするのはNG。
逆に厚かましいと思われてしまいますよ。

自分から催促しておいて、後日何かプレゼントが届いても実際には嬉しくもなんともないですから。

なんにしろまずは前述してきた通り、自分の普段の行動を振り返ってみることです。

その上で、『便りがないのは良い知らせ』だと、心に余裕を持って現状を受け止めましょう。

母である以上、広い心を持つことも大切です。

来年は母の日スルーされないような行動を心がける一年にしてみてはいかがでしょうか。

以上、母の日に関する疑問レポをお届けしました。
気持ちの整理にお役立て頂けましたら幸いです。

まとめ

  • 母の日プレゼントをもらって当たり前といった考えでいることがまず間違い
  • 何ももらえなかった原因として自分自身の失言や行動がなかったかを振り返ってみること
  • 母の日だからと自分から催促するのは『強要』でしかないことを理解する

▼こちらもオススメ▼

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。