もうすぐバレンタイン。
職場で気になっている人に
チョコを渡したい…
そう思っている人は少なくないのではないでしょうか。
でもどうやって渡せばいいのか…
そこが悩みどころですよね。
社会人だからこそどう対応するべきか。
大人のバレンタインについて解説していきます。
バレンタインの呼び出し方 社会人の場合
勤め先に好きな人がいる。
そしてもうすぐバレンタイン。
「どうやってチョコを渡そう…」
と悩んでいる大人女子も多いのではないでしょうか。
「もしかしたら義理チョコと勘違いされるかも…」
というのも職場あるあるの悩みですよね。
きちんと気持ちを伝えたい。
そんな想いがあるならば、やっぱり面と向かって気持ちを伝えるべき。
バレンタインというイベントに背中を押してもらって、ずっと秘めていた想いを伝えましょう!
でも、誰にも見られないように渡すにはどうしたらいいか…
ここが一番の問題ですよね。
ではバレンタインチョコを渡す際の呼び出し方について考えていくとしましょう。
バレンタインの呼び出し方 LINEで呼び出す?
もしLINEで繋がっている間柄なのであれば、前もって渡す場所や時間を指定しておくといいでしょう。
というのも、会社の他の社員に見られてあれこれ言いふらされるのはお互いにとって面倒だから。
自分は別に見られても構わないと思っていたとしても、相手はどう思うかわかりません。
相手のことを思うなら、迷惑のかからないように配慮することが必須です。
呼び出しをする際も、
「明日渡したいものがあるんだけど、何時だったら都合いいかな?」
と相手の立場を考えた呼び出し方だと好印象ですね。
相手の都合がいつでも構わないと言われるケースもあると思います。
その場合は休み時間や就業後がベターといったところでしょうが、職場によっては渡すところを他の人に見られてしまう場合もあります。
人の目が気になる場合は就業前、少し早めに出勤して手渡すようにするのもひとつの手です。
その際は、
「朝早くにごめんなさい」
「わざわざ来てくれてありがとう」
といったお礼の言葉も伝えることを忘れずに。
また、バレンタイン当日が休日の場合は当日より後ではなく前日に渡すことをオススメします。
後日に渡してしまうと今更感がどうしてもぬぐいきれませんので。
バレンタインの事前に言うべき?
LINEやメールアドレスを知らない場合には
「明日、渡したいものがあるんですけど何時くらいなら都合いいですか?」
と確認しておきましょう。
チョコを渡すのは本人の勝手ですが、受け取ってもらう相手の都合に合わせるのは一番のマナーとも言えます。
何より、自分自身も渡す相手にとっても会社に遊びに来ているわけではありません。
仕事に支障のないように。
できるなら誰にも見られないように。
この2点はポイントとして覚えておきましょう。
また、義理と勘違いされないようにきちんと気持ちを伝えることが肝心です。
ただ、恥ずかしすぎて
「好き」
と言えない人もきっといることでしょう。
でも気持ちはきちんと伝えたい。
そんな時には、
「これ、義理じゃないので」
と言った言葉で伝えてみるのもアリですね。
どうしても自分の口から伝えられる自信がない人は、メッセージカードをチョコに添えておきましょう。
以上、社会人のバレンタインチョコの渡し方レポをお届けしました。
少しでも多くの方に参考にしていただけたら幸いです。
まとめ
- チョコを渡す相手とLINEで繋がっているなら事前に都合を聞いておく
- LINEやメールアドレスがわからなければ前日までに当日の都合を確認しておく
- 一番大切なのは「義理チョコではない」という気持ちを伝えること
▼こちらもオススメ▼