セカンドストリートで洗濯機引き取りお願いしてみた!回収値段は?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しシーズンになると
大物家具の処分とか色々大変ですよね。

特にエアコンとか冷蔵庫とか洗濯機とか。

私も転居することになった際、
家具類を処分するか売るかで悩みました。

ただ、エアコンや冷蔵庫は年季モノだったので
洗濯機だけ引き取りをセカンドストリートさんにお願いすることに。

結果、買い取り価格は3000円。
そんなに大きな金額ではないですけど…ま、こんなもんでしょ^^;

そんなわけで回収受付から引き取り手順までを
詳しく解説していきたいと思います。

売るかどうするか考えている人はぜひ参考までにご一読を。

スポンサーリンク
  

セカンドストリートで洗濯機の引き取りをお願いしてみた

えー、諸事情で急遽引っ越しをすることになりまして。

そこで困ったのが大物家具の処理。

「洗濯機買って1年ばっかでまだ新しいのにな…」

と、ぼやいても引っ越し先まで持っていけないので、どこかで買い取りをしてもらうしかない状況。

捨てるのにも結構お金かかりますしね。。

なので、まずは最寄りのセカンドストリートへ電話しました。

「ハイッ!セカンドストリート〇〇店でございますっ!」

うむ、電話対応もさわやかで合格。←偉そう(笑)

早速洗濯機の買取についてお尋ねしてみたところ、大物家具については別の管理センターのようなところがあるらしく、そちらに電話してもらいたい、とのこと。

店舗で直接対応…って形じゃないみたいですね。

そして伺った電話番号を確認して、管理センター(コールセンター?)へ電話。

オペレーターの方と引き取り可能な日時のすり合わせをして、引き取り当日は地上3メートル余裕のある駐車場の用意をして下さいと言われました。

当日、実際に業者の人がきて査定金額をして、納得すれば売るかやめるかを決めて下さい、とのこと。

そして、年式が古かったり何かしらのケースで引き取りできないこともある…との注意点も説明されました。

私の場合はまだ新しい洗濯機だったのでその点は大丈夫かな、と思っていましたが、洗濯機の年式や汚れ等が目立つものによっては買取を断られる場合があることは頭にいれておいた方がいいみたいです。

余談ですが、10年以上使った年季モノのエアコンと冷蔵庫は〇ス〇電気さんに引き取りをお願いしたところ…
リサイクル料も合わせて17500円になりました(T^T)高い。。

セカンドストリートでの洗濯機回収の流れ

前日になると、携帯に出張買取サービスの予約日確認というメッセージがスマホに届きました。
当日も「お伺い前に連絡させていただきます」とのことでしっかりしたサービス。

…なのに私自身が当日の電話に気付かないというオチ。
ほんと、ごめんなさい。

話を戻しますが、当日は男性2名で業者の方が来て、作業自体はスムーズで20分くらいで終了。

点検係と説明係と分担してサクサク作業が進んでいく感じでした。

まず、

①年式確認(業者)
②動作確認(業者)
③査定結果確認(私)

という形で次々と確認ができたら「ハイ、〇〇円です」みたいな流れ。

年式が古すぎると、どんなに見た目はキレイでも引き取り不可になるそうで。

また、新しいからといっていざ動かしてみたら動きが正常じゃない…なんてパターンもあるそうなので、実際に水入れて点検してました。

稀に動きに問題はなくても変な音が鳴るとかそういうところも確認しているみたいです。

なので、もしセカンドストリートに限らずどこかのリサイクルショップで買取をお願いする場合はこれらの点を事前に確認しておくといいでしょうね。

10年も経っているものだと断られてしまう時もあるそうなので。
予約時にまずその点も合わせて確認しておくと二度手間にならず話が早く済むかもしれません。

スポンサーリンク

セカンドストリートで洗濯機買取してもらった値段

というわけで。
今回査定に出した洗濯機は全てのチェック項目全部クリアできたので無事買取へ。

「今回3000円で引き取らせて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?」

と査定担当の人から結果を聞かされました。

正直3000円~5000円くらいの値段かな~とは薄々予想はしてましたので、まぁ当たりでしたね。

パナソニックのちゃんとしたメーカー品だったので買取してもらえない、なんてことはないだろうと思ってましたけど^^;

どのみち引き取ってもらわなきゃいけないものなので、言い値で売ることになりましたが。

買取承諾には本人確認が必要なので、

●運転免許証
●健康保険証
●マイナンバーカード

これらの中からひとつ用意しておくと作業もスムーズです(印鑑は要りませんでした)。
私は免許証を提示して本人確認と買取承諾書にサインをしてすべての作業が終わりました。

5000円いったら嬉しいな♪
…なんてちょっとだけ思ってましたけどやっぱり無理でしたね(笑)

捨てるとなるとリサイクル料金もかかるしまだ新しいのにもったいないから、3000円ももらえるならラッキーということで。

汚れがあったりすると買取査定にひびくらしいことは噂で聞いていたので、ピカピカにふきあげておいて良かったです!

地域ごとに回収の工程が違うかもしれませんので、まずは最寄りのセカンドストリートさんにお電話で確認をしてみてくださいね。

以上、セカンドストリートでの洗濯機買取回収についての体験レポでした!
引っ越しを控えている方の参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • 引き取り回収をお願いする時はまず最寄りの店舗に電話してみる
  • 当日の本人確認の為に身分証明書を用意しておくと作業がスムーズになる
  • 見た目がキレイでも誤作動や変な音がすると買取不可になることもあるので注意
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。