博多駅イルミネーションは何時まで?クリスマスマーケット間に合う?

今年も博多駅前でイルミネーションや
恒例のクリスマスマーケットが開催されています。

でも、仕事の都合や残業で
行きたくてもなかなか都合がつかない…

週末休みの日に行ったら
混雑してて楽しむどころじゃなさそう…

なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

観光で県外から福岡に来る人は
イルミネーションやクリスマスイベントを観に来る人も多いはず。

福岡が誇るクリスマスマーケットと
博多駅前のイルミネーション。

存分に楽しむためにも
こちらで開催時間をしっかりチェックして
スケジュール調整にお役立てくださいね。

スポンサーリンク
  

博多駅イルミネーションは何時までやってる?

クリスマスソングが聴こえる時期になると気になるのがクリスマスイベント。
福岡では毎年恒例になっている博多駅前のイルミネーションを楽しみにしている人も多いことでしょう。

駅に向かって足早に歩いている人も寒さを忘れて思わず足を止めてしまう美しさです。

はー、何度見てもキレイですね。
そんな見逃せない博多駅前のイルミネーション。

「一体何時までやってるの?」

と気になる人も多いと思いますので、詳細をご紹介しますね^^

【点灯実施期間】
2019年11月6日(水)~2020年1月7日(火)

【点灯実施時間】
17:00~24:00

▶JR HAKATA CITY 公式HP

首を真上に見上げないとてっぺんが見えないくらい大きなツリーの迫力も見逃せない。

日頃何かと疲れ切った心を癒してくれる光。
この時期は博多駅で使って通勤通学している人をうらやましく思っちゃいますね(笑)

博多方面にお立ち寄りの際はぜひ足を延ばしてみてください。
福岡が地元の人も観光で県外からいらっしゃる人も、あの息を呑むほどの美しさにきっと心奪われることでしょう。

クリスマスマーケット博多は何時まで?

そして忘れてはいけないのが、駅前の広場で行われているクリスマスマーケット。
意外と結構遅くまでやってるんですよ^^

【開催日時】
2019年11月12日(火)~12月25日(水)

【開催時間】
平日:16:45~23:00
金曜/祝日前日:16:45~23:30
土曜:12:00~23:30
日曜/祝日:12:00~23:30

▶FUKUOKA CHRISTMAS MARKET 公式HP

なので仕事帰りに友人や恋人と待ち合わせして楽しむ時間は十分にあります。

仕事が長引いてお腹ペコペコな方も安心。
平日でも23時までお店は開いていますよ。

まずホットチョコレートで体を温めてから、名物のぐるぐる巻きソーセージやバーガー系でがっつりお腹を満たす…なんてのはいかがでしょうか^^

↓ショップリストはこちらでチェック♪↓
▶クリスマスマーケット JR博多駅前広場map

テーブルや席は用意されていますが、ほぼ先に来た人に占領されています。

ですが、帰りが遅くなるといけない学生さん達が大体21時頃には席を立ち始めます。
その時間帯を狙っていけば席にも座れてゆっくり食事できますよ。

週末はどうしても混み合いますし、都合がつくのなら逆に平日の遅い時間の方がいいかもしれませんね。

ただ、この時期は夜になると昼以上に冷え込むので、十分に防寒対策していくことをオススメします。
特に冷え性の女性は足元が冷えますので、仕事でヒール着用の方は靴用のカイロを偲ばせておく等、工夫しておきましょう。

ちなみに仕事帰りに立ち寄った私の友人は

「ヒートテックレギンスの上にパンツスーツだと結構大丈夫だった!」

と言っていました。

あと、足の指先が冷えないようにつま先用の靴下を重ね履きしていたみたいです(笑)

寒くてもやっぱりみんなクリスマス気分を味わいたいですよね。
私も去年足を運びましたが、日常を忘れる空間にいるようでとても楽しかったのを覚えています。

クリスマス近くだと激混みだから早めに行くのもアリ。
でもやっぱりクリスマス当日に楽しみたいと思うのもアリ。

年に一度のクリスマスです。
ツリーとイルミネーションを眺めながら素敵なクリスマスを楽しんでください。

さて、私もいつ行くか計画立てなくっちゃ^^

スポンサーリンク

お役立ち情報とあると便利なアイテム紹介

クリスマスマーケットの席が満席の場合、立ちながら飲み食いをすることになります。
その点も含めてクリスマスマーケットでは両手が使えた方がやっぱり動きやすいです。

ですので、お出かけの際はリュックもしくはショルダー系のバッグをオススメします。

どちらかと言えばショルダーの方が会計時にお財布の出し入れが便利かな~と実際行ってみて思いました。

去年一緒に行った友人が上からしか物が取り出せないタイプのリュックだったので

「失敗したわ~…」

とぼやいてましたね^^;

リュックはできれば背中にファスナーがついているタイプがいいと思います。
中身のものをさっと取り出せますからね。

何か出し入れする度に背中からリュックを下ろして中身を出して…なんて人が混雑している中ではなかなか面倒ですし、周りの方にぶつかったりしてしまう可能性もありますから。

あと、運よく席に座れた時用にこんなものを用意しておくと便利ですよ。

テーブルにひっかけてバッグを吊り下げられるフックです。
100円ショップにありますよ^^

荷物を膝の上にのせたりバッグを持ちっぱなしだとゆっくり食事が楽しめないので、あると便利なアイテムだと思います。
地面に置いてバッグや荷物が汚れてしまったらせっかく盛り上がった気分も台無しですし。

もし当日忘れても博多駅横のバスターミナルの中にダイソーが入っているので、そこで購入するのもいいかもです(笑)

ひとつ持っていたらずっと使えますし、何より100均グッズなので気兼ねなく買える便利アイテムですよ。

持っていない人はこの機会にぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか^^
以上、博多のクリスマスを楽しむ情報として参考になりましたら幸いです。

メリークリスマス!!

まとめ

  • イルミネーション、クリスマスマーケット共に週末の方が遅くまで開催されている
  • 人混みを避けたいなら21時以降がオススメ(帰りの手段の確認必須)
  • 夜になるにつれて冷え込みが厳しくなるので防寒対策を忘れずに

↓こちらもオススメ↓

【クリスマス時期に関するお悩みまとめページ】
クリスマス時期のお悩みまとめ!彼も彼女も家族の困り事も全部解決!check!
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。