博多クリスマスマーケットは雨でも開催?デートプランは万全に!

博多駅前で開催されている
福岡クリスマスマーケットに行ってきました!

なんていうか、そこはもうヨーロッパ!
クリスマスならではの素敵な世界が広がっていましたよ^^

出店の雰囲気や雨天時の開催についても
ここでしっかりレポさせていただきます!

クリスマス当日にデートを考えているカップル達の
参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
  

博多のクリスマスマーケットは雨天中止?

福岡の冬のイベントといえばコレ!
今や毎年恒例となった福岡クリスマスマーケットin博多に行ってきました。

天神でも開催してるんですけど、

「どっちかっていうと、天神は子供向け、博多は大人向けなイメージかな」

との友人のアドバイスから博多の会場を選びました。

到着したのは日曜の20時過ぎくらいだったので、マーケット広場に用意された座席はほぼ満席。
12月中旬に差し掛かったということもあって、クリスマス気分を先取りしたい人達であふれてましたね。

可愛いヨーロッパ雑貨にあったかい食べ物&飲み物。
そしてきらびやかなイルミネーション。

白くなったり青くなったり。

雪の結晶をイメージしてるのかな?

圧倒されるサイズのツリー。

これだけムーディな材料が揃ってたらクリスマス当日のデートプランには外せないでしょう。

でも、ちょっと待って。

「クリスマスマーケットって雨が降ってもやってるの…?」

ここ、気になりませんか?
特にわざわざ遠方から来る人なんかはせっかくきたのに無駄足になっても嫌ですし。

で、クリスマス実行委員会のHPを確認したところ、問題なく開催しているとのこと。
博多駅って大屋根があるので天候が悪い時でもイベントできちゃう最強な会場みたいです。

過去に雨が振った日のことを公式Twitterでつぶやいてました↓↓

逆に、雨の日は濡れた地面にイルミネーションがキラキラ反射してキレイなんだそう。
晴れの日でも雨の日でも問題なく楽しむことができそうです!

雪なんか振っちゃったらホワイトクリスマスで最強じゃないか。すっごい寒いけど(笑)

どこもかしこもインスタ映え確実なスポットなので、スマホの充電は万全にして行くことをオススメします^^

博多で楽しむクリスマスデートのおすすめプラン♪

福岡でのクリスマスデートとなったらやっぱり博多と天神がメジャーですよね。
特に博多駅周辺はここ最近の盛り上がり具合がすごい。

JR博多シティのアミュプラザに加えて2016年にはKITTE博多もオープンしておしゃれなお店もいっぱい。
ウインドーショッピングだけでも楽しい^^

おすすめプランとしては、キャナルシティ博多でランチと映画を楽しんだ後、日が暮れてきたら博多駅に移動してクリスマスマーケットを楽しむ…なんて流れが理想的。
ちなみに車でキャナルシティに行く人は映画観賞で3時間分が無料サービスになりますよ。
ランチするお店にもよりますが、映画の半券でドリンクが無料になるお得なサービスも有り。

キャナルシティのイルミネーションも毎年ヤバいんです。
時間に余裕があればここのイルミも堪能してもらいたいですね。

噴水の演出もあって迫力がすごい。
キャナルシティのイルミネーションは17時~24時まで点灯してます。

▶キャナルシティ博多 公式HP

クリスマスマーケットのイルミネーションも17時~24時まで点灯しているので博多駅周辺で遊んでからキャナルシティに行くのもいいんですけど、電車利用の人は最後に博多駅を楽しむ流れにした方がそのまま帰れるので時間に無駄がないかと。

キャナルシティから博多駅までの道のりも道沿いの木に設置されたイルミネーションが楽しめますので、手をつなぎながらのんびり歩いてみるのもいいかもです。

ただ、毎年クリスマスの時期はとても冷え込みます。
特別な日だからとおしゃれに力を入れる人は多いでしょうが、防寒対策はしっかりしていきましょう。

好きな人と一緒なら寒さも苦じゃないかもしれませんけど、翌日風邪ひいちゃったりしたら笑えませんから^^;

スポンサーリンク

クリスマスマーケットを博多と天神どっちも楽しむのはアリ?

「せっかくだから博多も天神も両方楽しみたい!」

なんて思う人もいると思います。

もちろん博多から天神にはしごしてどっちのクリスマスも楽しむっていうのもアリですが、クリスマス当日はとにかくたくさんの人でごった返しているので移動も大変。
ふたりの時間をじっくり楽しみたいならどちらか片方に定めるのが無難な気がしますね。混雑する中での移動も結構疲れますし。

高校生とかの若い学生カップルならどっちも楽しんじゃうのかな(笑)

博多と天神を移動する時には、地下鉄イチ押しです。
西鉄バスなら100円で移動できますけど、この時期はあんまりおすすめしません。

というのは、以前私自身がクリスマスイブイブに乘ったバスで後悔したから。

冬場のバスって暖房効いてるし、しかもバスの中満員でめちゃくちゃ空気が悪かったんですよ。道は渋滞しててなかなか目的地に着かないし。
気分は悪くなるし貧血気味になって途中下車。しばらく動けませんでした…。

地下鉄なら最悪車内が混んでても渋滞は避けられるので、空気が悪い空間に長時間缶詰にされることはありません。
もし体弱い彼女を連れてる彼氏くんはこういった移動手段にも気を配ってあげてくださいね。
細やかな優しさに彼女も惚れ直しちゃうかも?

クリスマスってやっぱり特別な日。忘れられない一日にしたいですよね。
大好きな人と素敵なクリスマスデートを楽しむことができますように。

まとめ

  • 福岡クリスマスマーケット博多は雨でも存分に楽しめる
  • 博多周辺のイルミネーションを楽しむなら博多駅~キャナルシティの区間がオススメ
  • クリスマス当日はどこも混んでいるので移動手段も事前にチェックしておくこと
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。