一ツ瀬川花火大会2019の開催日程!駐車場所とシャトルバス確認!

宮崎で人気の花火大会
一ツ瀬川花火大会2019が今年も開催されます!

去年は残念ながら台風の影響で中止に…
(まさかの12月に延期開催されましたが 笑)

今年は天候に左右されることなく楽しみたいですね!

そのためにも花火大会の日程や
駐車場やシャトルバスに関する情報を
事前にしっかりチェックしておきましょう。

当日のスケジュールを万全にしておけば
花火も出店もスムーズに楽しむことができますよ♪

スポンサーリンク
  

一ツ瀬川花火大会2019の日程予定は?

佐土原町と新富町を挟んでいる一ツ瀬川。

宮崎には他にもたくさんの花火大会がありますが、大迫力の花火を約4000発楽しむことができるこの一ツ瀬川花火大会は地元の人にとって今も昔も変わらず人気の花火大会です。

前年は約4万人もの人が夜空に咲く大輪の花を楽しんだようです。

去年は残念ながら中止になり、まさかの12月に延期開催となりましたが、今年は何事もなく予定通り開催されてほしいものです。

では、お待たせしました!
2019年の一ツ瀬川花火大会についての情報をどうぞ!

【第29回 一ツ瀬川花火大会2019】
開催場所:一ツ瀬川日向大橋下河川敷
開催日程:2019年9月21日(土)
打ち上げ時間:19:30~20:15頃(※出店のみ17:00~21:00)
打ち上げ数:約4000発(打ち上げ時間45分の予定)

小雨の場合は決行される予定ですが、天候の状況によっては翌日の9月22日(日)に延期になります。

雨の具合が微妙で決行か中止か判断しかねる時には、下記問い合わせ先に電話して確認してみるといいでしょう。

【問い合わせ事務局】
佐土原総合支所地域市民福祉課 TEL:0985-73-1111
新富町産業振興課 TEL:0983-33-6029

ちなみに有料席はありませんので、いい場所で観たいと考える人は早めの場所取りをオススメします。

佐土原側の河川敷近くがオススメ
大きい花火が上がった時、見え方もすごいですけど花火から放たれる圧がすごいんです!

早めに出店で何か買いそろえて友人や彼氏彼女とまったり時間を潰しておくと、花火の時間にはじっくり楽しめると思いますよ^^

一ツ瀬川花火大会 駐車できる場所は?

花火大会当日に駐車できる場所は4ヵ所(500台)です。
もちろん無料で停められます。

●佐土原総合支所
●久峰総合公園
●新富町中央公民館
●新富町西体育館

私が以前この花火大会に行った時には母に頼んで、会場近くの橋のあたりまで車で友人と一緒に送ってもらってました。
同じように家族に送迎してもらう人も多かったので、帰りに

「軽く渋滞してたよ…」

とその時の様子を後から母にブツブツと聞かされましたが^^;

ありがとうお母さん。
おかげで楽しい時間を過ごせたよ(だから機嫌直して…笑)。

花火開催場所近隣に住む人の情報によるとセミコンスポーツプラザ周辺も穴場だとか。
帰りの際の渋滞を避けたい人には行ってみる価値はあるかもしれませんね。

当日には開催場所周辺で交通規制がありますので(18:00~22:00)、スムーズに行動できるように事前に行き方を確認しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

一ツ瀬川花火大会 シャトルバスで行く場合は?

花火大会の開催にあたってシャトルバスも運行されます。
無料ですので、車の都合がつかない人はぜひ利用してください。

また、シャトルバスの乗り場は上記の無料駐車場になります。
自宅から最寄りの駐車場を事前に確認しておくといいですね。

運行時間は17:00~21:00までなので、行きと帰りの時間を考えて当日のスケジュールを決めるといいでしょう。

会場現地の日向大橋下河川敷にも無料駐車場はありますが、もし満車だった場合は当日あたふたして花火どころではなくなってしまいます。

シャトルバスのメリットはそういった心配がないこと。

ただ、帰りのバスに乗るのに時間がかかってしまう可能性もあるので、花火の終盤にさしかかったら、バス乗り場に移動しておいた方が賢明だと思います。

できるなら花火のフィナーレまで楽しみたいですけどね…。

最終のシャトルバスは21:00までの予定ですので、帰宅が遅くなっても構わない人は最後まで楽しむのもアリだと思います♪

一ツ瀬川花火大会は平成28年から秋開催になったとはいえ、まだまだ残暑も厳しい時期です。

花火に気を取られることなく水分補給も忘れずに楽しんでくださいね。
以上、一ツ瀬川花火大会2019の情報についてのレポをお伝えしました!

毎年一ツ瀬川花火を楽しみにしているたくさんの方の参考になれば幸いです^^

まとめ

  • 一ツ瀬川花火大会2019の開催は9月21日(土)で打ち上げ時間は19:30~20:15頃の予定
  • 無料駐車場もしくは無料シャトルバスの運行を利用すると便利
  • 出店のみ17:00~21:00までなのでシャトルバスを利用する人は乗り遅れないように注意
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。