麻疹の予防接種はどこで受けるの?大人の回数は?内科だけしかダメ?

「麻疹の予防接種って何科に行けばいいの?」

大人の間でも流行し始めた麻疹(はしか)。

感染力の強い怖い病気ですから
予防接種を受けておくにこしたことはありません。

で、いい機会なので早めに手を打っておこうと
私も実際に病院へ足を運んできました。

病院は病院でも、どこで受けるものなのか?
子供の頃受けたけど何回やればいいものなのか?

そんな疑問はこちらで確認できますよ^^

麻疹の予防接種を希望されている方は
まずこちらを参考までに目を通してみてくださいね。

スポンサーリンク
  

麻疹の予防接種はどこで受けるもの?

「はしかの予防接種ってどこで受けたらいいの?」

予防接種を考えている人は、まずはその疑問から始まると思います。

結論として、基本的に内科に行けば間違いなく受けられます

ただ、予約制をとっている病院もあると思いますので、来院を考えている病院にあらかじめ電話で問い合わせておいた方が無難です。

ちなみに私が問い合わせた病院の中で『耳鼻科』はNGでした。
(当たり前だろってツッコミは受け付けておりません…泣)

その他に問い合わせた病院では『循環器内科』でもOKの病院もありました。
お住まいの地域によって色々と違いがあると思いますので、電話確認は必須ですね。

そして、ワクチンの価格は病院によって違いがあるものです。
少しでも節約したい人は、それこそ何件か聞いてみた方がいいでしょう。

実際、私は5件ほど電話で問い合わせて価格を比較しました(笑)

↓詳しい内容はコチラで確認できます↓

病院のHPを検索してみると価格を掲載しているところとしていないところとあったりします。

『麻疹の予防接種の予約受付中』

『大人の方も予防接種を受けましょう』

といった内容だけがupされているというパターンが多いような…。
でもこっちが知りたいのは肝心の金額なんですよね^^;

ですので、いちいち電話をかけるのも面倒…と思う人もいらっしゃるかと思いますが、手っ取り早いのは電話での問い合わせかな、と個人的には思います。

●予約は必要か
●予約なしで行ってすぐできるのか
●費用はいくらかかるのか

この3点を事前に確認しておくことです。

そして予防接種を受けるにあたって、前日は早めに就寝して体調を整えておきましょう。

当日になって具合があまりよろしくない…なんてことになると問診時に病院側から日を改めるように勧められることもありますから、その点は十分注意してくださいね。

麻疹の予防接種 大人が受けるべき正しい回数は?

「子供の頃予防接種受けたのに、また受けないといけないの?」

でも、しっかりした抗体を持っていないと発症してしまうリスクも否定できません。
今さらはしかにかかるなんてまっぴらごめんですよね。

しかも大人が発症してしまうと子供と違って重症化しやすいと聞きますし。

大人は子供の頃に1回予防接種を受けていたとしても、2回必要な場合があります。

世代によって回数が違うということです

予防接種前に自分の体の中にある抗体がどのくらいなのか検査を受けることもできますので、そこは個々の考え方で決めると良いでしょう。

ちなみに私の場合は2回受けなければならない年代でして…でも抗体検査なしで予防接種を受けました。
だって、予防接種って自費だからお金かかるんですもん(笑)

福利厚生で麻疹の予防接種を受ける為の援助金が出る会社もあるかもしれませんので、一度総務の方に相談してみるのもいいかもしれません。

ダメで元々、出ないより出た方がいいですし、聞くだけ聞いてみましょう。
たとえ少額でも費用が浮く分には万々歳ですから。

スポンサーリンク

麻疹の予防接種 大人が受けれるのは内科だけじゃない!

冒頭で麻疹の予防接種を受けるなら『内科』とご説明しましたが、絶対内科じゃないとダメというわけではないんです。

確かに大半の人は

「とりあえず内科に行けば間違いないだろう」

と思うことが多いでしょう。

ただ内科って他の科と比べると、大概どこの病院もクリニックも混み合ってると思いません?(あれ、私だけ?笑)

なので…
私は『小児科』で予防接種を受けてきました。

私も最初は

「大人でも小児科行っていいの!?」

と驚いたんですけど、私の母が

「診察受けるわけじゃないんだし小児科でもいいんだよ」

「他の病院よりも家から近いしそっちの方がいいんじゃない?」

と聞かされて。
私にとってはなかなかのカルチャーショックでした。

子供連れならまだしも、大人なのにひとりで小児科に行くなんて…
そんな感じで最初は気恥ずかしい思いもあったのですが。

終わった後、

「逆に小児科、サイコー!」

と思ったのが私自身の感想です。

というのは、行った病院がたまたまそうだったのかもしれませんが、普段子供相手に毎日注射を打ってる先生だけに、全然痛くない。

これが長年小児科で培ってきた先生のテクなのですね…。
そんなアホみたいな感動を胸にお会計を済ませました。

もし自分も小児科に行ってみようかなと思った場合は来院する時間帯に気を付けるようにしてください。
幼稚園や保育園が終わってから親と一緒に来院する子供たちもいるので、タイミングが悪いと激混みです。。

まぁ、小児科だから当たり前なんですけど^^;

どのみち病院に行く前に電話で問い合わせをすると思いますので、その際にできるだけ混まない時間帯もついでに尋ねておくといいと思います。

麻疹も怖いけど、注射も怖い。
なんて私のようなビビりな人には小児科、オススメですよ(笑)

以上、参考になりましたら幸いです^^

大人だからこそ、体調管理は万全に。
まだ予防接種を受けていない人は早めに病院へ行くようにしましょう。

まとめ

  • 麻疹の予防接種は内科に行けばほぼ間違いなく受けることができる(要予約確認)
  • 予防接種の回数は2回受けるのが基本ではあるが先に検査で抗体の量を確認することもできる
  • 内科にこだわらず小児科や別の科でも予防接種を受けることは可能

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。