キュリオス福岡の公演時間は何時間?感想や公演前の楽しみ方を紹介!

今年もやってきました!
ダイハツキュリオス公演が福岡に上陸です!

お休みの日に行く人もいれば
仕事終わりの楽しみに…なんて人もいると思います。

平日や土日祝、時間帯も人によって様々なので
公演時間やその他諸々の情報はちゃんと頭に入れておきたいですよね。

そんなキュリオスの所要時間や売店、トイレ設備情報などなど。
そして出演者へのプレゼントについてまとめました。

キュリオスを2倍も3倍も楽しむ為に!
こちらの内容をしっかり確認してばっちり予習しておいてくださいね!

スポンサーリンク
  

キュリオス福岡の公演時間は何時間くらい?

先日、友人と箱崎ビッグトップにある会場でシルクドソレイユ公演を楽しんできたんですが(今年はキュリオス!)、普段の生活を忘れさせてくれる非日常な時間を楽しませてもらいました。

で、キュリオスの実際の上演時間はというと…大体2時間半くらいかなって感じでしたね。
(公式HPに約2時間20分程度との記載がありました)

おおよそですが、前半の上演が約60分
休憩が30分
そして後半の上演が約50分でフィナーレ。

いや、もう、体感的にはあっという間です。

「え、もう終わっちゃうの?」

観に来た全員がそう感じるはずです。
そのくらい完成された世界に引き込まれちゃう2時間半。

なのに、コンセプトとしては不思議な1分間の世界を表現しているのだとか。

欧米では『1』という数字が4つ揃う時間は幸福な時間とされていて、皆が口々に

「Make a wish!」

とお願いごとをするそう。

『11:11』から『11:12』までの願いが叶う特別な1分間。

会場入り口にあるダイハツの車のナンバーもちゃっかり『11-11』でしたね。

にくい演出です(笑)

そんな非日常な世界をぜひたくさんの人に楽しんでもらいたい!

これから観に行く予定の人にも、次回私自身が忘れない為にも(笑)。
シルクドソレイユ公演を楽しむためのポイントをしっかりまとめておきますので、公演前にぜひぜひチェックしておいてくださいね。

キュリオス福岡の感想をネタバレ寸前レベルで紹介♪

私と友人が観覧してきたのは土曜日でしたが、当日の演目はこんな内容でした。

全部横文字の演目なので、思い返してみてもどれがどの演目だったかわからないのが正直なところなんですが…

『透明サーカス』は個人的にちょっと分かり辛かったかなーって感じはありましたね^^;
(ピエロさん頑張ってたのにごめんなさい!笑)

一番好きだったのは、後半1番目の『アクロネット』でした。
休憩時間に大がかりなネットをスタッフさん達が設置してましたよ。

「1列目、2列目にお座りのお客様、ご迷惑をおかけ致します!!」

とスタッフさん達も大変そうでした。
私と友人は2列目の席だったので、邪魔になるかも…と思い、休憩時間を使ってグッズを買いに売店ブースに移動しました。

うーん、そこそこ混雑中。
30分でバタバタの買い物になりましたが、休憩時間を使って正解だったなーと思いました。

開演前だと、観に来るお客さんはそりゃーこの日を楽しみにしてきたワケですから、グッズ目的で待ち構えてた人達でめちゃめちゃレジがごった返してるんですよね…。商品もゆっくり見れそうになかったですし。

「上演が終わってからゆっくりグッズ見にこよっか」

とは言っていたものの、実際上演後だと観客のほとんどがテンションMAXなので、せっかくの記念に!とグッズ売り場に繰り出す大勢のお客さんで売店内が動きづらいったらなかったです^^;

休憩時間はトイレ休憩に使う人が多かったのでしょうか。
休憩時間でのレジ会計はお客さんは多いものの、そこまで手間取ることもなく割とスムーズに済ませることができました。

で、戦利品がコレです。

え?お土産?
誰に?なんの為に?

そんなもんないです、全部自分の為のご褒美ですから(笑)

ハンドタオルは今結構話題になってる今治産のものです。
タオルの質が良いのと、シルクドソレイユ公式のグッズというのもあって結構高い…と思いましたけど、柄が可愛いから買っちゃいました♪うん、自分へのご褒美ですから!

ちなみにこのランプ型?のキーホルダーも人気みたいです。
もちろん私も買いました。

コレ、結構イチ押し商品みたいなんですけど、もし自分も買いたい!と思った人はひとつ注意点がお伝えしておきますね。

稀になんですけど、ランプの透明部分に空気の泡?的なものが混入されているものがあります。
なので、全体的にクリアなものがベスト。時間が許す限り状態の良いものを選ぶようにしてください。

買い物を終えて席に戻ったら、立派なネットが頭上に出来上がっててびっくりしました。
出演者たちのパフォーマンスはもちろんですけど、スタッフさん達の細やかで素早い動きと技術力にも毎回驚かされます。

素人が上から物言うみたいで失礼ですけど、今回の小道具もほんと素晴らしかった。
上演後に何枚か撮らせてもらいました。

衣装もひとりひとり素晴らしい!
生演奏ってのもたまりませんよね!

今回、シルクドソレイユ公演には珍しいヨーヨーのパフォーマンスや、唯一の日本人、クララ役の池田 一葉さんも見逃せない!
毎度おなじみのお客さんを巻き込んでの演目もあるので要チェックですよ!

スポンサーリンク

ビッグトップのトイレはどんな感じ?

外に設置されてる仮設トイレって大体汚くってちょっと…みたいなイメージ持ってる人多いと思うんですよね。

でもビッグトップのトイレって結構キレイなんですよ。
スタッフさん達がこまめにお掃除されてるのかな?(お疲れ様です!)

男性トイレには用はないので詳しい説明はできないんですが、男性、女性、共に見た感じものすごい混雑してる感じはありませんでした。並んでも1人分待つくらい?
トイレの数ははっきり数えていませんが、結構多めに用意されているのでものすごく待たされる、ということはないと思います。

もしかしたら、私が上演前ギリギリにトイレに行ったから…っていうのもあるかもしれませんが^^;

ただ、ハンカチなりハンドタオルはもって行っておいた方がいいです。
ショッピングモールとかデパートにあるエアータオルっていうんですかね?あの風で手を乾かすやつ。

あれは設置されてなかったので、ハンカチがないと手がびちゃびちゃのままです…。

さすがにいい大人が小学生みたいに両手ブンブン振ってるのはちょっとエチケット違反ですしね…。
あ、別に営業じゃないですけど、グッズ売り場にハンドタオルのご用意がございますよ!(笑)

キュリオスの会場内でも食事はOK?

売店ブースや会場内での飲食はもちろんOKです。
ただ、『持ち込み』はNGなのでそこはルールに従いましょう。

普通にペットボトルのお茶とか会場で飲んでたらスタッフの方に注意を受けてしまいます。
売店で売ってる飲食物ってやたら高いから持ち込みたくなる気持ちはわかるんですけどね^^;

何か持病があって急に薬を服用しないといけなくなった時や、子供用に飲み物を用意しておきたい時は事前にスタッフの人に相談しておきましょう。

キュリオス公演後に花束を!

公演終了後に出演者の人達に花束を渡すことができます。
お渡しできる人を選ぶことはできませんが、出演者の方たちと間近で接触できるチャンスです。

運が良ければ記念写真も一緒に撮れちゃうかも?

ただこの花束なんですが、テント内の売店で数量限定で販売されているもののみ
売り切れたらそこで試合終了です。

なので、

「せっかくだから花束と感動を届けたい!」

と考えている人は開場1時間前から並んでおくことをオススメします。
福岡公演はいつも2~3月の寒い時期に開催されるので、待ち時間に体を冷やさないように防寒は万全にしていきましょうね。

開場してスタッフの人にチケットを渡したら

「花束はどこで売ってますか?」

と確認したら、迷わずダッシュ!です。
あ、でも慌てて焦ってこけたりしないように気を付けてくださいね。

キュリオスの終了時間にご注意を!

キュリオス公演後にグッズを買おうと思っている人は、車で来ている場合、会場を出る時間に気を付けるようにしましょう。

特にキュリオス専用の特設駐車場を利用しようと考えている人。
あそこの駐車場は公演終了後45分経ったら施錠されちゃうので、グッズや食べ物にあれこれ迷っていたらすぐ時間が過ぎちゃいます。

↓こちらの記事で特設駐車場について解説しています↓

最悪、出られなくなる可能性も…。
出られてもスタッフの人に怒られちゃうかも…。

特設駐車場は会場から国道3号線を挟んですぐですが、横断歩道付近に混雑回避のためのスタッフさんが常駐しています。
その際にその場の方々に案内されてますが、横断歩道を渡ることができるのは『3秒間』のみです。

というのは、道を渡る人ばかりを優先していると駐車場から出庫できる車の台数がほんの数台だけになってしまうからなんですね。

会場前も公演終了後も、どうしてもたくさんの人で混雑してしまいます。
上演時間だけでなく、全体の所要時間のことも含めた行動を心がけるようにしましょう。

近くのコインパーキングを利用している人も同様に、時間が経てば経つほど駐車料金が高くなってしまうので十分ご注意くださいね。

そして車の中で友人が言っていました。

「帰るまでがキュリオスですよ!」

と。
素晴らしい名言に大爆笑しながら帰ったとても思い出に残る一日になりました。

以上、ダイハツキュリオス福岡の公演時間や楽しみ方のポイントに関するレポでした^^
これから来場される人の参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • キュリオス公演の上映時間は約2時間半、当日は所要時間に余裕を持って行動しよう
  • 公演終了後の売店は特に混み合うので開演前もしくは休憩時間に利用するのがオススメ
  • パフォーマンスだけでなく小道具を含む世界観まで余すところなく楽しんで来るべし

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。