キュリオス福岡の駐車場はどこが安い?オススメの場所ってあるの?

先日、前々から楽しみにしていた
シルクドソレイユのダイハツキュリオスに行ってきました!

当日は車で箱崎の会場まで行ったんですが、
同じように車で移動される人も結構多いかと。

なので、実際私が利用した駐車場や
近隣パーキングについて感じたことをまとめてみました。

今から公演を楽しみしている方への
予習的なお役立ち情報になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

キュリオス福岡の駐車場ってあるの?

2019年、今年も福岡ビッグトップにシルクドソレイユがやってきてくれました!

九州内のキュリオスツアーでバスを利用する人もいれば、地元、遠方に関わらず自家用車で公演会場まで移動する人もいらっしゃることと思います。

ただ、車で来場する場合だと、

「駐車場ってどうなってるんだろ…」

ってその辺りが心配になりますよね^^;
初めてシルクドソレイユの公演を観に来る人は何もわからなくて当然です。

駐車場に関してはキュリオス専用の特設駐車場が用意されているので、その点は心配ご無用です。

筥崎宮側から国道3号線を挟んですぐのところにあるので、遠方から来た人でもわかりやすい場所にありますよ。

ちなみに料金は1回700円
入庫の際に料金先払いでこんな駐車整理券を渡されました。

ま、領収書みたいなものですね。
正直ちょっとお高いな~とは思ったんですけど、会場まで一番近い駐車場はここなのでやっぱりそこは魅力かな~と。
(しかも友達が料金折半してくれたのでラッキー♪)

開場1時間前から入庫OKなので、移動の時間を逆算して早めに現地に着いておくことをオススメします。
毎回シルクドソレイユの公演を観に来ているものの、こちらの駐車場を利用したのは初めてだったんですね。

ちょうど1時間前に着いたんですが、満車ではないものの結構な数の車で埋まってましたんで。
特に土日は混み合うと思いますので、早めの現地到着がいいかと思います。

「開演までヒマだよ…」

と思う人もいるかもしれませんが、グッズやお土産を選んでいる間に時間は結構過ぎちゃってますよ^^

あと特設駐車場を使った感想として、メリットは会場が目の前!というのが大きいんですが、やっぱりデメリットもありましたね。

それは帰る時の出庫に時間がかかること。
私が駐車した場所は割と奥の方だったので余計に時間がかかってしまいました。
車に乗ってから駐車場を出るまで15分くらいかかった気がします。

↓こんな感じで混雑してました

それでも友人と興奮冷めやらぬ状態で車の中でたくさん話し込んでしまい、個人的にはそんなに長い待ち時間には感じませんでしたが。
ただ、公演終了後は45分後に施錠されるのでその点は覚えておいてくださいね。

右折入庫はできないから注意して!

特設駐車場についてですが、ひとつ注意点として覚えておくべきことがあります。

それは、香椎方面(和白、古賀、北九州)から会場に向かうと特設駐車場は右手になってしまうんですが、『右折入庫禁止!』の看板が待ち構えています。

なので、そのまま駐車場を通り過ぎて少し車を走らせると右手にファミリーマートが見えてきますので、そこでUターンして駐車場へ戻ればOK。
どのみち、私は飲み物と軽食を買うつもりだったのでトイレまでお借りしました(笑)

ちなみに会場にもトイレは多めに用意されているので、特別混雑することはないと思います。
博多方面から会場に向かう人は、そのまま国道3号線を走って駐車場前の信号で左折すれば問題なしです。

キュリオス福岡近辺で安いパーキングはある?

キュリオス会場周辺にもたくさんのコインパーキングがあります。

お約束ですが、会場から離れれれば離れるほど料金は安くなってましたね。
90分100円のパーキング(やっす!笑)も会場に向かう途中で見かけました。
ただ、当然の如く満車でしたけど…^^;

他には60分で100円とかもありました。

この辺りにあるパーキングは筥崎宮へ参拝する人も利用されることが多いので結構満車になりやすいんですよね。
もちろんタイミングと運もありますけど。

ですが、車の運転に慣れていない女性ドライバーや遠方から来られる人達だと、個人的には特設駐車場を利用した方がいいかなと思いました。

というのは、国道は別として、このあたり周辺の道って結構狭いんですよ。
慣れている地元の人ならいいかもしれませんが、狭い道、狭い場所に駐車してる途中に前から後ろから車が来たら…あわあわしちゃいますよね(汗)

運良く安いパーキングにうまく駐車できたらスマホのマップ機能で会場まで歩けばいいだけですけど、普段スマホを使い慣れていない人の場合、うまくマップ機能が起動できなくて遠方から来てる人だと迷子になってしまう可能性も…無きにしも非ずです。

そのあたりのことも頭に入れて駐車場選びをするといいかもしれませんね。
結局駐車場に着くまでに時間を食って料金アップしたらそんなに出費は変わらないと思いますから。

スポンサーリンク

キュリオス福岡当日に停められるオススメの場所は?

私が今回キュリオス特設駐車場を初めて使ったというのは、毎回車を停めている場所があったからなんですね。

まぁ…大きな声では言えませんが、会場近くにある〇〇タ〇ンの駐車場をお借りしてました、ごめんなさい(笑)

でも、公演終わった後毎回そこで買い物したりご飯食べて帰ったりしてたので一応利用客ですよ、一応…ね^^;
駐車料金が無料になるっていうメリットはありますが、当然そこから会場までは徒歩で向かわなければなりません。

そして、毎回シルクドソレイユの福岡公演は2~3月の寒い時期。
まー、寒いことこの上ないです。

会場までの道のりを毎回、

「寒い!もーやだ!」

って後悔するんですけど、それでもタダの魅力につられて毎回同じことしてたんですよね(笑)

でも今回特設駐車場を使ってみて、どうせ〇〇タ〇ンで買い物するならここの駐車場使った方がいいんじゃないか?と気付かされました。

余計なお世話かもしれませんが、デートでキュリオス観に行くカップルなら素直に特設駐車場使った方がスマートです。
初デートなら絶対!

会場まで歩かせて彼女に寒い思いさせる彼氏とか最悪だし、何より

「駐車料金ケチるとかセコいわ…」

とか思われたりしたら…まずいですよね^^;

あまりオススメはしませんが、節約コースでの駐車方法をお考えの方の為に…一応ご案内しておきますね(笑)

以上が私なりの駐車場レポになります。

  • 会場近辺をぐるぐるまわって安いパーキングを探すもよし。
  • 潔く特設駐車場を利用するもよし。
  • あまりオススメはしない裏技を使うもよし(笑)

ご自分に合った駐車所を確保して、キュリオス公演を存分に楽しんできてくださいね!

まとめ

  • キュリオス特設駐車場は1回700円(開場1時間前から入庫可能)
  • 会場周辺にもコインパーキングはあるものの狭い道が多いので十分な注意を
  • 会場から離れるほどパーキング料金は安くなるけれど駐車場から歩くことを考えてなるべく暖かい服装を

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。