バレンタイン 遅れて渡すのはいつまでOK?彼氏や職場に使える言い訳

2月のイベントといえばバレンタイン。

本命の彼氏はともかく、
勤めている会社の男性陣にも毎年用意したりして…

義理とはいえ付き合いって面倒ですよね。
でも今年はうっかり

「用意するの忘れてた!」

なんて方も少なからずいらっしゃるかもしれません。

そんな時はどうしたらいい?
遅れて渡すのはやっぱり失礼?

そんなバレンタインならではのお悩みについて
アドバイスをさせていただこうと思います。

状況によってはお役に立てる情報をお伝えできるかもしれませんので、
どうしたものかと慌てている人はぜひご一読を。

スポンサーリンク
  

バレンタイン 遅れて渡すのはいつまでOK?

来たる2月14日。
そう、節分が終わった途端に盛り上がりを見せ始めるバレンタインデーがやってきます。

付き合っている彼氏や本命の好きな人へ選ぶチョコ。
最近じゃ自分へのご褒美にとウキウキしながら街に繰り出す人も多いようです。

正社員なりアルバイトなり働いている人にしても、一応義理チョコとして職場の人達へ用意する人も少なくないのではないでしょうか。

それなのに、今年に限って用意するのを忘れてしまったら…?

正直14日に渡すことに意味があるイベントなので、遅れてしまうとさすがに微妙ですよね。
もはや遅れてまで渡す意味があるのか、と。

でも渡す相手によって、これから先の関係に響いてしまうこともあるかもしれません。

もしバレンタインに渡せなかった時には、当日から2~3日までには渡せるよう準備すること。
ここだけは注意点として覚えておいた方がいいでしょう。

1週間も経ってしまったらアウトですね。

だって逆の立場になって考えてみてください。
バレンタインはとっくに過ぎてるのに1週間後に渡されても『今さら感』がひどいでしょ?

バレンタインが終わった途端にデパートもショッピングモールもホワイトデー一色に早変わりするんです。

それなのに、

「バレンタインチョコなんだけど、遅れてごめんね」

って渡されても…^^;

最悪、バレンタイン当日を過ぎて値引きになった商品を用意したと勘違いされてもおかしくないです。
それだけは避けたいですよね。

そんな困った状況に使える言い訳を相手別にご紹介していきましょう。
ただ、うまくいくかはあなたと相手との信頼関係あってこそのもの。

それに加えて、あなた自身の演技力もちょっぴり必要ですよ。
ここは女優になってうまいことやり過ごせるように頑張りましょう。

スポンサーリンク

バレンタインチョコ 遅れて渡すのが彼氏の場合

彼氏に対してバレンタインチョコを忘れてしまう…

正直、一番やっちゃいけないパターンですね…。
でも私の友人は一度やらかしちゃったことがあるんです。

その時の顔面蒼白な彼女の顔、今でも覚えてます。
でも彼女は頭の回転の早い人でうまいことごまかしたっていうか、切り抜けたんですよ。

「せっかく〇〇に渡すものだから手作りのものを渡したくって…」

「でも、時間に余裕がなかったから焦って失敗しちゃったの!ごめんなさい!」

あ、ちなみにコレ、全部嘘です(笑)
彼氏がどこまで信じたのかは定かではないですが、うまく言いくるめられたようです。

『遅れてごめんね』感を推すのでなく、『うまくできない私ってほんとダメな女』的な女優を演じたようで…。

どこぞのSNSから手作りに失敗した写真をどこからか引っ張ってきて、彼氏に見せて言い訳の信憑性を高めたみたいです。
やり口としては完璧ですよね。

で、後日のデートで手作りのものをちゃんと手渡しして事なきを得たと言っていました。
遅れてもらうことになっても、男子的にはやっぱりバレンタインって嬉しいようですね^^;

彼女が言うには、

「無印料品のお菓子キットあるじゃん?あれ使えば簡単だから」

とあっけらかんと言っていました。
あの時は我が友ながら恐ろしい…と思いましたね…。

ちなみにガトーショコラのキットがオススメみたいです。割と作りやすいみたいで。

運が悪ければ時期的に売り切れ、運が良ければ逆に売れ残りとして割引になってたりするとのこと。
店舗によりけりみたいです。

無印良品に限らず、お菓子キットは色んなメーカーから出ているので作り方の簡単なものを探して間に合わせるのもいいかもしれません。

万が一、彼氏へのバレンタイン遅れて渡すことになってしまった人は参考にしてみてはいかがでしょうか(笑)

バレンタインチョコ 遅れて渡すのが職場の場合

会社の人へバレンタインチョコを用意するのって職場によってそれぞれだと思いますが、勤めだして初めて迎えるバレンタインで失敗しちゃった…なんて方もいるかもしれません。

前の職場は何もしないのが当たり前だったのに、今の職場は周りの女性社員が当然のように用意していたとしたら…正直、結構焦りますよね^^;

後日慌てて用意しても

「あ、忘れてたんだな」

と思われる可能性も高いですし、下手をすれば自分だけホワイトデーのお返しがもらえないから急いで用意したのかも…なんて目で見られたらしばらく微妙な空気の中で仕事をしなくちゃいけなくなります。

アルバイト同士のようなライトな関係だったら

「ごめん、今日荷物多かったから明日にしようと思って」

とか簡単な言い訳はいくらでもできます。
でも社会人としての立場だとある程度お互いが納得できる理由があった方が無難です。

それに職場の社員数でも対応できる形も変わってくると思います。

社員数が少ない会社の場合、時間に余裕があれば休憩時間を使ってスタバやタリーズコーヒーで販売しているスティックコーヒーを買ってきて渡したりとか、ですね。

私ならこの際、職場の近場のスーパーで売ってる適当なスティックコーヒーでも問題ない気もします。
『義理でもちゃんとバレンタインあげた』という事実は成立するので(笑)

「チョコは他の方からたくさんもらうと思ったのでコーヒーにしてみました~」

とか言ったりして。
ふせんに『いつもありがとうございます』的なコメントを書いてスティックコーヒーに貼り付けて渡すなり、デスクの上に置いておけばOK。

ドリップタイプのも販売してますけど、スティックタイプに比べて価格もそこそこ高いですし、男性の方ならお湯を注いですぐ飲めるタイプの方が会社では好まれるかと思います。
この辺りは社内の空気を読んで行動するしかないですね。
私は空気読むのすごい苦手なんですけど、同じような方もこの日ばかりは頑張ってみましょう…。

何が何でも当日に間に合わせたいと考えるなら事務員さんなら銀行の用事で外に出る時間もあると思うので、そういった時間を利用するのもアリだと思います。
事務員さんじゃない人はこそっとおつかいを頼むとか^^;

逆に、社員数が多い会社の場合は

「今度の週末〇〇に行くんでバレンタイン代わりに名物の〇〇買ってきまーす♪」

「当日じゃなくても申し訳ないですけど楽しみにしててくださいねー♪」

みたいな感じで、とりあえず当日は乗り切るといった作戦がベターかと思います。
後日、簡単なものでもいいので全員に渡せるくらいのお菓子類を用意しておきましょう。

相手が友達ならそこまで考えなくてもいいのに、会社の人相手だと義理とはいえ何かと気を遣いますよね。
バレンタインなんて無くなればいいのに(心の声)。

以上、バレンタイン当日渡すことができない場合の対処法をご紹介しました!

できるなら参考にする必要がないことが一番ですが、もしそうなってしまった場合の緊急対策として役立てて頂けたなら幸いです。
皆さん、来年は万全なバレンタインを!(笑)

まとめ

  • バレンタイン当日に渡せず後日になる場合は2~3日のうちに準備を済ませること
  • 彼氏への言い訳には「手作りして驚かせたかったのに失敗して間に合わなかった」が彼氏の納得率高し
  • 会社の人には大人な言い訳で後日しっかりした品を用意した方がベター

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。