みどりの窓口はどのクレジットカードが使える?分割ボーナス払いは?

新幹線の切符を買う時、
また予約済の切符を発券する際に利用するみどりの窓口。

「クレジットカード払いにしてポイント貯めたい!」

なんて考える人は多いと思います。

購入する切符の金額が高いほどクレジットカード払いにして
ポイントを貯められたら嬉しいですよね。

みどりの窓口でクレジットカードを使う際の支払い方法と注意点をまとめてみました。
これから切符の購入を考えている人はまずこちらで確認を。

スポンサーリンク
  

みどりの窓口はどのクレジットカードが使える?

「みどりの窓口でクレジットカードって使えるの?」

そもそもカード払いができるのかという疑問についてですが、VISA・JCB・マスターカードといった主要カードはもちろんほとんどのクレジットカードが使用可能です。

私が新幹線のきっぷを買う場合は、先に割引のきくネット予約をしてからみどりの窓口に行ってきっぷの発券をお願いする、といった流れでいつも購入するようにしています。
ネット予約をすると登録しておいたメールアドレスに予約番号と乗車日時の内容が届くので、みどりの窓口で予約番号とネット予約の際に使用したクレジットカードを提示すればすぐ発券してもらえますよ。

もちろんネットでの予約に慣れていない人は直接みどりの窓口で

「〇月〇〇日、〇時〇〇分発の新幹線きっぷをお願いします」

と駅員さんに伝えて支払いをクレジットカードにすれば問題なく購入できます。

基本的にどこのみどりの窓口でもクレジットカード対応できるはずですが、利用客の少ない小さな駅などはまれに使えない場合もありますので無駄足にならないように事前に問い合わせておくといいかもしれませんね。

みどりの窓口 クレジットカード支払い時の領収書は?

「クレジットカード払いの場合、領収書ってどうなるの?」

とふとした疑問を持つ人もいらっしゃると思います。

現金払いはもちろん、クレジットカード払いでもちゃんと領収書をもらえますのでその点は安心してくださいね^^

↓ちなみにこんなのです。

私がみどりの窓口で予約済のきっぷの発券をお願いした時、自分から申し出なくても領収書と明細票をきっぷと一緒に渡されました。
ちなみにパソコンでネット予約した場合、家にプリンターがあれば領収書発行画面から印刷することができますので参考までに。(領収書の宛名はパソコンのキーボードを使って自分で打ち込みます)

スポンサーリンク

みどりの窓口でクレジットカードの分割払いはできる?

「一括払いだと引き落としの時に厳しいから分割払いにしたいんだけど…」

クレジットカードでの支払いに慣れている人はついつい分割払いに頼りがちな人も多いのではないでしょうか。

残念ながら窓口での対応は『一括払い』のみです。どのカードを使ってもきっぷの予約や購入の際には一括払いでしか受け付けてもらえないんですね^^;

でも大丈夫。方法がないわけではありません。
どういうことかというと、窓口での対応は無理だとしてもカード会社の支払い方法を変更することで分割払いにすることができるということです。

カード会社によって名前は異なるかもしれませんが、例えば楽天カードなら『あとから分割払い』『あとからリボ』といったお買い物の後から支払い方法を変更できるサービスがあります。
こういったサービスをうまく使って月々無理のない支払い額になるように分割払いの回数を変更しなおすと良いでしょう。ただし、所定の手数料は発生しますのでその点はきちんと確認しておくことをお忘れなく。

みどりの窓口でクレジットカードのボーナス払いはできる?

「ボーナス一括払い!…とかダメ?」

分割が無理ならボーナス払いで!と考える人もいらっしゃるでしょう。でも前述の通り『一括払い』が原則なのでボーナス払いはできません。
JR東日本に関してのみ、VIEWカードの利用で分割払いとボーナス払いが可能ですが、日常使いのクレジットカードとして使用する人は少ないのが実情だと思います。

基本的にカード会社の手続きを踏めば『あとから分割払い』『あとからリボ』の変更はできますが、『あとからボーナス払い』の変更はどのカード会社も難しいと思っておいた方がいいですね。
今後、カード会社それぞれの規約がどう変わるかはわかりませんが、現状で支払い方法の変更ができるのは『あとから分割払い』『あとからリボ』だけだと頭に入れておきましょう。

まとめ

  • みどりの窓口でほとんどのクレジットカードが使用できる(小さな駅は事前に問い合わせておく)
  • カード会社の支払い方法を変更することで分割払いにすることは可能
  • 窓口でのボーナス払いは不可、後から変更もできない

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。