日焼け止めと虫除けどっちが先?併用時の注意と子供に使う場合の配慮

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

夏には必須の日焼け止めと虫除け。
紫外線と蚊からお肌を守るのにこの時期欠かせないアイテムです。

でも、

「これってどっちから先に使えばいいの?」

「そもそも一緒に使っていいものなの?」

こんな疑問をお持ちの方少なくないと思います。

正しい使い方で効果を長持ちさせる為の方法を
こちらで確認しておきましょう。

スポンサーリンク
  

日焼け止めと虫除け どっちが先?

「日焼け止めと虫除けって同時に使うならどっちが先なの?」

お出かけ前にふとこんな疑問を抱いた人、多いのではないでしょうか。

結論としては、

①日焼け止めを塗る
②虫除けを使う

この順番が正解になります。
その理由としては、それぞれ肌を守ってくれる効果の特性にあります。

日焼け止めは肌に密着して紫外線からガードしてくれます。
虫除けは肌に塗布した成分や香りが揮発することで効果を発揮するんですね。

順番を間違えて逆に使ったとしましょう。
先に虫除けを使ってしまうと上から塗った日焼け止めの膜で覆われてしまうので、虫除けの成分が揮発できずに十分な効果が得られないということになります。
どちらの効果もしっかり発揮させるためには正しい順番で使用することが大切なんです。

私の場合ですが、ふたつ一緒に使う時には

ウォータープルーフの日焼け止めを塗る

スプレータイプの虫除けを吹きかける

このような形で使っています。
ウォータープルーフの日焼け止めなら上から虫除けを使ったとしても落ちにくいので、どちらの効果もきちんと発揮できるのではという考えからこの使い方に落ち着きました^^
日焼け止めがしっかり肌に定着して、表面が乾いてから虫除けスプレーを吹きかけるのがベストな使い方じゃないかなと個人的に思っています。

スポンサーリンク

日焼け止めと虫除けを併用する時の注意

日焼け止めと虫除けはそれぞれジェルやクリーム、スプレーといったいろんなタイプのものがありますが、一緒に使うにあたって不向きな組み合わせがあることも覚えておきましょう。

例えば、シートタイプの虫除け。
携帯するにはとても便利なアイテムですが、日焼け止めと一緒にを使う場合、せっかく塗った日焼け止めをふき取ってしまうことになります。
塗り直しする際にも同じことが言えますね。シートタイプの虫除けは単品で使用する時に限定した方がいいかもしれません。

スプレータイプの日焼け止めも水や汗に弱いものが多いので、その上に虫除けを重ねることを考えると一緒に使うには相性があまり良くないかと思われます。

ですが、重ね塗りに固執する必要もないんですよね。普段通りに日焼け止めを塗って、手首に付けるリングや電池式の虫除けグッズを使うという手段もあります。服に貼って使う虫除けシールも使いやすいので人気ですね。

使い方次第でとても便利なアイテムではありますが、これらを購入する際は念のためパッケージの説明書きをよく確認することをおすすめします。意外と「蚊には効果なし」の記載がある場合があるんです…すごい小さな字で…^^;

個々の生活スタイルに合わせて使いやすいものを。
自分にぴったりな対策グッズを揃えることから始めてみましょう。

子供にも日焼け止めと虫除けの同時使用はOK?

保育園だったり近くの公園だったり、お外で元気に遊ぶ子供にも日焼けと虫除け対策はしっかり行うべきです。

子供にも日焼け止めと虫除けを同時に使うことについては問題ありませんが、子供の肌は大人と違ってデリケートなのでできるだけ肌にも優しいタイプのものを選ぶことが大切です。
ただ、安心して使えるイメージの強いオーガニック系やハーブ使用のものもすべての人に対して安全というわけではありません。人によってはアレルギーを起こす原因になることもありえます。子供に使う場合は特に注意が必要ですので、どんなものでも必ずパッチテストを行うようにしてくださいね。

また、子供はたくさん汗をかくのでこまめな塗り直しをするのが望ましいですが、日焼け止めを塗って、虫除けをスプレーして…という面倒な手順を嫌がる子も多いでしょう。
そんな時にはふたつの効果が一緒になった商品を活用する、というのも手だと思います。

  • 虫除け効果のある日焼け止め
  • UVカット効果のある虫除けスプレー

ドラッグストアや通販で購入することができますよ^^
一度で済ませることができるのでとても便利。

使い勝手や好みで使い分けて紫外線も蚊に対しても万全な対策で挑みましょう。

まとめ

  • 日焼け止めと虫除けを同時に使う時はまず日焼け止めを塗ってから
  • 併用する場合、日焼け止めと虫除けそれぞれの種類によって不向きな組み合わせもある
  • 子供に使うものはアレルギーや肌荒れに十分注意して使用すること

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。