引越しの挨拶 不在にしてた時のお礼は?お返しと手紙の返事について

帰宅したら玄関のドアノブに何かがぶら下がっている…
留守中に引っ越しの挨拶に来た人が粗品を置いていくこと、ありますよね。

挨拶の品を頂いたはいいものの、
もらいっぱなしは失礼だからこちらから改めて挨拶にいくべき?
行くならこちらも何かお返しの品を用意していくべき?

行ったとして相手が不在の時はどうしよう…

引っ越しの挨拶時に不在にしていた人のお悩みを解決!
どうしたものかとまごついている人はぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク
  

引越しの挨拶 不在にしていた時はこちらからお礼に行く?

仕事をしている人は家を空ける時間が多いと思いますが、不在時に引っ越してきた人が挨拶に来てた…なんて経験ありませんか?

お互いの生活がありますし、タイミングもあるのですれ違いは仕方ありません。

でも残されていた挨拶の品を受け取ったはいいものの、もらいっぱなしにしてよいものでしょうか。
ここはやはりマナーとしてこちらから改めて挨拶にいくべきでしょう。

挨拶にきた相手もちゃんと受け取ってもらえたか確認できるので安心できると思います。
ただ、わざわざ挨拶にきてくれたから丁寧な人だろうと思わない方がいいかもしれません。

私も不在時に粗品をドアノブにかけられていたことがあって、「〇〇号室の〇〇です」と手紙が入っていたこともあり受け取ってすぐこちらから挨拶に行った時のこと。

インターホン越しに頂いた品のお礼を伝えると

「あ…いえ、どうも」

と気のない返事。
玄関まで出てくる様子もなくインターホン越しの挨拶で終わりました。

微妙な反応にその時はなんだかもやっとしましたが…まぁ色んな人がいるよね、と気にしないようにしました^^;

もしかしたら対面でお話しするのが苦手な人だったのかもしれません。
ですが不在時に足を運んでもらっているし頂き物のこともあるので何もしないのは大人としてマナー違反かなと思って私は挨拶に行きました。

私のケースはたまたまでしょうし、挨拶をきっかけに良いご近所付き合いが始まるかもしれません。お互い何かあった時の為に挨拶くらいはできる関係を築いておくのが理想的ではないかなと思います。

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶 不在時にもらった品のお返しは?

不在時にドアノブやポストに挨拶に来た人からの挨拶の品が入れてあることは多いですが

「もらったはいいもののどうしよう…何かお返しするべき?」

と戸惑ってしまう人もいると思います。

結論から言うと、お返しの用意は不要です。

頂いたものは「今後、よろしくお願いいたします」といった相手の気持ちの品です。
ある程度荷物が片付いてからの人もいるでしょうし、荷物運搬の際にうるさくしてしまうこともあるのでその件を含め引っ越し前にご挨拶にくる人もいます。

それに対して何かしらお返しを用意すると相手の人も逆に気を遣ってしまうでしょう。
こんな時は頂いたものをありがたく受け取るだけでOKです。

帰宅した時に相手の人も在宅のようであれば

「ご丁寧にありがとうございました。これからよろしくお願いします」

と挨拶を兼ねてお礼の気持ちを伝えに相手先を訪ねてみましょう。
あまりかしこまらず簡単な挨拶で大丈夫ですので。

引越しの挨拶 相手が不在だったら手紙で返事をしておいた方がいい?

不在時に手紙と粗品が置いてあったからお礼に行ったのに相手も不在…

うーん、すれ違いのループですね(笑)

人それぞれの生活リズムがありますのでこればっかりは仕方ありません^^;
相手の方も何度か訪ねてきた上での手紙だったかもしれませんしね。

前述したようにどういった人であれ、頂いたものに対してお礼の気持ちを伝えるのは最低限のマナーです。なので、このような場合は相手の方と同じように手紙を残しておきましょう。

『ご挨拶のお手紙受け取りました。不在でご対応できず失礼いたしました』

こんな内容で一筆添えておけば失礼にあたることもないと思います。
いつかタイミングよく顔を合わせる機会があれば、

「先日はありがとうございました」

と、改めて挨拶できればより丁寧ですね。

何もしないのはあまりよろしくありません。
これからのご近所付き合いのことも考えて常識ある対応ができるようにしたいものです。

まとめ

  • 不在時に挨拶の手紙や粗品が残されていたら相手の人へちゃんとお礼を伝えに行く
  • 品物をいただいたからと言って特別何かお返しを用意する必要はない
  • お互いのタイミングが合わない時は手紙で挨拶とお礼の気持ちを伝えること

↓こちらもオススメ↓

【引っ越し・新生活まとめページ】
引っ越し挨拶虎の巻!その他お役立ち情報も合わせて確認!check!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。