あまてらす鉄道のトロッコ電車体験記!混雑具合や待ち時間について

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

旧高千穂鉄道の線路を利用した
あまてらす鉄道のトロッコ。
グランド・スーパーカートというそうです。

その話題性からテレビでもたびたび放送され
高千穂では有名な観光スポットとなっています。

そんな人気アトラクションについて
今回体験記としてまとめてみることにしました。

「実際乗ってみてどんな感じ?」
「混み具合や待ち時間は?」

といった気になる点についても
あわせてご紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

あまてらす鉄道のトロッコ電車に乗ってみた!

まず受付で乗車料金の支払いをします。
大人1800円、そこそこのお値段ですね。
ちなみにクレジットカード不可。現金オンリーです。

ホームの乗車口に並び、乗車時間になったらトロッコに乗り込みます。
乗車前にスタッフさんに切符を渡し、切り込みを入れてもらうのですが、

「え、これ無限列車の血鬼術発動しないよね?」

なんて妄想したのはきっと私だけではないはず(笑)

ではいざ!トロッコへ!!

運転中、スタッフさんが景色や鉄道の歴史について説明してくれます。
途中経過のあまのいわと駅。

途中でトンネルがあるのですが、ここも見どころのひとつ。
運転席のミラーボールが光り出し、すてきな空間を作り出してくれます。

トンネルを越えるといよいよ高千穂鉄橋へ。
手前で停車し、ここで風速を確認し安全に問題ないかをチェックしてから鉄橋に入るようです。

そして最大の見どころ、鉄橋からの景色がこちら。

広大な景色にただただ圧倒。
さらにスタッフさんのにくい演出でシャボン玉が吹き荒れます。

乗車しているみんなキャーキャー言って楽しんでました。
トロッコの停車中は立ち上がって見ることができるので、みんな思い思いに写真を撮ったりしていました。

ちなみに105mの高さなので下をのぞき込むと足がすくみます。
結構怖かったです(;’∀’)

10分くらいの停車時間を楽しんだ後、

「そろそろ戻ります」

とのアナウンスが。
名残惜しい気持ちで鉄橋を後にし、高千穂駅まで戻りました。

30分というあっという間の時間でしたが、これは体験してみる価値あり!
特に子供は喜ぶこと間違いなしです。
また違う季節に来てもう一度楽しみたいなと思いました。

あまてらす鉄道の混雑具合は?

高千穂で人気のあまてらす鉄道ですが、休日はやはり混み合うようです。
特に紅葉の時期は鉄橋から壮大な景色を楽しめることとあってチケットが早々に売り切れてしまうことも…。
ですので都合がつくようであれば平日の方がおすすめですね。

ちなみにスーパーカートの時刻表は次のようになっています。

第1便:9:40
第2便:10:20
第3便:11:00
第4便:11:40
第5便:12:20
第6便:13:00
第7便:13:40
第8便:14:20
第9便:15:00
第10便:15:40
(※臨時便の9:00、16:20も有り)

お昼近くになると混んでくるかもしれないと思い朝いちばんの第1便の時間に間に合うように行ったのですが、到着したのがなんと8:30!
ちょっと気合入れすぎましたね^^;

ただ、ちょっとここでアクシデントが。
駐車場の様子を見に来たスタッフさんに声をかけてみると、

「第1便は動かないかもしれない」

との一言が。
線路凍結のため運行が遅れるとのことだったんですね。がーん。

そう、今回出向いたのは12月。
冬の寒い時期だったので線路凍結はよくあることなのだそう。

「8:45になったら公式HPで発表がありますので」

と言われ車の中で待機していましたが、やはり第1便はなし、第2便からの運行とのこと。
安全な運行のためには仕方ないですね…。

まぁここでひたすら待っていても時間がもったいないので、近くの天岩戸神社へお参りに行ってきました。
東本宮、西本宮とみてまわり、とても神秘的な空間を体験しましたよ。

参拝を終えて再びあまてらす鉄道に戻ると次は第3便の案内中でした。
スタッフさんに聞いたところ、第1便目的で乗れなかった人達が集中し、第2便はけっこうぎゅうぎゅう詰めだったそうで。

私が乗車した第3便はゆとりある人数で逆にラッキーでした。
季節によって混み合う時間が異なるようなので、トロッコ乗車を予定されている人は事前に電話で問い合わせてみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

あまてらす鉄道の待ち時間の楽しみ方

あまてらす鉄道のトロッコは往復30分の運行時間になります。
運転中のトロッコが戻ってくるまでの待ち時間なのですが、けっこうあっという間に過ぎたって感じでしたね。
時間に余裕のある人は『高千穂鉄道記念資料館』に足を運ぶ人もいるみたいです。

待っている間に線路や駅のホームとかをパシャリ。

いろいろ撮影してたら、スタッフさんが

「よかったら撮りますよ!」

と声をかけて下さったんです。

「はい、敬礼して!」
「じゃ、次場所変えましょうか!」

とか色々提案してくれるんですね。
おかげさまで友人とのツーショット写真をいっぱい撮ってもらえました。

私たちの撮影が終わった後も別の方の撮影に勤しんでらっしゃいました。
とってもサービス精神旺盛なすてきなスタッフさんでした。

『なつかしい未来へようこそ』

とうたわれているように、とてもノスタルジックな体験をさせていただきました。
高千穂方面にお越しの際はぜひ立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 105mの鉄橋から見える壮大な景色は圧巻!シャボン玉の演出も素晴らしい
  • 冬場の時期は線路凍結で運休になる便が発生するすることも
  • 休日は混み合うためできれば平日に行くのがおすすめ
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。