新幹線 早く乗ってしまった自由席…予定より早く乗るとバレる?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

新幹線の指定席を取っていたけれど、
予定が早く片付いたので

「時間つぶすのが面倒だな」

「前の列車に乗って帰ろうかな」

と思った人は案外多いのではないでしょうか。

こんな時、早い列車の自由席に乗車しても問題ない?
もしバレたらその分の料金請求される?

これらの疑問について解説していきます。

※本記事は2023年10月現在の情報になります。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

スポンサーリンク
  

新幹線 早く乗ってしまった自由席…これってバレる?

指定席特急券を持っているものの、

「予定が早く片付いたから早い列車に乗ろうかな」

「自由席に乗るなら別に問題ないよね」

と安易な考えで予約していた列車より前の列車に乗ってしまったあなた。
それ、アウトですよ。

規定としては、指定席特急券は『指定された列車』に限り有効な切符であり、それ以外の列車には一切使えないものなんですね。
つまり切符に記載のある時刻の列車にしか乗ることができないわけです。

席の指定もなし、乗る列車の指定もなしなのが自由席特急券の特徴です。
自由席はその名前から誰でもいつでも自由に座れる席と勘違いされがちですが、それはあくまでも自由席特急券を持った人に限る、ということなのです。

改札は何事もなく通ることができるでしょう。
ですが車内検札の際に車掌さんにバレて注意を受ける可能性があります。

「次の駅で降りて、本来乗るはずだった列車に乗るように」

と言われるだけならまだマシなのですが、最悪の場合、乗車券と自由席特急券の料金を請求されてしまうことも…。
その場合、予約していた切符の払い戻しはできません。
まさに踏んだり蹴ったりですね^^;

ただ、運が良ければ車掌さんの裁量によって黙認してもらえるケースもあります。
規定上はNGなのですが、その時の状況によって容認してもらえる場合もあるということです。

バレるかバレないかでいうと車内検札でほぼバレます。
ただし運良く注意だけで見逃してもらえるかどうかについてはその時の状況次第といえるでしょう。

新幹線 予定より早く乗る場合には

指定席特急券を持っていて予定より前の早い列車に乗りたい場合には、速やかに変更手続きをするのがマナーです。
そうすることで本来乗るはずだった指定席に空きができるため、キャンセル待ちの人が乗車できるようになります。

ネットで予約をして切符受け取り前の場合であれば、

●改札入場前
●予約の列車の出発時刻前

に限り、何度でも変更することができます。
(手数料なし)

切符を既に発券済みの場合は急いでみどりの窓口へ行きましょう。
切符に記載されている予約の時間、つまり列車が発車する前であれば1回に限り無料で変更手続きが可能です。

指定席に空きがあれば変わらず指定席のまま。
もし指定席が満席だった場合は自由席に変更、となります。

きちんと手続きをしていればバレるかバレないかと無駄にひやひやすることもないですし、改めて乗車券や特急券の料金を請求されることもありません。
面倒だからとそのまま早い列車に乗ったりせず、きちんと変更手続きを踏んでから乗車するようにしましょう。

スポンサーリンク

変更をする際の注意

時間変更をするにあたって注意すべき点があります。

それは変更手続きができる条件として、

『通常販売されているきっぷ』

であるということがあげられます。

というのは、早い時期に予約して比較的安い価格で買える『早割』や旅行代理店等で購入した切符に関しては扱いが異なるということです。
あくまでも変更手続きができるのは、正規の通常料金で購入した切符のみになります。

たとえば、切符に『契』の文字が記載されていた場合、窓口に持っていっても変更することはできません。
『契』の文字が書いてあるものは、旅行代理店がツアーを企画するにあたってJRから条件付きで分けてもらった座席のことで、通常販売されている切符とは別物なんですね。

こういった切符は安い価格で購入できる分、乗車できるのは決められた日時のみ。
いわゆるパックツアーでのみ利用できる切符になりますので、みどりの窓口に持っていっても対応がしかねるというわけです。

ですので、時間変更ができるのは通常販売で購入した切符のみ、ということを頭に入れておきましょう。

まとめ

  • 指定席特急券は指定された列車に限り有効な切符でそれ以外の列車には一切使えない
  • 車内検札の際に黙認されるか自由席特急券の料金を請求されるかは運次第
  • 列車が発車する前であれば1回に限り無料で変更手続きが可能なので速やかに窓口へ
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。