新幹線で指定席より早く乗ると改札でエラー?自由席でも変更が必要?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

新幹線の指定席をとっていたけれど
予定が早く済んじゃった…
なんてことありますよね。

こんな時、

「指定の時間まで暇だ…どうしよう」

「自由席でいいから早い便に乗れないかな?」

なんて思うこともあるはず。

でも手もちの切符だと改札でひっかかるかも…
と心配になるものです。

実際のところはどうなのでしょうか。
そのへんについてわかりやすく解説していきます。

※本記事は2023年10月現在の情報になります。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

スポンサーリンク
  

新幹線 予約した指定席より早く乗ると改札でエラー?

指定席の切符を持っているけれど、予定の列車よりも早い時間の自由席に乗りたい。
でも改札でひっかかったらどうしよう…。

なんて状況に考え込んでしまっている人、案外多いのではないでしょうか。

結論から言いますと、改札でエラーが出ることはありません。
そもそも早く改札を通ってホームで時間をつぶす人もいるわけですから、改札機がエラーを出すはずがないんですよね。

ですので、手もちの切符で指定列車よりも早い便に乗ることができます。
ただ車内検札があった場合、車掌さんにつっこまれる可能性はないとは言えません。

この場合、どんな対応を受けるかは切符確認をした車掌さんの判断によります。

●問題なくそのまま自由席に座れる
●自由席特急券の料金を支払う
●次の駅で降りて本来の列車に乗るよう言われる

といったように、その時受ける対応は運次第とも言えますね。

新幹線は出張で利用するビジネスマンも多く、予定によって乗車する時間が変更になることもしばしば。
その都度変更の手続きを受けていたらJRとしても負担でしかないので、黙認されるケースも多いようです。

ただしその時の運行状況によって車掌さんの対応も変わってきますので、指定列車より前の列車に乗る際は自己責任でお願いします。

新幹線 指定席より早い自由席への変更

当日になってスケジュールが前倒しになる、なんてことはよくあることです。

「予定していた指定席よりも早い便に乗りたい…」

と思った時はみどりの窓口で切符の変更手続きをしてもらいましょう。
新幹線の切符は1回に限り無料で変更することができます。

指定席に空きがあればそのまま指定席に。
空きがなかった場合は自由席に変更してもらえます。

きちんと手続きをしてもらうことで、

「そのまま乗ったらバレるかな?」

とびくびくしながら乗る必要もないですよね。
なにより自分が乗るはずだった指定席に空きがでれば、キャンセル待ちの人が乗車することができるのです。

ちなみに、変更ができるのはあくまでもJRで購入した切符に限ります。
旅行代理店で販売されている

◎新幹線きっぷ
◎ホテル

といったホテルパックで購入した切符の場合、みどりの窓口では変更手続きはできませんのでご注意を。

スポンサーリンク

新幹線 指定より早い自由席に乗車できないルールのワケ

本来のルールとしては、指定席特急券で自由席に乗ることはできません。

「自由席よりも高い料金を払っているのにどうして?」

と思うかもしれませんが、JR側からすれば

自由席に乗車する

乗るはずだった指定席が空席になる

一人分の料金で二人分の座席が埋まってしまう

ということになってしまうからです。
こういった背景もあって早い時間の列車に乗りたい場合は変更手続きをするのがマナーとされています。

前述の通り基本的に指定席は指定席への変更となりますが、乗りたい列車の指定席が満席だった時のみ自由席への変更になります。
つまり自分の都合でどうしても自由席がいい場合には、事前にHPで空き状況をチェックして指定席が満席かどうかを確認しておくといいですね。

まとめ

  • 予約した指定席より早い列車に乗っても改札でひっかかることはない
  • 車内検札があった場合車掌さんの判断によって自由席料金の請求を受けることもある(運行状況によって対応は異なる)
  • 切符の変更は1回に限り無料なので窓口で手続きをするのがマナー
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。