七五三でスタジオ撮影しない人っている?写真を撮らないのって変?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

七五三といえば
子供に晴れ着を着せてスタジオで記念撮影…

なんてイメージを持った方は多いのではないでしょうか。

とはいってもプロに撮影してもらうとなると

「思ってたよりも費用がかかる!」

と頭を抱えてしまう人も多いはず。

写真スタジオで撮影するのって常識?
実際のところ皆はどうしてるの?

そんな七五三に関する疑問について
詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

七五三でスタジオ撮影しないのって変?

七五三を迎える子供を持つ親御さんの多くは

「記念撮影どうしよう…」

と頭を抱えていることでしょう。

せっかくのお祝い事だから記念に残る1枚を残してあげたい。
そう考える人は多いはずです。

スタジオでの撮影はプロが撮ってくれるのはもちろんのこと、色々な小道具もそろっているので素敵な写真を残せるのは間違いありません。
衣装もたくさんの種類の中から選ぶことができてよりどりみどりです。

しかし気になるのが撮影にかかる料金。
その他諸々必要な費用を合わせるとけして安い金額ではないのが痛いところです。

「スタジオで撮るとなると予算オーバーだし…」

「みんな一体どうしてるの?」

と気になる周りのご家庭の事情ですが。

色んなオプションを削ってできるだけ安い費用でスタジオを利用する人もいる中、最近の傾向としては出張撮影のマッチングサイトを利用して記念撮影を行っている家庭も増えているようです。

マッチングサイトに登録されているカメラマンは主にフリーランスの方で副業で携わっている人だったり学生の人だったり様々。
カメラマンとのやり取りや写真データの受け渡しまですべてマッチングサイト上で行える手軽さも魅力のひとつです。

気になるのは写真の出来具合ですが、ほとんどのマッチングサイトがカメラマンの登録審査を設けているので、最低限のクオリティは保証されています。
平日や土日、納品写真枚数の違いなどで料金は左右しますが、スタジオでの撮影と比べると比較的安い料金での撮影が可能です。

おすすめの出張撮影 マッチングサイトはこちら↓↓

●fotowa(フォトワ)
…子供・家族撮影のプロ

●LOVE GRAPH(ラブグラフ)
…何度も見返したくなる一枚を

●Famm(ファム)
…写真館より自然でおしゃれな撮影

七五三のお詣りに同行してもらい、家族と過ごすナチュラルな表情を残してもらえるのが出張撮影の大きな特徴です。

スタジオと違い天候に左右されてしまうのはデメリットとも言えますが、サイトによっては撮影当日が悪天候の場合キャンセル料なしで中止や延期も可能なので安心して予約することができるのは嬉しいポイントですね。

七五三の記念撮影をどうするか頭を悩ませている親御さんはぜひ出張撮影サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

七五三の写真を撮らないって変?

「費用がかさむから記念撮影はやめておこうかな…」

と考える親御さんもいるかもしれません。
もちろんこういった考えも間違いではないので、スタジオで写真を撮らないからといって気にする必要はありません。

元々七五三というのは3歳、5歳、7歳の年齢を節目に子供の健やかな成長をお祝いする昔からの伝統行事です。
神社やお寺にお参りして

「これからも健やかに成長できますように」

とご加護をお祈りするのが本来の七五三の形ですので、スタジオでの記念撮影にこだわる必要はないということです。
ただせっかくのお祝いの日ですし、手持ちのデジカメやスマホがあるならご自分でスナップ写真を残しておくことをおすすめします。

最近のスマホは画素数も高いですし、プロの撮影でなくとも十分満足のいく写真を残すことができます。
加工アプリを使えば色々と調整も可能なので、きっと記念に残る1枚を残すことも難しくありませんよ。

七五三の写真を撮る機会は限られています。
ご家庭によって経済的に厳しいといった事情もあるかもしれませんが、後になって後悔することのないようにご家族でよく話し合って納得のいくプランを立ててくださいね。

以上、参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • 最近の七五三は出張撮影サービスを利用する家庭も増えてきている
  • 出張撮影はマッチングサイト上ですべてやり取りできる手軽さも魅力のひとつ
  • プロに頼まずともデジカメやスマホを活用して写真を残すのもアリ
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。