七五三といえば神社へのお参りがメインの行事ですが、
ご祈祷を受けるか受けないかで悩むご家庭も多いと思います。
何かとお金がかかるお祝い行事なだけに
少しでも出費を減らしたい…と考えるのは当然のことです。
また、ご祈祷は受けないけれど
千歳飴だけ欲しい…といったご家族も多いものです。
せっかく七五三の記念撮影をするなら子供に持たせて
写真を撮りたいですからね。
「みんな、ご祈祷って受ける?受けない?」
「千歳飴ってどこでもらえるの?」
といった気になる七五三の疑問について
わかりやすく解説していきます。
七五三のご祈祷をしないのはアリ?
もうすぐ七五三の時期だけど、
「やっぱりご祈祷って受けさせるべき?」
と悩んでいる親御さんは少なくないのではないでしょうか。
神社の拝殿に上がって正式にご祈祷してもらうにはやはりお金もかかりますし、なにより小さな子供が大人しくしてくれているかどうかも不安に思うところではありますよね。
結論としては、七五三のご祈祷は必ず受けなければならないという決まりはありません。
ご祈祷を受けなかったからといって何か良くないことが起こるというわけでもないので、その点は安心して大丈夫ですよ。
元々七五三にご祈祷を受ける由来を簡単に説明すると、昔は幼くして亡くなってしまう子供も少なくありませんでした。
そのため3歳、5歳、7歳となる年まで無事に成長できた感謝を神様にお伝えし、これからのご加護をお祈りする儀式が始まった…というのが習わしです。
七五三のお祝いをするとなると何かとお金がかかるものです。
レンタルするにしろ購入するにしろ着物代も安くはありませんし、写真スタジオで記念撮影するとなるとさらに出費もかさみます。
それに加えてご祈祷も受けるとなると神社に納める初穂料もなかなか痛いですよね。
ですので、無理をして七五三のご祈祷を受ける必要はないのです。
ただ最近では七五三本来の意味を考えて、家族でお参りだけして帰るというご家庭も増えています。
「これからも健やかに成長できますように」
といった気持ちで手を合わせて参拝すれば、ご祈祷を受けずとも七五三のお詣りをしたことに変わりはありません。
正式にご祈祷を受けるか、お参りだけで済ませるか。
ご家族でよく話し合って自由に決めてくださいね。
七五三のご祈祷をしないと千歳飴をもらえない?
七五三といえば千歳飴ですよね。
千歳には『長い年月』の意味を表し、子供が健康で長生きできますようにといった意味合いが込められています。
千歳飴のはじまりはなんと江戸時代から。
今と比べて昔は砂糖がとても貴重なものだったので、お祝いのお菓子として重宝されたんですね。
さて、この千歳飴はどのようにして手に入るのでしょうか。
一番多いのが神社でいただくケース。
七五三のご祈祷を受ける際にお守りや記念品と一緒に授与されます。
ただしどの神社でも千歳飴が準備されているわけではないので、事前にお参りする神社へ問い合わせしておくと良いでしょう。
神社で神職をしている友人に聞いた話ですが、七五三の時期が近くなると
「ご祈祷を受けずに千歳飴だけ売ってもらえませんか?」
といった質問が後を絶たないそうです。
友人が奉仕している神社としては、あくまでもご祈祷の授与品としてお渡ししているものになるのでそういったお尋ねをされてもお断りしている…とのことでした。
千歳飴を手に記念撮影をしたい、と考えているご家族はきっと多いと思います。
ご祈祷は受けずにお参りだけを予定されている方は、お参り予定の神社にあらかじめ電話等で確認しておくことをおすすめします。
七五三の千歳飴はどこで買える?
ご祈祷は受けないけれど千歳飴は欲しい、といった方は多くいらっしゃると思います。
そんな時はどこで手に入れればいいのか頭を悩ませてしまいますよね。
大丈夫です。
神社以外でも手に入れられる場所をいくつかご紹介しましょう。
神社参道の茶店
人気のある大きな神社ともなると、参道に面して茶店やお土産屋さんが並んでいるところがほとんどだと思います。
七五三の時期になると、期間限定で千歳飴を扱うお店もあるので、神社で手に入れられなくてもこちらで購入することができますよ。
ただし、神社で授与される千歳飴と比べると安っぽく見えるものもあるのでその点は覚えておきましょう。
お菓子専門店
七五三シーズンになるとお菓子の専門店でも千歳飴の取り扱いが始まります。
お店によっては洋菓子店でも販売されますが、おすすめはやはり和菓子専門店ですね。
商品によっては飴だけの取り扱いで千歳飴の袋がついていない場合もあります。
記念撮影用に袋も欲しい人はその点を事前に確認しておきましょう。
デパート・スーパー
10~11月頃になるとデパートでも千歳飴を販売しているのを見かけます。
デパートが近くにない人はスーパーでも売っていることがあるので、根気強く探してみましょう。
スーパーで販売している千歳飴はいわゆるキャラクターものの商品もあるので、ものによっては子供が喜ぶデザインのものが見つかるかもしれません。
ネットショップ
色々と探し回るのが面倒な人にはネットショップでの買い物がおすすめです。
昔ながらの飴だったり今時のミルキーな味の飴だったり種類も豊富です。
ただ、お店によっては商品自体の金額より送料の方が高い場合もありますので、購入の際はよく確認することをお忘れなく。
まとめ
- 七五三のご祈祷を受ける受けないは家族の考えによって決めて良い
- 神社ではご祈祷を受ける際の授与品として千歳飴を用意していることが多い
- 千歳飴だけ欲しい場合はお菓子専門店やデパート・スーパーを探してみるべし