舞台『ハリーポッターと呪いの子』上演に伴い、
東京赤坂の街は魔法ワールド一色!
せっかく東京まで舞台を観に行くんだから
思い切りハリーポッターの世界を楽しみたい!
…というわけで期間限定営業している
ハリーポッターカフェにも足を運んできました!
実際に行ってみたカフェの感想と食レポについて
忘れないうちにまとめておこうと思います。
「行ってみたいけどどうしようかな~」
なんてお考えの方の参考になりましたら幸いです。
ハリーポッターカフェ赤坂の感想
ハリーポッターカフェ最寄りの赤坂駅で降りたら…
もう、そこはハリーポッターの世界でした!
「でっかいタイムターナー、すごい!」
「肖像画の数、半端ない!」
「ドビーとクルックシャンクスもいる!」
もう、テンション上がりまくりです。
とりあえず写真撮りまくりました 笑
で、駅の階段を上がってすぐのところにハリーポッターカフェはありました。
素敵な外観にさらにテンションが上がる…
ちなみに外にあるドアはダミーです。
皆さんここで写真撮ってたので、私も便乗してパシャリ。
オープンしてから1年近く経つこのハリーポッターカフェですが、人気はいまだ衰えず。
確実に入店したいのであれば、事前に予約をしていくことをおすすめします。
▼ハリーポッターカフェの予約についてはコチラ▼
私は12:15からの舞台を控えていたので、時間的にカフェタイムは無理かな~と思いディナータイムで予約。
ディナーだとカフェタイムにはないコース料理を注文することもできます(でも高い 笑)。
カフェ:11:00~17:00(80分制)
ディナー:17:00~23:00(100分制)
予約していた時間の10分前くらいに入口の前で待っていたら、タブレットを持ったスタッフの方に予約確認をされました。
予約をした際に発行される予約番号が要るとのことでしたが、実際は名前を言うだけでOKでしたよ。(予約確定のメール画面を見せてもOKだと思います)
入口のドアは閉じられているので中の様子は見えず、ドキドキ。
うーん、待ち遠しい。
そうこうしているうちに予約時間になり、スタッフの方から
「お時間になりましたのでどうぞ」
との案内を受け、いざカフェ内へ。
すると目の前に飛び込んできたのが巨大なハリーの杖!
「でっか!!」
「ちゃんとルーモスしてるし!笑」
カフェ内はハリーポッターの世界そのものでした。
壁に飾られた肖像画の中にはパトローナス(守護霊)もいましたよ。
席に案内され、注文はテーブルにあるタブレットにて。
もうすでにディナータイム100分間のカウントダウンは始まっています。
時間を無駄にしないためにも、事前にメニューチェックをしておいて食べるものを決めておくといいですね。
▼ハリーポッターカフェのメニュー▼
ハリーポッターカフェ 公式サイト
というわけで、引き続き私が注文したメニューの食レポをご紹介していきます。
ハリーポッターカフェの食レポをしてみる
さっそくタブレットで気になるメニューを注文。
料理が来るまで連れと舞台の感想でも話そうか…なんて思っていたら、
「お待たせいたしました」
と早くも料理が到着。
10分も待っていなかったんですけど?笑
席がそこまで混んでいなかったせいか、料理の提供時間も早かったです。
(席についた時間は18:15頃)
ドラゴンの吐息 ローストビーフ
ゆで卵入りの容器を開けるとふわ~っとしたスモークが。
その名の通り、まるでドラゴンの吐息のよう。
連れが頼んだメニューなのですが、お肉はそのままでも美味しいけれど卵を付けるとより美味しいと言ってました。
ふくろう便 サンデーロースト
ハリーの額の傷跡を模した黄色いデザインが素敵。
かわいい手紙がちょこんと添えられていて食べるのがもったいないくらいです。
このサンデーローストはサイドメニューとしてライスかバゲットを選ぶことができます。
私は食事はしっかり摂りたい派なのでライスをセレクト。
お肉自体はソースの味がしっかり効いたポークステーキみたいな感じ。
傷跡デザインを作ってる黄色い粉は何だろう…と思いつつお肉につけて食べてみましたが、特別変わった味はしませんでした。
お肉は当然美味しいんですが、添え物のマッシュポテトが美味しかった!
なんか味付けがしっかりしていてコクのある感じ。おかわりしたいくらいでした 笑
エクスペクトパトローナム
もう、これほとんどの人が注文してました。
どの席をみてもこのカクテルがありましたね。
ぷるぷるしたバブルの中に白いスモークが閉じ込められたノンアルコールカクテル。
一体これどうやって作ってるの!?不思議です。
万が一席までの提供時にバブルが運悪く割れてしまっても、ちゃんと作り直してきてくれるそうです。親切ですね。
とはいっても時間が経ちすぎると自然とバブルは割れてしまうので、さっさと手際よく写真や動画を撮るのがおすすめ。
わたしは「エクスペクト、パトローナーム!」と唱えつつ、フォークでバブルをつつきました。
中のスモークがふわ~っと消えていく様はまるでパトローナスのようでしたよ。
肝心な味の方は、なんていうかライチベースの炭酸ジュースといった感じ。
一粒浮いているライチの果実も美味しかったです。
アラゴグの隠れ家
せっかく来たんだからデザートまで食べとくべきでしょ!と頼んだのがコレ。
映画で出てきたアラゴグがリアル…これ、ココアパウダーで作られてるのかな?とにかく手が込んでます。
モンブランの中はスポンジケーキとホイップクリームとバニラアイス。添えられているチョコレートはなんかねっとりした食感でした。
甘いもの好きな方は好きな味だと思います。
アラゴグを模してるココアパウダーらしきものを付けながら食べたのですが、こちらも美味しかったです。
ケーキ自体が甘いのでコーヒーと一緒にいただきたかったなぁ。
(夜だったのでコーヒーは控えたのです)
…とまぁ、メインディッシュにカクテル、デザートまでいただいたのですが、正直言って満足いく内容でした!
ハリポタ好きな方には是非とも1回は足を運んでもらいたいカフェですね。
もしまた行けるなら今度はランチメニューを堪能したいです。
ちなみに会計は予約時に登録したクレジットカードから引き落としになりますが、その場での現金支払いに変更することも可能です。
スタッフさんがきちんと案内にきてくれますので、その際に希望する支払い方法を申し出るといいですよ。
ハリーポッターカフェのテイクアウトドリンクをget!
ハリーポッターカフェは予約制になっていますが、テイクアウトメニューは予約なしで購入することができます。
逆の言い方をすると予約ができない、ということになりますが…。
テイクアウト用のメニューは、グリフィンドール、スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクローをイメージした4種の味のスコーン。
スコーンを購入した人限定で買えるテイクアウトボックスもあります。
それと4種の蓋つきの容器に入ったテイクアウトドリンク。これがまた人気なんです!
中身飲み切っても洗って使えますしね。
でも一人1本しか買えないのです…。しかも一日の販売数は限られてる…。
せっかく行くならこのドリンクボトルが欲しい!と思って色々調べたところ…、
『整理券がないと買えない』
といった情報がネットやらSNSやらでつぶやかれてたんですね。
どんだけ人気なんだよー!!
お店のオープンが11時。
整理券を配り始めるのが大体10時頃。
飛行機で羽田についてそこから赤坂まで移動して…
東京での移動に慣れていないから絶対10時は過ぎる!無理!!
で、実際に赤坂に着いたのは10:45頃でした。
「もう整理券ないかもなぁ…」
と半ばあきらめつつお店の前に行ってみると。
「マジで!?ラッキー!!」
しかも予想していたほどの列はできていなかったのです。
日曜だったのに。
どうやら整理券を配っていたという情報はハリーポッターカフェがオープンして間もない頃のものだったようで。
2023年5月現在はだいぶお客さんの入りも落ち着いたんだろうと思います。
そしてそして。
念願のドリンクボトルをgetしたのです!
私は緑が好きなのでスリザリンで。
味も甘ったるくなくスッキリとした味わいで美味しかったです。
蓋の内側にはパッキンがついていて液漏れの心配もなさそうなのも嬉しいポイント。
今年の夏はこのボトルを水筒代わりに使い倒したいと思います。
以上、ハリーポッターカフェの感想と食レポについてお届けしました!
これからハリーポッターカフェに行かれる方の参考になりましたら幸いです。
まとめ
いかがでしたか?
カフェの内装もメニューもハリーポッターの世界観が半端ない!
ハリポタ好きな方は是非とも足を運んでもらいたいですね。
確実にカフェに入店したいのであれば事前予約を取っておいた方がいいですよ。
土日祝のお昼時は特に人気の時間帯のようなので予約は必須です。
↓ハリーポッターカフェの予約はこちらから↓
ハリーポッターカフェ予約ページ
まるで魔法世界のような非日常空間をたっぷり堪能してきてください!