父の日は旦那に何する?プレゼントするなら何がいい?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

「父の日は旦那に何かプレゼントするもの?」

と、ふと考える人は少なからずいるのではないでしょうか。

ご家庭によってそれぞれだとは思いますが、
父の日のねぎらいのプレゼントがあるとやっぱりパパは嬉しく感じるもの。
子供たちがパパに素敵なプレゼントを贈れるように
ママは陰ながらフォローしてあげられるといいですね。

そこで子供たちが用意できるプレゼントは何か。
どんなものが喜んでもらえるのか。

そんな父の日のプレゼントについてじっくり解説していきましょう。

スポンサーリンク
  

父の日は旦那に何する?

「旦那は自分の父じゃないから…」

と考える人も多いかもしれませんが、子供のいる家庭であれば一家を支える立派な『父』です。
日頃の感謝をカタチにするのは決して悪いことではないと思います。

そこで、父の日には子供たちのへのサポート役になるように務めましょう。
まだ小さい子供であれば、父の日のことをよく理解していない子も多いはずです。

いつも頑張って働いてくれているお父さんにありがとうの気持ちを伝えること。
それを子供たちへ教えるのも立派な教育のひとつですよ。

お母さんがフォローしてくれていることはわかっていても、子供たちからのプレゼントとなるとやっぱり父としては嬉しいもの。
きっと明日からの活力になること間違いなしです。

ではどんなものが喜んでもらえるのか。
詳しく解説していくとしましょう。

父の日の旦那へのプレゼント

父の日のプレゼントにおすすめなのが、やっぱり手作りのもの。
手作りなら予算も抑えられますし、何より特別感が違います。

ただ、子供の年齢によっては用意できるものそうでないものがありますので、そこはママがうまくサポートしてあげましょう。
では子供の年齢別におすすめのプレゼント案について紹介していきます。

父の日 旦那が喜ぶ赤ちゃんからのプレゼント

子供がまだ赤ちゃんの場合、当然ながら自分で用意することはできません。
なのでここはママが人肌脱いであげましょう。

例えば、スマホアプリを使って赤ちゃんの動画を作る、なんていうのもいいですね。

「パパ大好き」

「早く帰ってきてね」

「いつもありがとう」

といった言葉を添えればパパにとってじーんと来ちゃうこと間違いなしです。

また、手形メッセージを作ってプレゼントするのもいい案だと思います。
子供は日に日に成長するもの。
今だけの小さな手形を残してあげるのは家族にとっての記念にもなります。

文房具店や100円ショップ等にミニサイズの色紙が販売されているので、赤ちゃんの手にインクを付けてペタッとスタンプすればOK。
カラーインクを使えば見た目も華やかな仕上がりになりますよ。
(インクを落とす時はクレンジング剤を使いましょう)

手形メッセージは子供の成長を感じられるその年だけの特別なプレゼント。
毎年の恒例にしてみるのもいいかもしれません。

父の日 小さな子供から旦那へのプレゼント

幼稚園児や小学生のようなまだ小さい子供であれば、自身の手作りプレゼントがおすすめです。
王道ですが、パパの似顔絵に感謝のメッセージを添えて贈るといいですね。
額縁に似顔絵を入れると見栄えも良くなりますので、100円ショップ等で額縁を用意してあげましょう。

その他、ベタですが肩たたき券やお手伝い券も喜ばれます。
家族のスキンシップを深めるのにとっても良いアイテムです。
カラー画用紙などを用意してあげれば素敵な仕上がりになりますよ。

また、父の日ディナーのデザートを作ってあげるのもアリです。
おすすめはプリン。
市販のプリンミックスを使えば子供でも簡単に作れちゃいます。

アイスやフルーツなどを一緒に沿えればプリンパフェになって見た目も豪華。
父の日の特別感を演出してあげてください^^

スポンサーリンク

父の日 子供の手料理で旦那も大喜び

子供が中学生以上であれば、そこそこの料理もできる年頃だと思います。
そこで父の日の晩御飯は子供に作ってもらってはいかがでしょうか。
もちろん子供が包丁でケガをしないように、傍で見守りましょう。

おすすめはなんといってもカレー。
比較的簡単に作れる料理ですし、大人も子供も大好きなメニューです。
きっとパパも喜んでくれるに違いありません。

ちなみに我が家では隠し味にコーヒーと焼肉のたれを混ぜて作っています。
コクと味の深みが出て美味しくなりますよ。
コーヒーはインスタントのもので十分ですので、ぜひ一度お試しあれ。

一家団欒のひと時こそ、パパにとっては何よりの宝物。
いつも頑張ってくれている旦那さんが喜んでくれるように子供達と一緒に素敵な一日にしてあげてくださいね。

まとめ

  • 子供たちが満足できるプレゼントが用意できるように陰ながらサポートすることが大事
  • 父の日プレゼントは子供の成長を実感できる手作りプレゼントがおすすめ
  • 年に一度の父の日は父親への感謝を伝える特別な日であることを子供たちに伝えよう
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。