父の日 義父が糖尿病の場合は?プレゼントは食べ物以外にするべき?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

もうすぐ父の日だけど、

「お義父さん、糖尿病だからなぁ…」

なんてプレゼント選びに困っている人は
結構多いのではないでしょうか。

どんなものならいいんだろう?
やっぱり食べ物は避けておくべき?

義父に喜んでもらえるギフトについて
詳しく解説していきます。

スポンサーリンク
  

父の日 義父が糖尿病だったら?

「義父に父の日のプレゼントを…」

と考えているけれど、糖尿病だから何を贈っていいのかわからない…

そんな状況にお困りの方は少なくないと思います。

では実際にどんなものをあげたら喜ばれるのか。
オススメの商品をご紹介していきます。

自宅で使える運動器具

糖尿病の人なら運動不足はご法度。
でも、実際は

「外に出て運動なんて億劫だし…」

なんて言い訳みたいな理由で運動が続けられない人はたくさんいます。

身体のため、とはいっても続けられないと意味がありません。

そこで自宅で楽しく続けられる運動器具がコチラ。

テレビを見ながら、家族と会話しながら。
楽して実践できるステッパーがオススメです。

家にいながら運動できる、というのが一番の強みですね。

冬の寒い日や夏の暑い日でもわざわざ外に出る必要もないですし、天候を気にせず続けることができますよ。

カウンター付きのものや負荷調整できるもの等、メーカーによってそれぞれですので予算と相談しながら選んでみるといいかもしれません。

日々の血圧管理対策

糖尿病のお義父さんなら血圧管理は必須なので血圧計を持っている人も多いと思います。

ですが持っているのが簡易タイプの血圧計だったら。

「いちいち腕に巻くのが面倒…」

と思っている人も少なくないはずです。

そこでもっと性能の良い血圧計をプレゼントすればきっと喜ばれると思いますよ。

病院にあるような腕を通すだけでさっと血圧を測れるタイプの血圧計は血圧測定がとっても楽ちん。

朝昼晩と1日数回の測定も手軽に行うことができるのでオススメです。

血圧計を持っていないお義父さんならなおさらです。

ずっと使えるものですし、この機会にちょっといい血圧計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【補足】

毎日の血圧を記録するのに『血圧手帳』があると便利です。
薬局でタダでもらうことができますよ。

血圧計とセットにしてプレゼントするといいかもしれません。

スポンサーリンク

父の日 義父には食べ物はNG?

糖尿病の人に『お酒』や『お菓子』は禁物です。

最近では糖質オフのお酒やお菓子も販売されていますが、治療を受けているお医者さんから食事のことで色々と指導を受けているはずです。

「ちょっとくらいなら…」

「本人も口にしたいだろうし…」

といった軽い気持ちで贈るのはやめておきましょう。
いくら本人が好きなものでも贈る相手の健康面に配慮することが大事です。

ただ、人によっては

「消えモノの方がいい」

といった場合もあるかもしれません。

そんな時には『緑茶』、『紅茶』、『コーヒー』といった飲み物を贈ることをオススメします。

カロリーや糖質の心配をすることなく口にできるので、糖尿病の人にも気軽に贈ることができます。

いつも飲んでいるものよりちょっと贅沢なお茶やコーヒーを選んでみるといいですよ。

また、最近人気の『グァバ茶』や『ごぼう茶』といった健康茶を贈るのもアリですね。

ただ健康茶を贈る場合は味の好みもありますので、クセの強くないものを選ぶようにしましょう。

以上、糖尿病の義父へ贈るプレゼントの選び方についての提案レポをお届けしました。
少しでも参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • 運動不足を解消できる運動器具は自宅にいながら運動できるのでオススメ
  • 毎日の血圧管理にちょっといい血圧計を贈ると喜ばれること間違いなし
  • カロリーや糖質を気にせずに飲めるお茶やコーヒーを贈るのもアリ
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。