引っ越し挨拶で怒られた…トラブル後の対応はどうしたらいい?

引っ越し先での挨拶まわり。

ところが挨拶に向かった先で
怒られてしまった…

こんな経験はありませんか?

「これからどうしたらいいんだろう…」

「どんな風に付き合っていったらいい?」

そんな悩みでお困りの方はぜひご一読を。

スポンサーリンク
  

引っ越し挨拶で怒られた…

引っ越し先のご近所にご挨拶を…と向かった先で怒られてしまった…。
そんな現状に頭を抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

原因は家によってそれぞれだと思います。

引っ越ししてから挨拶に行くのが遅れてしまった。
挨拶に行った時間が相手先にとって不都合な時間だった。

…などなど。

中には

「そんなことで怒るの?」

といったつまらない理由で怒られて戸惑っている人もいることでしょう。

かといって、お住まいの地域でのお付き合いもあるでしょうから、場をおさめる意味でもここは相手の言うことを立てておいた方が賢明です。

もし、気持ちに余裕があれば他の家に挨拶に行く時に探りを入れてみるのもいいかもしれません。

「あちらのお宅では私が至らなかったせいか怒られてしまいまして…」

といった感じでどういった性格の人なのか聞き込みをしてみるのもひとつの手です。

もしかすると、

「あそこはいつもそんな感じだから気にしないで大丈夫」

なんてことがわかるかもしれませんよ。

引っ越し挨拶のトラブル後の対応は?

では、怒られてしまった家の人とこれからどう付き合っていくか。
気になるのはこの点だと思います。

結論として言えるのは、無理に仲良くする必要はないということ。

要はつかず離れずの距離を保っていればそれでいい、ということです。

お互いにそれぞれの生活があるのですから、気にし過ぎないのが一番ですね。

最低限の付き合いができればそれでいいのです。

それでも相手の方が何かと突っかかってくるような態度をとるのであれば、持ち家なら地区長さんや班長さんに、賃貸なら管理会社さんに相談してみると良いでしょう。

普段通りにしていれば、常識的なのはどちらか第三者にもわかるものです。

例えトラブルになったとしても、こちらに非がないのであれば毅然とした態度で通しましょう。

スポンサーリンク

引っ越し挨拶のポイント

ご挨拶まわりを面倒に思う人もいるでしょうが、前述したように問題のある人がいるかもわかりません。

ですので引っ越しの片づけが済み次第、ご近所への挨拶は済ませるように心がけてください。

また、持参する粗品についてですが、

●消えてなくなるもの
●よく使用するもの

以上のものが好まれます。

お菓子を用意する人もいますが、実はコレ、あまりおすすめできません。

というのはどんなに美味しいお菓子だったとしても、もらった側の人が高血圧で食べたくても食べられないといった状況も考えられるからです。

…となると、もらった側は困ってしまいますよね。

なのでおすすめしたいランキングとしては、

1位 …トイレットペーパー
2位 …ティッシュペーパー
3位 …地域のゴミ袋

といったところです。

どれも消えてなくなって、よく使用するものですよね。

食器用洗剤や洗濯用洗剤でもいいのですが、最近は洗剤の種類が増えて人の好みもそれぞれです。

何より自動食器洗い機を使用しているお宅だと、専用の洗剤を使っているのであまり喜ばれない可能性もあるわけです。

ですので上記の中から選ぶことをオススメします。

新生活がより良いものになりますように。
以上、引っ越し挨拶のトラブル対応やポイントについてのレポをお届けしました。

まとめ

  • 引っ越し挨拶で怒られた場合はひとまず相手を立てて謝罪しておくのが吉
  • 怒られても無理に仲良くする必要はないので重く考えなくて良し
  • 最低限のご近所付き合いができればそれでOK

▼こちらもオススメ▼

【引っ越し・新生活まとめページ】
引っ越し挨拶虎の巻!その他お役立ち情報も合わせて確認!check!
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。