日光華厳の滝をロープウェイで観覧!濃霧だけど強行突入してきたよ!

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

華厳の滝

日光には観光地がたくさんあって
どこに行こうか悩みますね。

日光東照宮はもちろんのこと、
やっぱり華厳の滝も外せないスポット!

しかも紅葉の季節だし。
絶対見たらため息モノでキレイな絶景でしょ。

でも…天気予報がめちゃ雨マーク…

しかしここまで来たからには行くしかない!

そんなわけで、弾丸強行な華厳の滝ツアーの様子を
レポしていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

日光 華厳の滝を見るならロープウェイで!

紅葉の時期になり、最近みたテレビの影響で

「私もロープウェイから紅葉が見たい!( `▽´)ノ♪」

「ついでに華厳の滝も一緒に見たい!( `▽´)ノ♪」

と、思い立ち、家族がお休みの日を調整して

「じゃあ、行こう!」

そう決まったものの…

もう何日も前から雨マーク。
肝心な予定日だけが雨マーク。なして?

しかしここで諦めたら女がすたる!と強行突破でいくことになりました。(家族はいい迷惑 笑)

明智平ロープウエイまで家から2時間ちょい。
天気が良くなるか、悪くなるかは現場までいかないとわからないので朝イチで出発することに。

ロープウェイの始発は8:30。
朝が苦手な私にはきつかったです。。

さて、現地の乗車券売り場に到着したものの…

何、この濃霧。
何にも見えないんですけど。

とどめは乗車券売り場に置かれたあのプレート。

明智平ロープウェイ

『濃霧のため展望台からの景色が見えません』

まじですかー!!(゚Д゚;)

でも始発の時間も間に合ったし、2時間かけてきたわけだし、例え濃霧だったとしても行くしかないでしょう!

いざ乗車券を買ってゴンドラへ。

明智平ロープウェイ

明智平ロープウェイ

始発ギリギリ!よかったー!
でも肝心な展望台からの景色がどうなってるかがまだわからない状況。

…と思ってたら濃霧が少し晴れてきていい感じの紅葉が!

明智平ロープウェイ

明智平ロープウェイ

諦めないでよかったー!!

展望台について、まずは華厳の滝を拝む私。

明智平ロープウェイ

ばっちり見えましたー!!
ごぉおおおぉぉぉ…と滝の音がこの展望台まで聞こえてきます。

晴れた日に紅葉を見たかったのは本音ですけど、雲海の中に広がる紅葉もまた素敵なものでした。

明智平ロープウェイ

天候が悪くて行くかやめておくかを思い悩んでいる人は自分の運にかけて行ってみるべし!と思いますよ^^

ただ、11月中旬に行ったんですけど、ものっすごく寒い!
当日メガネで行ったんですけど、マスクから漏れる自分の息でメガネが曇って濃霧なのか何なのかわかんないほど外気は冷えてました(笑)

ライトダウンより普通のダウンで行った方がいいと思います。
女性の方は首に何か巻けるものがあった方がいいかと。
冷え性の人は貼るカイロ等仕込んで、完全防備で行くことをオススメします。

景色を十分に楽しんでそろそろ戻ろうか…と思った頃に、何やら分厚い雲が流れてきまして…

最後には華厳の滝も見えなくなりました(涙)
ですが、紅葉も滝もどっちも拝むことはできて大満足でした。

運よく1台目のゴンドラに乘れた人はほんとラッキーでしたね。

逆に言えば…
今からロープウェイ乘る人…せっかく行くのに待ってるのは濃霧だけですよ…
ご愁傷様です…。

晴れていたらこんな景色が拝めたんでしょうけどね。プラス紅葉も。

明智平ロープウェイ

でもゴンドラから見えた紅葉と雲海のコントラスト、そして華厳の滝もとっても素晴らしいと思いました。
写真では伝えられない美しさがありましたね。

来年、また来たいなと思います。
その時は…寒くてもいいから晴れてほしいものです^^;

華厳の滝一体が濃霧の場合…どうする?

濃霧の中昇っていくロープウェイのゴンドラ哀れに思いつつ次の目的地へ。

私は知らなかったんですが、事前に調べてくれていた親戚の案内でエレベーターで華厳の滝を間近に見れるその場所まで行くことになりまして…。

第二駐車場に車を停めて、いざ受付まで行ってみると…

でも…これってデジャヴでしょうか。

華厳の滝

『濃霧のため華厳滝は見えませんがエレベーターは運行しています』

またですかー!!(゚Д゚;)

それに加えて、

『霧は短時間のうちに晴れる事もあります』

といった添え書きが。(←言い訳っぽいぞ!)

イヤイヤイヤ。
そんな簡単に霧が晴れたらロープウェイにいる人達は今頃絶景を楽しんでいるでしょうよ。

周りの様子を見る限り、晴れそうな気配はひとつもなく。

華厳の滝

真っ白な世界が広がっているだけです。

「これは…さすがに無理だろう…」

諦めることにしました。む、無念…。
さっきロープウェイから見えただけでもラッキーだと思うことにしよう。

でも、ひとつだけ不満を言わせてもらうならば。

この状況でとても営業できるわけがないのに、駐車料金取るってせこくないかと思うんだが。

ただ、

「あ、白いですね」

「下行っても同じですね」

「じゃ、帰りましょうか」

といった流れなのに駐車料金はちゃっかり徴収…
せめてエレベーターのって景色を楽しめたなら文句ないのに。

同じような濃霧の日に行く予定のある人は先に電話で確認しておいた方がいいかもしれません。

じゃないと駐車料金無駄になっちゃいますから^^;

まぁ、そんなこんな我が家の華厳の滝&紅葉の旅模様をお届けしました。

少しでも参考になる情報がありましたら幸いです。

スポンサーリンク

おまけ(笑)

車を降りてから駐車場を散策していたんですが、面白いものを見つけました。

なんと雅なコーラでござりまするな。

でも私コーラ飲めない奴でして( ;∀;)
サイダーとかなら面白半分で買ったんだけどなー。

でもお土産にするにはいいかもしれませんね。
限定って書いてあるので、今もやっているのかは不明ですが…。

量も少ないし(笑)

うまいこと商売してるな~と思った日光華厳の滝の旅ブログでございました。

まとめ

  • 紅葉時期を狙っていくなら混雑は覚悟していくこと(それだけの価値はアリ)
  • 秋冬の時期に行く場合、防寒具は完璧にしてあったかくして行くように
  • 写真を沢山撮ると思うので予備バッテリーの用意を忘れずに
  • エレベーターで間近で華厳の滝を見たいなら事前の情報をしっかりチェックしておく
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。