太宰府天満宮近くのランチなら個室で楽しめる和食!安いお店も紹介!

福岡でも有名な大宰府天満宮。

安産祈願やお宮参り、そして七五三。
たくさんのご祈願を希望する人が後を絶ちません。

祈願者以外にも県外からの観光客で人気のスポットでしたが、
元号が変わり、令和ゆかりの地でもあることから
更に足を運ぶ人も日に日に増えているようです。

そんな大宰府観光をする際、

「どこでランチしよっか?」

と、お悩みになる方も少なくないはず。

お祝い事のお参りだったり、観光だけの人だったり。
目的次第で予算はどれくらいにするか、個室有りか無しか。

当日バタバタしないように
事前の情報は色々と知っておきたいものです。

大宰府付近でオススメのお店を
個人的なセレクトではありますがご紹介したいと思います。

お役に立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク
  

太宰府天満宮付近でランチ 個室ならココ!

季節を問わず、ご家族連れで大宰府天満宮にお参りに来る人はたくさん。
坂本八幡宮の影響もあって最近では観光客がますます増える一方です。

でも、大宰府観光を考えている人のほとんどが

「お昼ご飯どうしようかな…」

なんて考えている人も多いと思います。

特にお宮参りや七五三等で天満宮付近のお食事処をお探しのご家族の場合は、周りのお客さん達に迷惑がかからないようにできるだけ個室を希望することが多いのではないでしょうか。

そして、せっかくのお祝いの席なら上品で美味しいお店がいいですよね。

そういったご家族にオススメしたいお店が、大宰府の大佐野にある和食ビストロ『橙橙』(だいだい)です。

通常メニューはもちろんですが、小さい子供用のメニューもありますよ。

ただ、子供用のメニューに関しては事前の予約が必要になりますので、もしこちらでのランチを希望される場合はお出かけの日程が決まり次第個室と子供用のメニューの予約をしておいた方がいいですね。

ちなみに離乳食の持ち込みもOKです^^

子供用の椅子も用意されてますし、ベビーベッドやオムツ替えの交換スペースもあります。
子連れのご家族に優しい環境が整ったオススメのお店です。

そして何より、大人も楽しめるメニューも揃ってますよ!

↓一段かと思いきや…

↓実は二段だった!(結構なボリューム!)

先日友人3人で食べに行った際、たまたま数量限定のランチメニューが残っていたので全員一致でそちらをセレクト。
見た目もお上品でお味もgoodでした♪

予約はしていなかったのですが、たまたま平日ということもあってちょうど空いていたのか個室に案内されました(ラッキー♪)。

個室から見える外の景色もなかなか良かったです。
おかげ様でゆっくり食事を楽しむことができましたよ。

大宰府ランチをお考えのご家族やカップルデートにもぴったり。
どのお店にするか決めかねているのであれば、ぜひ候補に入れていただきたいイチ押しのお店です^^

【和食ビストロ 橙橙】
住所:福岡県太宰府市大佐野2-10-20
営業時間:(昼)11:30~15:00 (夜)17:30~22:00
定休日:火曜 ※祝日の場合、翌日休業
TEL:050-3477-0258
駐車場:

太宰府天満宮近くでランチする上品な和食ならココ!

大宰府といえば『梅』を連想する人が多いかと思いますが、『梅の花』という和食屋さんもオススメです。

地元では結構有名なお店ですね。
湯葉やお豆腐が好きな人は絶対行った方がいいと思います。

和食を堪能できる懐石料理がずらり。
基本的にコース料理的な感じのメニューが多いので、ランチメニューでも3000円以上はすると考えておいた方がいいでしょう^^;

▶梅の花 大宰府別荘自然庵

お店の雰囲気も良くて、店員さんの接客も素晴らしく。
そして料理自体も美味しい!

ただ、そこそこいいお値段!(笑)
予算は多めに用意しておいた方がいいでしょう。

その分、特別な記念日に使うには間違いのないお店だと思います。

大宰府天満宮裏にありますし、祈願後のランチを考えているご家族であれば個室もあってお祝い事の席には申し分ないお店です。
特に義両親とご一緒する場合でもご招待するのに恥ずかしくないお店ではないでしょうか。

ただ、駐車場がないんですね…。
ですので、車で移動をされるのであれば近辺のパーキングを利用することになります。

電車で移動する場合は西鉄の『大宰府』駅より徒歩8分ほどの距離ですが、小さなお子さんがいる場合は季節に応じて移動手段を色々検討しておいた方が無難です。
大人と違って真夏や真冬の厳しい気温は子供には厳しいものがありますので。

こちらのお店はご家族親戚でのお食事の席や会社や個人利用の宴会等で利用する際、人数が多くなる時には送迎バスを利用できますので、事前にお店側に予約も兼ねて確認しておくといいかもしれませんね。

【梅の花 大宰府別荘自然庵】
住所:福岡県太宰府市宰府4-4-41
営業時間:11:00~21:00(昼L.O.15:30/夜L.O.20:00)
定休日:不定期
TEL:092-928-7787
駐車場:
スポンサーリンク

大宰府天満宮近くには安い予算OKのランチもある!

「大宰府でお食事するなら和食でしょ!」

と個人的に思ってはいるのですが、やっぱりそこはそれぞれ個人の好みもあると思います。

観光で大宰府に来てカジュアルな雰囲気のお店を楽しみたいと考える人もいるでしょうし、何より人によって予算も違いますよね^^;

というワケで、最後にご紹介するのは洋食屋さんです。
その名も『山本のハンバーグ』大宰府店。店構えもとってもおしゃれ。

▶『山本のハンバーグ』大宰府店

先日行ってきましたが、お客さんもそこそこ多かったですね。
ハンバーグもボリュームがあって食べきるのに精いっぱいでした(笑)

この『山本のハンバーグ』は東京から進出してきたお店で、東京以外では今のところ福岡しか出店していないのだとか。(大宰府店と六本松店の2店舗)

ランチタイムにはセットメニューもあってお得!

●ハンバーグ
●サラダ
●ご飯
●味噌汁(スープ変更可)
●野菜ジュース

ご飯はおかわり自由です!
なのでガッツリお腹いっぱいに食べたい人には最高のお店ですね。

メインはハンバーグですけど、お箸で食べれるのが個人的に嬉しいところです。
使えないわけではないんですけど、ナイフとフォークよりやっぱりお箸の方が使い慣れてますし、気遣いなく食べれるというか。

ハンバーグ自体もあらびきパテとほそびきパテのどちらかを選べるので、食感の好みにこだわりがある人は嬉しいサービスです。

ドリンクやデザートのセットもありますし、女子会やカップルデートにも使えるお店ではないかと思います。

令和ゆかりの地、大宰府をとことん楽しんでもらえますように。
以上、大宰府ランチレポをお届けしました。

大宰府天満宮へお参りする人や、大宰府観光を考えている方々の参考になれば幸いです。

【『山本のハンバーグ』大宰府店】
住所:福岡県太宰府市大佐野3-11-12
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
TEL:092-710-1663
駐車場:

まとめ

  • 大宰府ランチするなら『橙橙』、『梅の花』、『山本のハンバーグ』が3大オススメ店
  • 店舗によって価格の違いや設備等の違いがあるので予算や目的によって使い分けるべし
  • 日程や人数が決まっているなら事前に予約を入れておいた方がベター

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。