IKEA福岡新宮店で車椅子レンタルできる?現地で実際に聞いてみた

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

全国で人気のIKEA。
福岡にもIKEA新宮店がオープンした当初は大賑わいでした。

広い店内に北欧テイストの家具や雑貨が並んでいて
見ているだけでも楽しい!!

敷地面積いっぱいに陳列されたたくさんの商品で
いつもワクワクさせてくれる素敵なお店ですが…

その広さ故に足や体調の悪い人にとっては
店全体を見てまわるのはなかなか辛いもの。

「IKEAって車椅子レンタルとかしてないのかな?」

なんて思った人も少なからずいらっしゃると思います。

そこで実際に現地へ行ってどう対応してくれるのか
スタッフさんにお尋ねしてみました。

IKEAに行きたいけれど敷地全部をまわるのはキツイかも…
そう思っている方はぜひご一読を。

スポンサーリンク
  

IKEA福岡新宮店で車椅子レンタルは可能?

「IKEAで車椅子って借りれるのかな?」

そんな風に思った人、少なくないと思います。
実際そう思ったのが私本人だったので。

結論から言うと、IKEAで車椅子を借りることはできます。
福岡新宮店に限らず、全国のIKEAで車椅子レンタルを受け付ているようですね。

当日の混み具合にもよるのかもしれませんが、予約なしで車椅子をお借りすることができました。
ちなみに無料です!


(IKEAのロゴマーク付き!)

そもそもなぜ車椅子が必要になったかというと、

「IKEAに行きたいんだけど、一緒に行こう?」

ある日突然そう母に言われたんですね。

実は私がしばらく体調を悪くしていた時期がありまして。
気晴らしに私が好きなIKEAに誘ってくれたんですが、ただひとつ問題が。

「IKEAって広いから逆に体が疲れるかな…」

「でもせっかく行くなら全部じっくり見てまわりたいし…」

IKEAを楽しみたい気持ちはあるのに、今の身体じゃちょっとキツい。

「もしかしたら予約がないとダメとかそういうオチもあるかな…」

なんて考えが頭の中をよぎりましたが、ダメ元で現地についてすぐスタッフさんに尋ねてみることにしたんです。

IKEA福岡新宮店で車椅子レンタルしたい時には

IKEAに到着してすぐ、入口近くにいたスタッフさんに声をかけてみました。

「すみません、ここって車椅子借りれますか?」

すると、

「ございますよ!少々お待ちくださいね!」

と100点満点のスマイルと共に車椅子を持ってきてくださいました。

あ、ありがたい…( ;∀;)
何でも聞いてみるもんですね。

1Fのエレベーター近くに何個か常備しているみたいです。

借りる時には名前連絡先(携帯番号)をスタッフさんに伝えればOK。
面倒な手続きもなく、すぐに借りることができました。

本来なら外出する前に事前に問い合わせておくべきだったのでしょうが、そこは私のうっかり度数が高かった…ということで(汗)

普段から車椅子を使っていてmy車椅子を持っている方もいらっしゃるでしょうが、妊婦さんだったり、私のようにたまたま体調が万全ではなかったり、一時的な怪我で足を痛めているような人には車椅子が便利です。

特に足の怪我されている人は余計に症状が悪くなってしまうといけないので、無理をせず車椅子レンタルを利用することをオススメします。

その後、母が店内で車椅子をずっと押していてくれたのですが、とても楽で店内全部を見終わった後も全く疲れることなく楽しめました。

逆に母が疲れていたかもしれませんが…(笑)

車椅子だとエスカレーターに乗ることはできないので必然的にエレベーターになってしまいますが、車椅子の方のことも考慮して作られているのか広々としたエレベーターになっていて、他のお客さんとご一緒してもまったく窮屈さを感じませんでした。


(エレベーターは入口入ってすぐのエスカレーター奥にあります)

また、初めて車椅子に座って店内をまわるという体験をしたのですが、他のお客さんも車椅子が通りやすいように道を空けてくださったりする人も多く、ちょっとじーんと心あたたまる瞬間が何回もありました。

↓車椅子に乘る私

ただ、車椅子を押す母も元々扱いに慣れていないので前が見えにくいのか、前方にいる人との距離感がつかめないようでぶつかりそうになる時があってヒヤッとしました^^;

その度に私が

「ストップ!ストーップ!!」

と大声を上げて車椅子を止めるような場面もあったりしまして。

実際ぶつかりそうになった人が、ちょっといかついお兄さんで肝が冷える思いをしたり…^^;
ですが、

「ご、ごめんなさい…」

と私が口にする前に

「あ、すいませんね~」

と道を譲って下さいました。

いかついお兄さん、偏見の目で見てごめんなさい。
その筋肉、素敵です。←切り替え早い(笑)

車椅子のおかげで身体の負担も少なく、いつも通り楽しく買い物を楽しめることができました。

IKEAさん、ありがとう。
他のお客さんも親切にしてくれてありがとう。

スポンサーリンク

IKEAの車椅子を貸し出し口で返却

お買い物が終わったら車椅子を返却することになりますが、福岡新宮店の場合、返却場所は店内入口の左手にある託児所受付になります。
インフォメーション的な要素も兼ねた窓口なんでしょうね。

そちらまで持っていけばスタッフさんがいらっしゃるので

「車椅子の返却にきました」

と伝えれば、あとはスタッフさんが車椅子の管理場所まで戻してくれます。

また、人によっては車で来店した場合に駐車場まで遠くて歩くのがキツい…なんてこともあると思います。

そんな時は連れの人に頼んで返却前に車の場所まで連れていってもらいましょう。

もちろん、お店の外に出る前にスタッフさんに一声かけるのをお忘れなく。
それから返却口まで車椅子を持っていけば完璧です。

広いお店は色んな商品を見ることができて楽しい分、結構なスペースを歩き回っているので普段より体調が優れない人にとってはなかなか体力を消費してしまうものです。

無理せず、家族や友人に頼って車椅子レンタルを活用するのがベストだと思いますよ。
実際に車椅子を体験した私がものすごく実感したことです。

2Fにはカフェスペースもあるので一旦ひとやすみしておしゃべりを楽しむのもいいですし。車椅子に乗る側も押す側もいい休憩になると思います。

注意点として、私は平日に行ったので問題ありませんでしたが、もし週末や連休にIKEAで車椅子レンタルを利用したい…とお考えの方は事前に問い合わせをして車椅子レンタルの予約をしておいた方がいいかもしれません。

私は予約なしで借りることができましたが、たまたまラッキーだっただけかもしれませんし。

万が一、使える車椅子が残っていなかった場合のことを考えるとやはり事前予約をしておいた方が無難だと思います。

以上、IKEA福岡新宮店の車椅子レンタルについてのレポでした。
参考になったと思って下さる方が一人でも多くいて下されば幸いです。

>>IKEA福岡新宮店 公式HP

カスタマーサポート:TEL 0570-013-900

まとめ

  • IKEAでは車椅子レンタルも完備(無料で借りることができる)
  • スタッフさんに申し出るだけで面倒な手続き等は必要なし
  • 週末や連休といった来店客数が多そうな日には事前予約しておくのが無難
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。