飛行機が台風で払い戻し…スカイマークいま得のキャンセル手数料は?

旅行や帰省で利用する人も多い飛行機。
でも、時期が悪いと台風の時期と重なってしまうことも。

基本悪天候や航空会社の都合によるキャンセルは
手数料無料で返金されることが多いですが、
気になるのは割引プランで買った航空チケット。

ANAやJAL等、各社において通常価格よりも
安く買えるお得なチケットがあるものの、
払い戻しができなかったり手数料を取られてしまったり…

そういった安く手に入る航空券には色々と制限があります。

台風で飛行機が飛ばない場合でもちゃんと払い戻しされるのか?

その点が心配で最近利用した直接スカイマークに問い合わせしたところ
「払い戻しさせていただきます」とのことでした。

実際にどういった説明を受けたのかご紹介していきたいと思います。
台風時期の飛行機利用で不安に思っている方の参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
  

飛行機の台風時 払い戻しスカイマークマニュアルを聞いてみた

ある日突然、

「旅行に行きたい!一緒についてきて!」

友人から頼まれ、いきなりすぎて驚いたのは梅雨入り前の時期のこと。

ですが気分転換にたまには観光もいいな…と私もその気になったはいいものの、飛行機やらホテルやらの手配をすべて私に丸投げされまして^^;

というのも、友人は旅行自体をあまりしたことがないから手配をしてほしくて私を巻き添えにした…というオチだったんですね(笑)

まぁ、そこはいいんですが。
気になるのは旅行時期です。

梅雨入りが近い、しかも台風が発生してしまったとしたら、せっかく手配したチケットもキャンセルになってしまいます。

友人の仕事の休みの都合でどうしてもこの時期ではないといけなかったのですが、できるなら飛行機のチケット代も抑えたいので割引の利くプランで買いたい。

でも通常価格よりも割引されてるチケットって何かしら制限がありますよね。

変更不可だったり、取消手数料とか払い戻し手数料とか無駄に取られたり。

無駄な出費は避けたい。
だって旅行先できっと無駄なお買い物してしまうことがわかっているから(汗)

通常ならpeachとかJetstarといったLCCを使うんですけど、ああいったLCCだとほとんどのことが自己責任なので、飛行機が飛ばなかったとしても払い戻しされることはほぼない。

一応確認を…と思い、公式HPを読み漁りましたが、台風のような悪天候の場合は対応としてpeachポイントで還元するとのこと。

ごめんなさい、私は現金で返してほしいです。
これ、ほとんどの人の本音じゃないでしょうか?^^;

仕事や出張とかでよく利用される人ならいいと思うんですけどね。
私たちのようなたまにしか飛行機を使う機会のない人間だとポイントで返してもらっても困るだけというか…。

じゃあ、ANA、もしくはJALを使うか。
…と思って予約状況を検索してみるけど空きもないしあっても料金が高い。

残された道はスカイマーク。
検索してみると、『いま特』という限定数の席ではあるものの、他の航空会社や通常価格よりも断然安い!

よし、コレだ!『いま特』最高!!

いざ購入…と思いきや。
思い出しましたよ、今が梅雨時期前ということを…。

久々のリフレッシュ休暇に高いお金払うのだから、万が一台風が直撃…なんてことになったら払い戻ししてもらえないと困る。
返金してもらえたとして、やっぱりスカイマークでも手数料を取られたりとか…。

うん、もうこの際だから直接聞いてみよう。
私はスカイマークのコールセンターに直接電話をしてみることにしました。

スカイマークのいま得チケットでもキャンセルと払い戻し可能?

『いま特』チケットとは、搭乗する3日前までなら誰でも購入可能なチケットです。
空席の数に応じて価格が変動するという特徴がありますが、通常運賃よりもだいぶ安く購入することができます。

ただ、やっぱりそれなりの制限はあるんですね。

●予約変更不可
●払い戻し手数料(取消日関係なく500円)
●取消手数料は4000~5000円(航空券購入日による)

当然ですが、搭乗当日の出発時刻を過ぎれば払い戻しはしてもらえません。

>>詳しくはスカイマーク公式HPにて

で、肝心の台風になった時の返金についてですが。
コールセンターに直接問い合わせたところ、

「台風のような悪天候が理由の場合、いま特でも全額手数料なしで払い戻しできます」

「もしくは同じ額の便を別の日の航空券に変更することも可能です」

との案内をいただきました。

よかったー!!
最悪、旅行ができなくなっても無駄な出費がかからないことがわかってひと安心。

不安もなくなったところで、安心して予約をすることができましたよ。

結局、当日は雨は降っていたものの、無事飛行機も飛んで目的地での観光もばっちり楽しめました。

スカイマークさんありがとうございました。
気候に不安がある時期には是非またお世話になります(笑)

スポンサーリンク

スカイマークとLCCを比較して上手に飛行機を活用しよう

いつも使ってる電車やバスとは違って飛行機ってやっぱり高い移動手段です。

だからこそ、安く抑えたい。
きっとほとんどの人がそう思っていると思います。

特に学生さんや新社会人といったまだ収入源の少ない人はできるだけ安い航空券を選びたいもの。

安さだけで選ぶならpeachやJetstarはやっぱりオススメです。
天気予報で悪天候が予報されている、もしくは台風の不安がある時期には避けた方が無難ですが^^;

各航空会社のメリットデメリットをうまく把握しておくことで、格安な旅行、移動手段として十分な機能を果たしてくれます。

私は今回のような状況じゃなければ、いつもならLCC一択です。
搭乗時間さえスケジュールに問題なければ安いに越したことはないですし。

ただ、目的地に着けばいい。
そういった考えの人にはぴったりの航空会社だと思います。
(たとえリクライニングできなくても!笑)

ただ、どの航空会社もですが台風だったり会社都合によって対応が異なるものです。
当然LCCもそれに該当します。

LCCはもしもの場合、自身が満足できる対応をしてくれるか。
ここをしっかり確認しておくべきですね。

私と友人は今回最悪の事態を避けるためにスカイマークを選びましたが、どの航空会社にもそれぞれの特色があります。

飛行機を利用する人すべての人が、自分の使い勝手に合わせたプランで素敵な空の旅を楽しめるといいですね。
以上、参考になりましたら幸いです。

まとめ

  • スカイマークは台風時には割安の『いま特』でも全額払戻対応してくれる
  • スケジュールを変更できるなら同じ額の便に変更することも可能
  • 各航空会社のメリットデメリットをしっかり把握しておくことが大切

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。