恥ずかしながら、
私はカレーを腐らせてしまったことがあります。
もったいないけど、捨てるしかない…
どのように処分したのか。
腐ったカレーはどうなっていたのか。
この時の実際の体験を備忘録として
記しておこうと思います。
同じ状況で今お困りの方にとっての
役立つ情報になりましたら幸いです。
腐ったカレーの捨て方は?
私は料理はそこまで得意ではありませんが、カレーくらいなら作れます。
市販のルゥを使えばどうやっても味がマイナスになることはありませんし(笑)
でも、一度やらかしてしまったんですね^^;
残ったカレーをそのまま鍋に放置して腐らせてしまったことがあるんです。
「ああ…もったいない…」
カレーは3日くらい経った頃のやつが一番美味しいのに、一晩で駄目にしてしまった。
でも、傷んだものを無理に食べて体調を崩してしまう方が良くないと判断した私は、食材を無駄にしてしまったことを反省しつつ処分することにしました。
ただ、カレーはスープとは違ってとろみのある半固形の食べ物なので、そのまま流しに流してしまうわけにはいきません。
そこで、ちょうど飲み切っていた牛乳の紙パックを使いました。
手順としては、
②腐ったカレーを具ごとその中に流し込みカレーの水分を吸収させる
③ギリギリまで入れたら紙パックの口を閉じてホッチキスでとめる
④漏れがあることも考慮して買い物袋の中にカレーを入れた紙パックを入れて結ぶ
こんな感じでしょうか。
私の場合は紙パックから漏れてこないように、普通のキッチンペーパーではなくもっと厚手のリードを使いました。
新聞紙だけでもいいんですが漏れ対策としてはそっちの方がいいかな、と。
リードは水分をよく吸収しますからね。
ちょっともったいないですけど…仕方ありません^^;
新聞紙とリードで交互に層を作りながら、紙パックぱんぱんに詰めた後、カレーを流し込みました。
ホッチキスでとめた上からガムテープで補強しておくと更に安心ですね。
もしカレーの量が多くて牛乳の紙パック1本だと足りない時は買い物袋で代用してもいいと思います。
同じように新聞紙やキッチンペーパーを袋いっぱいに詰めて、その中にカレーを捨てるようにしましょう。
ただ、万が一袋が破れてしまうといけないので、袋は必ず二重にして重ねておいた方がいいですね。
使い古しのジップ付き袋があれば、そちらを使うのもアリです。
カレーに限らず、シチューを腐らせてしまった時の対処法としても使えますので、もしもの時の為に覚えておくといいと思いますよ。
腐ったカレーの見分け方とは?
そもそも私がカレーを腐らせてしまったのは、季節の変わり目に油断してしまったことが原因だったんです。
秋冬のような気温の低い季節だと、鍋ごとそのままコンロの上に置いたままでも問題なかったんですが、ちょうどその日の夜は気温がいつもよりもたまたま高かったようで。
朝、鍋の蓋を開けて私は固まりました。
「これは…一体なんだ!?」
と。
昨晩作ったカレーがカレーじゃないものになっていたんです。
当時相当なパニックになったので写真に残すのも忘れていたのが残念です…。
といったところで、ここにそのカレー画像を貼り付けるのは気が引けますが^^;
カレーを腐らせたことのない人は
「腐ったカレーってどう見分けるの?」
とお思いでしょう。
単純明快です。
白い膜が鍋の中のカレーを覆っていて、見るからにヤバいんです。
朝、寝ぼけた頭で鍋の蓋を開けた私は分厚い蜘蛛の巣がはっているのかと思ったくらいです。
普段、食べ物の傷み具合を確認する時ってまずニオイを確認しますよね?
もしくは少し口にして酸っぱく感じたらNG…といったような。
今回のカレーに関してはもう見た目からダメでした。
開いた蓋を即閉じしましたね(笑)
ちゃんと冷蔵庫で保存していればこうはならなかったでしょうが、さすがに白いカレーを食べようとは思いませんでした。
もし自分の家のカレーのニオイがいつものカレーのものじゃないと感じた時も、もったいないですが処分した方が賢明です。
食べてしまった後に家族みんなで体調を崩して病院にかかる方がよっぽど時間もお金ももったいないですから。
腐ったカレーが入っていた鍋はどうする?
ちなみに、腐ったカレーが入っていた鍋についてですが。
我が家では捨てずに洗って普通に使っています。
潔癖症の人は
「えー…、それはちょっと……」
と思うかもしれませんね。
気になる人は鍋も処分した方が安心できるかもしれませんが、買い直すお金がもったいない。
だって、洗えばまだ使えますし。←貧乏性(笑)
カレー作るくらいの鍋のサイズだとそこそこのお値段しますし。
腐ったカレーを処分した後の鍋をどうしたかというと、最近の食器用洗剤は除菌タイプのものが多いので鍋いっぱいにお湯をはって洗剤を多めに投入。
そのまま放置して、鍋に貼りついたカレーが浮いてきたら、三角コーナーに鍋の中身を移して洗剤をつけたスポンジで二度洗い。
普段より汚れ残りがないか気を付けながら洗って乾燥して終わりです。
後はいつも通り、特に問題なく使えていますよ♪
ただ、この時使ったスポンジは処分した方がいいかもしれませんね。
我が家ではこの時ちょうどスポンジもボロボロだったので、捨てる時期としてもちょうどよかったです。
鍋はこすり洗いした泡ごとしっかり水で洗い流せますが、スポンジの場合は見えない菌が残ってしまうとも限りません。
食器用スポンジなら100円ショップでも買えるくらいのものですから、ここは安全をとってスポンジのみ捨てることをオススメします。
以上、私のやらかしたカレー事件とその対処の方法でした。
どこかで同じことをしてしまった人の役に立つ情報になりますように(笑)
まとめ
- 腐ったカレーは家にあるもので活用して処分する(水分の漏れに注意)
- カレーの表面に白い膜が広がっていたら一発アウト
- 使用した鍋はしっかり洗えば特に問題なく使える