鹿児島観光なら黒酢レストラン!霧島市福山で体に美味しいランチを♪

黒酢といえば鹿児島!

黒酢料理を提供するレストランとして有名な
霧島市福山の『黒酢の郷 桷志田(かくいだ)』に行ってきました。

人気の壺畑見学や黒酢料理について
がっつり口コミレポしちゃいます。

混み具合や予約についても一緒にまとめましたよ。

スポンサーリンク
  

鹿児島観光なら黒酢レストランがおすすめ

健康志向が高まる近年、改めて黒酢の健康効果が注目されています。

そんな黒酢の生産地として有名なのが九州の鹿児島。
霧島市の福山町福山にある日本発の黒酢レストラン『黒酢の郷 桷志田(かくいだ)』に行ってきました!

県内の人のドライブにもオススメ。
県外からの観光を考えている人ならレンタカーでの移動が便利かもしれません。

私も鹿児島市方面から車で向かいましたが、移動ルートは加治木インターチェンジから隼人道路(有料道路)を使いました。
国分インターチェンジを降りて右折して10号線をさらに右折。
220号線に入ってそのまま走ってたら看板が見えてくるんですが、現地に到着するまでに視界いっぱいに広がる海と桜島の風景が美しいんですよー。写真撮っておけばよかった…。

で、到着。

レストランは2階になるので入口入って左手の階段を上がります。

ツアーで来てるのか団体さんも結構いましたね。
お昼時でも駐車場は広めに用意されてるので満車になることはないと思いますが、レストランの席がなかなか空かない…(泣)

到着したのが12:40くらいでしたけど、席に着くまでに1時間くらい待ちました。。

「奥の席空いてるのになんで?」

と思ったら、なんとそこは予約席。
常連さんはこのくらいの時間は混み合うってちゃんと知ってるのね…学んだわ…。

祝日だったので特に混んでたのかも…週末は予約必須ですね。
まぁ、待ってる間ちょうどいい具合にお腹を空かせることができたってことでランチコースのレポに続きまーす。

霧島市の福山町で美味しいランチを楽しむ

窓際じゃないのが残念だったんですが、2階からの景色は最高でした。

オーシャンビューっていうんですかね、コレ。
移動中の車から見える景色もよかったですけど、高さがある分よりキレイに見えました。

で、ランチメニューはというと。

値段もお手頃な桷志田黒酢ランチ(税込¥1,620)をセレクト。
食前酢、前菜、小鉢、スープに食後のドリンクとデザート付きで、メイン料理が4種類から選べるんですね。料理の内容は月ごとに替わるらしいです。

お値段は少し上がりますけど、黒豚のステーキコースもあるので男性はそっちの方が味も量も食べ応えがあるかもしれません。

私は黒豚の黒酢酢豚、連れの母は黒酢カレーを頼みました。
前菜には野菜のキッシュ。
見た目は洋風ですが、味は和風というギャップがまた面白い。

ここのお料理は食後のドリンク以外全部に桷志田で作られた黒酢を使っているのだとか。
食材には自社菜園栽培の有機野菜が使われていて、お米も特別栽培米、お塩は小宝島の温泉塩といったとにかく体に美味しいお料理ってわけですね。

↓黒酢酢豚

お酢がツンツンしてなくて黒酢ならではのまろやかな味。
女性はギリギリ食べきれるくらいのボリューム感ですね。
お腹ペコペコだったのにもう食べきれない…っていうくらい満腹になりました。

↓黒酢カレー

カレーを雑穀米で味わうっていうのがいかにも健康的ですよね。
ひとくち分けてもらったんですが、辛いの苦手な私でも食べやすいマイルドな辛さでこちらも美味しかったです。

お腹いっぱい…といいつつ、デザートは別腹ですよね^^

このプリンのカラメルソースにもお酢が使われているんですって。
ソースだけ舐めてみましたけど、甘くて私にはわかりませんでした(笑)
普段目にするカラメルソースより色も薄くて上品な感じ。もちろん味もgoodでしたよ。

お腹も心も体も満足、ご馳走様でした♪

スポンサーリンク

黒酢レストランは壺畑見学もできる

1階はお土産屋になっていて、色んな種類の黒酢がところ狭しと並べられています。
黒酢ドレッシングから食べる黒酢までバラエティ豊富。

携帯用の黒酢とかもありました。
食事に気を付けている人へのお土産に人気なんでしょうね。

奥に試飲コーナーもあって、フルーツ黒酢を楽しめます。
この日はみかん、りんご、青梅、ブルーベリーの4種類が用意されてました。すいません、美味しかったんで結構ぐびぐび飲んじゃいました(笑)

好みは人それぞれだと思いますが、オススメはりんごですかね。あ、でもブルーベリーも美味しかったかも。
日頃からPCやスマホを扱うことが多い人へのお土産にはぴったりですね。
私も健康維持の為に黒酢生活始めようかなぁ。

外に出ると見渡す限りの壺畑でした。
辺り一面ほんのり酸っぱいニオイがします。

約20,000本の壺が並べられているそうです。
これがレストランの料理に使われたり、黒酢商品になったりするってことですね。

この『黒酢の郷 桷志田』はランチは15時までですけど17時まではスイーツも楽しめますし、のんびりした休日を楽しむにはぴったりの場所だと思います。

まだ行ったことない鹿児島県民の人や、九州への旅行を考えている人の参考になりましたら幸いです。

以上、鹿児島観光レポでした。

アクセス・営業時間等

住所:鹿児島県霧島市福山町福山大田311-2
TEL:0995-55-3231
営業時間:平日 8:30~17:30
ランチタイム(平日)11:00~15:00
ランチタイム(土日祝)10:30~15:00
※敷地内バリアフリー対応

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。